忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔の西部劇「決断の3時10分」のリメイク。元映画は見てません。→3時10分、決断のとき - goo 映画
あんまり前知識なしで、キャストがまともそうだからまぁ見てみましょっか…って程度だったのですが、中盤付近では、この映画のリメイク元って全盛期の黒沢明作品だっけ!?と思うような各キャラの個性と、先の読めない展開でかなり面白いです。

主人公二人は勿論ですが、脇キャラもいちいち個性が立っているのが良いですね。悪者側のナンバー2が"プリンス"という自称も微妙だし、カンに触るキンキン声でなんかオカマちっくなのは狙ってやってるんだろうなぁ。憎まれ役に相応しい言動で最後までイライラさせてくれるのですが、決着の付け方はもうちょっとキツかった方がカタルシスがあったかも…。あと、肝心の「3時10分」を待つあたりがクライマックスにしてはダルい気がしますが、結末がスッキリしているので許容範囲です。

しかしそもそも、西部劇云々というより完全にラッセル・クロウを見に行く映画になっているという方が正しいかも。最近は脂臭いメタボな狸親父役が多かった気がするのですが、これは久し振りに、あの得体の知れないセクシーさが実にハマっていて実に魅力的です。この役に説得力がないと成り立たない話だけに、もうゾクゾクきました。いいわー、これ! もう一人の主人公をやったチャンベも抑え気味の芝居が良いですが、更にその上を行くということで。
あと、カッコイイ爺さんがいると思ったらピーター・フォンダだった。それぞれ良い芝居なので、少しでも好きな俳優が出ていたら見た方がいいと思います。【映画感想】

オリジナル版だそうです。 B000JVRTGS 決断の3時10分 [DVD] ~ デルマー・デイヴィス ¥ 1,980
…と書くために調べたら、リメイク版の方ももうDVD出るんですね。今回みたいにいろんな映画館でズルズル上映するパターンだと、早過ぎ!って感じ。 B002PF324O 3時10分、決断のとき [DVD] ~ ジェームズ・マンゴールド ¥ 2,925

PR
すぐに買わずにレビュー待ちしていたら、なんか凄く評判良いみたいなので逆に困ってます。 B001QCY0MU サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY
(ゴッデス オブ デスティニー)
~ スクウェア・エニックス
「トモコレ」も当分止めるつもりはないんですが、方や電車待ちや夜寝る前の一服でササッと楽しむタイプ。方や携帯ゲーと言えども腰を据えてやるタイプなので両立できる、のか?

GB版のSaga2は、カセットの中にいろんな思いを置いてきたような、自分にとって特別なゲームの一つでした。いやー楽しかったなぁー。余りに楽しかったので、その後「SaGa3」を買ってきて普通のRPGになっているのにガッカリして、懲りずにまた買ってきた「(初代)SaGa」は30分で挫折したのも良い思い出です。まぁ全部中古だったけど。
「せんせい」「チェーンソー」「大御所」「かくばくだん」「ウイルスの肉がおちている!」。小ネタのひとつひとつも強烈だったし、何よりあのラストバトルは多分一生忘れられんだろうな~。今時のヌルいゲームではアリエナイ凶悪ボス。文字通り矢折れ刀尽きて仲間がバタバタ死んで行く中、お荷物だと思っていたモンスター(ユグラドシルだった)の最後の最弱攻撃「えだ」が決まってエンディングを迎えた瞬間には感動を通りこして放心したわww またこのBGMが、いいところで絶妙な曲転換をして凄い臨場感だったなぁ。このリメイク版でも、やっぱり音楽はいとけん氏なんですね。これはやっぱり買えってことか。

こんなまとめCDまで出てたのか~。欲しい気もしますが、殆どオリジナルで持っているというのが悩むところ(笑) B002AD9WM2 SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX- ~ ゲーム・ミュージック ¥ 18,031

追記部分にテーマ曲がきけるブログパーツをおいておきます。これは静かな感じだけど、バトル曲はお約束のクサメタル全開。うはー燃えるぅw
オスカーとラジーの二冠を持つ男・ヘルゲランド脚本ということで行ってきました。この人の映画は個人的に当たるとデカイんだよネ~→サブウェイ123 激突 - goo 映画

で、キャストはノーチェックだったのですが「トランスフォーマー・リベンジ」に続いてジョン・タトゥーロ、ラモン・ロドリゲスの二人が出てました。タトゥーロ、安定して売れてるな~。この3ヵ月、毎月この人の映画を見ていることになる(TFリベンジ、セントアンナの奇跡)。TFリベンジでは脂臭い小僧(レオごめん)だったラモンも、普通にスーツ着てるとキュートですね。正直、ちょっと惚れましたw

911テロ「以降」の空気、金融街、ちょっと黒いエスニックネタ、空挺隊員など現代の「アメリカ」「NYC」を象徴する記号が満載なのですが、オリジナル版の「サブウェイ・パニック」は未見なので、意識してこの要素を入れたかどうかが確認できないのですがどうなんでしょう。

短めのカットでサスペンスを盛り上げ、特に前半は「地下鉄の車両内と管制室」という閉塞感もあっていい感じです。同時進行で進む路上のシーンが凄いドタバタぶりなのとは好対照になっている。NY市警の殺人パトカー&カミカゼ白バイっぷりが凄いなぁ。「なんでヘリを使わないの?」…ごめん爆笑w 他にも、シリアスな話にも関わらずピンポイントでつい笑ってしまうシーンが入っているので、油断してお茶を飲むと噴く羽目になります(っていうか自分がやらかしましたw)。体を張ったNY市警の他にも「遅いぞピザ屋」「ヤンキースは好き?」など、字幕には乗りきれなかった小ネタが多いのでなるべく聞き取るようにすると良いかも。

一応、最後まで緊張感が持続してくれはしますが、管制室を出た後の展開でややトーンダウンするのと、結末があっけないのがちょっと不満。なので個人的に評価は「普通」ってことで…。犯人グループの本当の目的が、先に客にバラされているのも謎です。狸親父なNY市長のキャラが生きるはずの場面なのに、そういう細かいところが残念です。【映画感想】

ネタ的には激しくこれに入っているエピソードを思い出した。犯人の動機なんかはまるかぶりなような気がする。 B000F56TK0 SIMPLE DSシリーズ Vol.8 THE 鑑識官 ~緊急出動!!事件現場をタッチせよ~ ~ D3PUBLISHER ¥ 2,793
時系列で言うと「サブウェイ・パニック(1974年)」「THE鑑識官(2006年)」「サブウェイ123」だとは思いますが。あ、更に正確に言うなら、そもそも小説の映画化でしたっけ。
続き。2日目の一発目は勾当台公園にてマリオの曲をメドレーで弾きまくるインストバンドから。
エイトフィンガーが炸裂してますが、曲は「マリオワールド」であると いう技術の無駄遣い(笑)。最後はエンディング曲で締めてくれるという親切さに加えて、黒子(ローディ?)ルイージの健気さが泣けます。 スーパーマリオブラザーズ
因みに日曜日の朝だったせいか、すぐ横で法輪講メンバーが10人くらい太陽をパクパク食べていた(比喩的表現)よ。真横でバンド演奏されても全く動じない精神力は流石と言っていいのか?
ジャズのビッグバンド@市民公園はアメリカ海兵隊バンドみたいなやつを期待したのですが、やや方向違いだったので早めに西公園に移動... P1060033.jpg
閣下 JSF常連、青森のサタンオールスターズさんは個人的に大本命と言ってもいい。前のバンドが18分も早く終わってしまい、セッティングの間30分以上も一人で喋り続ける羽目になった閣下(10万46歳)に、終わった後「東京から見に来ました」と手土産を献上したところ、こちらが申し訳なくなるくらいの丁寧なお礼の言葉と共にDVDを逆土産として賜 りました。ありがとうー!

去年のクリスマスにやった5時間耐久ライヴミサだそうです。「いやー、途中でお客さんがどんどん帰っちゃって…ww」だそうですが本当に収録時間が5時間かも知れないと思うと見るのに勇気が要るわぁー。
 
デューク…だった気がする
P1060156.jpg 手作り感が炸裂するDVD(笑)
サタンさんはこの日の夜からライヴハウス出演もあったのですが、自分が帰りの「はやて」に乗れなくなるので泣く泣く断念。月曜日に休めば後泊もできるけど、流石に9月は修羅場ってるからなぁ;;
今年の個人的新規開拓、(自称)今世紀最後のビジュアル系バンドJin-Mashine。一曲目、演奏のまともさにすっかり騙されてしまったわけだが・・・ええ、大好きです。 Jin-Mashine
公式サイト。Tシャツのバックが酷いw大笑いしたw
MySpaceもあった。即効でフレリク承認してくれるぞ!

3曲目"環境デストロイ"で酸性雨の恐ろしさを説くの図。
kankyo-destroy
地元・仙台のバンドですが来月神楽坂に来るらしい。よしよし行ったるわい(´∀`)と思ったら⇒ラウパー初日とまるかぶり('A`) ⇒じゃあCDだけ買おっかな(´∀`)⇒ビズアル系専門ショップだなんて入り辛さMAX('A`)⇒通販があったw(´∀`)⇒代引きで買ったww ←今ここです。
今聴いてるけど、正直スタジオ録音のはなんかあっさりしていて面白くないのう~。ライヴの方が1万倍くらい良いぞ。但しCDの装丁が美味しすぎる。なんでこう大連あたりの露店で売ってる怪しいCD風情なんだww

この後も錦公園でサルサのビッグバンドとかいろいろ見てビール飲んで、でも流石に疲れたのでアーケードの店に飛び込んで足マッサージやっててビール飲んで、牛タン食べてビール飲んで笹カマ買って帰りました。楽しかった!ありがとうSendai, また来年。
昨年に引き続き定禅寺ストリートジャズフェスティバル(.j-streetjazz.com)に客として参戦
いやー飲んだ飲んだ…。でもステージもちゃんと見てますよ。というわけで見たもの(の一部)メモ。
たまにはプロの歌でも。NTT内特設ブース、スペイン生まれブラジル在住でペルーの曲もやる人。日本の曲だという「愛のままで」というのをフラメンコアレンジでやって大ウケでしたが、自分はこの曲を知らなくて完全に置いていかれた。 Montserrat
きみまろ系漫談+何故かBay City Rollersのコピー。平均年齢がまさにイエスタデイズヒーロー。その衣装どこで調達してきたんだw 締めは70年代アイドルバンドの定番・風船トス…。自分もビデオでしか見たことなかったのでなんか感動したw Rocket☆Rollers
大人気Earth,Wind & The Gang(sound.jp)。リーダーが梅津かずおに似ている(と思う)。今年はステージが狭くて暗くて可哀想だったよ。折角キラキラの衣装なんだから去年みたいに明るい場所でやるべき。※リンク先の動画参照 Earth,Wind and the Gang
友達が昼間見て気に入ったというので、夜の部で見たGipsy Nico & Sendai Kings。Vo.がとても良い声。メンバー紹介で、みんな(多分日本人なのに)ニコとかマリオとかルイみたいなラテンな名前なのに一人だけ「チバさん」 なのが気になって仕方ない。 Gipsy Nico & Sendai Kings
しかし現地着が昼過ぎなので、1日目はあんまり見られなかったよ。その代わり夜はしこたま飲んだ。隣の店に、昼間やっていたバンドの人たちが来ていてまた演奏していたので「(こっちの店に)呼んじゃえ!」と主張してみたのですが駄目でした(笑)。店に行く途中で寂れた路地にフィギュア屋を発見し、翌日、店の親切なオヤジさんの協力でガンダム「原点継承2」をコンプしたのも良い思い出です。※本当はザクだけで良かったんだけど、マゼラアタックが渋かったからいいか~。誰かグフ欲しい人いる?

続く。
究極の単身赴任。→ 南極料理人 - goo 映画
原作本の結構忠実な映画化。そもそもが極地での体験を綴ったエッセイみたいな本ですが、特に起承転結があるわけでもないところまでキッチリ再現しちゃってます。従って凄いドラマやスペクタクルを期待する方には不向きで、逆に、シチュエーションコメディみたいなものが好きな人にはオススメできます。いや~実際の話、観測所内とその周辺数キロ(多分)以内に場面が固定されているので、客の笑い声が入っていたらまんまシットコムだったかもw
登場人物は学者のセンセイや技術者であるせいか、別に誰が気の利いたセリフを言うわけでもなし、数人が集まっても暫く沈黙していたりするのですが、その間合いが何故か可笑しい。「エビフライ」「なんか肉」「赤は良いねえ~」…小ネタのひとつひとつにいちいち大笑いしたよw 南極料理人 【予告編】
それから、出てくる料理がきちんと「美味しそう」に撮れているのもポイント。「美味しいものを食べると元気が出るでしょ」ってセリフが効いているのもそのせいですね。食べ物ネタの映画でこれが出来ているものって意外と少ないような気がする。次の日の昼、思わずコンビニでいくらおにぎりを買っちゃったんだけど、海老フライも捨て難い~。デザートはカキ氷でイチゴシロップで…てな具合に観た後おなかが空くこと必至なので、ダイエット中の方はごはん済ませてからどうぞ(笑)。【映画感想】

因みに海自の砕氷艦「しらせ」は写真のみの出演です(´・ω・`)これ読みたいんだよね~文庫化されたら迷わず買うのに…。 4425947118   南極観測船ものがたり―白瀬探検隊から現在まで ~ 小島 敏男 ¥ 2,100
先代しらせが83年就航だから、映画内の時間(97年)で「この写真を20年間」というのは前任の「ふじ」も併せての話なんだろうな~。そういえば「ふじ」って退役後はどうなったんだっけ?

⇒先代「しらせ」には救いの神現る。クズ鉄の値段も下がったことだし、これでいいのかも。

⇒良いタイミングで拾った南極ネタだが楽しそうだ。流しスパゲティって(笑)
「G.I.ジョー」のオリジナルは玩具設定ですが、実写映画はアニメ(知らなかった…)準拠っていうことでOK? でも日本の客はミリタリーアクションフィギュアしか知らないだろうし、プロモーション難しいよねえ…なんて話から「地対空ミサイルは"迎撃"じゃなくて"避ける"、最初の方で主人公がバロネスの額に銃口突きつけたらキッチリ引金引く、弾道ミサイルが戦闘機から逃げ回らない映画が見たい」に始まり、いろいろ派生したのでメモ。

■劇中に登場したテクノロジーについて、今のところこんな感じ。
脳にある視覚情報を解読する技術
・定番、光学迷彩。これは意外と早く来るような気がする
・こっちの方が怖い。有機物を燃料にして生きるマシン。いいぞロボテック!
・とりあえず外骨格スーツ、軍事用。トヨタ(だっけ?)の介護用スーツの動画はどこだったかな…

他にもある気がしますがちょっと力尽きたので中断。思い出したらここにメモっとこう。

■「ミリヲタ納得、ドラマ部分も説得力のある真っ当なミリタリーアクション映画を作るにはどうしたらよいか」について延々と無い知恵を絞って語り合った挙句、「トム・クランシーに脚本書かせる」のが結論だとは…我ながら自分の引き出しの少なさにガッカリです。面白そうだが、特殊部隊限定って感じだしなぁ。もっと普通の兵隊さんの仕事が見たいよ。
ちょっと違う気もするけど、これみたいな? Blu-ray版発売記念(10/23)だよバンザーイ!! B002LS38K8 バンド・オブ・ブラザース BD-BOX [Blu-ray] ~ ダミアン・ルイス ¥ 15,238
ブルレイといえば大容量だからコンパクトに買えるぞー!…と思ったら6枚組みで涙。いいお値段に涙。それ以前にBlu-rayの再生機を持っていなくて涙。この機会に買うべきか。

■「G.I.ジョー」と「トランスフォーマー」のプロデューサーがモロかぶりだった件。「アジアの人気俳優」?

■「トランスフォーマー」つながりで古い記事だけど発掘したもの。「上海爆破シーンで審査通らず」。またまたぁ~。中国軍がディセップ撃破して見せれば良い話なんだから、こんなのどうみても「人民解放軍が人民を助けず、むしろ英米の軍隊が中国で好き勝手やってる」のがヤバかっただけだろwww NESTって国際機関ってことにはなってるけど、装備が西側オンリーだし英米の旗も出しちゃってますよ。

■上の記事のリンク先にあった微妙なもの。「トランスフォーマー(?)in広州モーターショウ」。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin