忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日とはいえ朝ごはん作って洗濯して掃除して水槽3つの水換えて往復2時間かけてフネ(ひゅうが公開)見に行って帰宅して隣町に焼き肉食べに行って帰宅して映画観に行って帰ってくると流石に少し疲れるわぁー。というわけで軽く、先日帰国した平成21年練習艦隊の帰国の様子などを振り返ってみたりします。→出発前の入港出航(過去記事)

久し振りに栄誉礼が聴きたくなったのでチョロっと港まで散歩してきました。4月に出航した練習艦隊が帰ってきましたよ。「かしま」「ゆうぎり」「しまゆき」の順に入港します。
みやこどり&かしま
出航時同様、また消防艇が放水でお出迎え。「みやこどり」の他、もう一艇同じくらいの大きさのがいました。「すみだ」かも知れませんが確認してません。とにかくおつかれ~。そういえば帰国直前にこんなニュースもありました。海自艦船の香港寄港、中国が拒否 ウイグル人訪日に不満(asahi.com) さすが香港、自分のとこの港も自由に使えないとはすっかり中共の植民地が板に付きましたねえm9(^Д^)プギャー…と書きながらふと考えると、なんかうちの国にもそんな港があったような、なかったような…
ゆうぎり 上から「ゆうぎり」「しまゆき」。

これに比べると「かしま」はヘリポートはあるけど格納庫はないし、武装も控えめで個性ありますね。学生さんのフネだから教室や講堂があったりするのかな。なんでも装備の 取り扱いはシミュレーターで勉強するので実物はイラナイそうです。
その代わり、同行している他の2艦はちょっと古いけど割りと標準的な護衛艦。因みに、「ゆうぎり」はSH-60Jを積んでました。(格納庫内で畳まれているのが見えたよ。)
 
P1050716.jpg
メザシ状態で接岸。これだと水上バスなどからは「しまゆき」しか見えませんが、しまゆきは"練習艦"と名前は付いているものの形ははつゆき型なので見栄えはなかなか良し。手前の「かしま」の飛行甲板で整列しているのが幹部候補。女の子もいました。 かしま&しまゆき
以前「帰国する頃には内閣が変わっていそう」なんて書きましたがギリギリ持ちましたね。次の防衛省って誰がやるの? 個人的には社民党の福島瑞穂君を大プッシュ。国会でこんな発言(kokkai.ndl.go.jp)をしたからには、責任持ってB-52が離着艦できる空母を作る予算を通して頂きたい。いや、ネタじゃなくて結構本気で見たいんですけどw
※どれだけ頑丈にしたら/どれだけ軽くしたら実現するのか、想像するだけで夢がありますね~。空荷で飛んですぐ空中給油する要領で爆装も後から積むとか…いや関空のメガフロートを移動式にして有事の際は引っ張ってとか…。(ここで「爆撃機側の航行距離を伸ばした方が早いんじゃね」とか言っちゃダメだぞ。多分それが正解だからw)
P1050789.jpg 観閲あり。←これで思いだした。J隊音楽祭の入場券申込(mod.go.jp)が始まってますので行きたい人はお早めにお申し込みを…。演奏も良いけど、ドリル演技を上(二階席)から見てみたいなぁ。
※次の晴海埠頭はなんとオーストラリアを含む艦船x5の大賑わいホストシップの数には呉の2艦も含まれていました。よって晴海は「いなづま」1艦+豪州x2艦と訂正します。でも入港日は先約のため行けなくて涙。
PR
というわけで前回記事ですが、チケット回ってくる「かも」と言われたのが1600頃、本当にブツが来たのが1800時過ぎ、仕事の合間に携帯から記事UPして帰宅してから動画貼って、ふと気づいたら日付が変わるよあと4時間で寝て起きて家を出なきゃだよ!…という状況でまさか本当に希望者にチケット渡せるとは思ってもいませんでした。お疲れ様でした。かく言う自分も日に焼けて相当体力削られているので今日のうちに手短に書いておくと

30日の衆議院選挙では日本の安全保障について、議論と金の空白期間を作らせないために文字通りの微力を尽くす所存であります。本気でこわいから。反面、ここ(obiekt.seesaa.net)で言われているように敢えてM主党に大勝ちさせるという手もありますが、そうするとN教組とJ治労とM団がもれなくでかい顔して付いてくるっていうね…何それもっとこわい

なんてことを90式の優美すぎる機動を見ながら考えてました。さて、今日はもう寝て、明日早めに投票所に行って、いつもの通り新聞社の出口調査員にデタラメ答えておこうっと(笑)。←小市民の密かな楽しみですw


※メッセージありがとうございました!
・こんなに急じゃなかったらなんとかなっていたかもと思うと残念です。是非見て頂きたかった!一般応募は私も抽選漏れだったので、来年は私ももっと気合入れて頑張ります。

・当方などはネットの僻地なのに「さざなみ」帰国と防衛論について軽く触れたエントリに対して意外とたくさん反響頂きました。「同意」でも「違うよバーカ」でも嬉しいです。ところで練習艦隊の帰国日が正式発表になりましたよ~。でも平日かぁ…微妙。
本気な話、29日1000時の陸上自衛隊 総火演(御殿場、招待者のみ)の予行に行きたい人いますか?
但し一名のみ、チケット受け渡しのためには東海道線の下り始発に乗って頂く必要があり、しかも現地ではいわゆるゴザ席という悪条件です。一応日付が変わる位まで待ちます。コメント欄または携帯にメールください。※因みに今は28日の夜。

が、まぁ普通に考えたら余りにも急すぎて無茶ですけどw
名前も知らない同士たちから「ラプター2機飛来!」の報を受けつつも、半信半疑で今年も行って来ました横田基地の肉祭り。正確には横田基地フレンドシップデー、要は基地解放ですが「航空祭」ではないので珍しい飛行展示もないし、朝から行って、混んでくる昼過ぎには帰ろう…なんてスケジュールしていたら午後になって在韓米軍からU-2が来て3パスしていったとか何ソレ!!!充分珍しいわ!!!!
F-16x8.jpg
…気を取り直して、展示エリアは手前のウルフパック(これも韓国から出張)を初め、まずはF-16x8機の特盛り状態。ワンコだけでなく鳥山(韓国)のお馬さん、三沢基地の武者も加えた混成部隊になってました。もしかしてこれ、放射線状に並べてる? 脚立でもない限り人間の目の高さから見ても分かりにくいのに、無駄にオシャレにしやがって…
F-18はHakwsとVikings。
おお~。鷹さんのタンクのペイントかっこええね。尻尾が黒いのもいるはずですが、これはノーマルカラーでした。
F-18 Hawks
岩国でデモをやったVikingsと再会ー。黒尾翼にスペード&骸骨ペイント。エアブレーキもお洒落なのですが、この日は寝かせたままで見えず。 F-18 Vikings
外側のタンクに "Vikings Westpck 09" の塗装。うーん、日本と韓国は分かる。駐留してるから。マレーシアも分からんでもない。港や空港を貸りてるから。でも”Okinawa”(右下の旗)が日本と別扱いなのは微妙に納得がいくような、いかないような!(泣) Vikings Westpack 09
F-15は嘉手納から2機来てました(これですw) 武装からっぽでした~ちょっと残念…(脇腹のマジックハンドみたいのと、翼下のレール。)
いかにも無骨なホーネットと並ぶと、足細いなぁー!ってのがよく分かりますね。虚弱とか言うな。鶴みたいに優美で繊細なんですッ。
P1040854.jpg
実はこの奥辺りから空自機の展示がありまして、個人的にはメリケンの展示よりもヒットだったのですが(オジロファントムー!)美味しいものは後から食べるタイプなのでちょっと飛ばして…

いたわ、らぷたん。
P1040915.jpg P1040910.jpg 何が何でもケツ(正確にはエンジンノズル)は見せん!という展示方法は那覇でやった初公開のときと同じですね。エア入れもガッチリガード。欧州の航空ショーで展示するときもこんな感じらしいです。
ロープに「この先に勝手に入ったら殺してもいいことになってるからww(意訳)」の看板もぶら下がっていたので看板も写真撮ってくれば良かった。
P1050013.jpg RIMG2665.jpg
ウェポン積んでたとしてもどうせ仕舞っちゃってるし(画像左下)、のっぺりしていて、飛行機というより不思議な模型みたい。カッコイイといえばイイんですけど面白味に欠けるというか、お高くとまってるというかもっと使い込んである方が良いというか、人間と一緒に苦労してきた風情がある方が自分は好きです。
こ ん な ふ う に!!!
A-10@在韓米軍の正面顔、塗装ボロボロじゃないかw
しかしこの前輪のズレ方はいつ見ても笑う~。どう見ても機体本体より武装の方が優先されてる。いっそ潔いのでこういうのは好きです。
P1050062.jpg
でもとりあえず、F-22の最初で最後になるかも知れない本州飛来記念ということでパッチだけゲットしておきました。1000円也。一見高いけど、これでもJ隊グッズよりは概ね安いのよね…。

F-22を見て引き返す人が多かったようですが、更に奥にはメリケンのE-3もいたですよ。空飛ぶレーダー。これも嘉手納から来てましたが、去年だったか東名高速の海老名SA付近の空をしつこく飛んでいたのを見つけて、ずーっと見ていたことがあるなぁ。
E-3
輸送機とヘリコは次回? まあ輸送機ならウチ国のC-1が一番可愛いんですけどね!
丁度去年のこの季節、横須賀で見たDD-113さざなみ(と「さみだれ」)が18日に無事、呉に戻って来ました(chugoku-np.co.jp)。お疲れさまでした!いやー、それにしても皆無事でよかった~。乗船していた海保の方もお疲れさまです。こんなコメントもあるようなので、これを機にこの二つの組織はもっと連携が取れるようになるといいなと思います。
DD113さざなみ(手前)
因みに一次隊の仕事の一部(d.hatena.ne.jp)。元ネタは笑えるけれど、本文中の「自分を守る武力の存在など意識しない、まったく平和な時間のために、防衛努力はあります。」には全く同意です。

でもこの問題、まだ全く先が見えなくて嫌な感じですね。マスコミの思惑通りに政権が変わっちゃうと、与党内ですら話がまとまらなくなること必至。半端な状態のまま放り出される海自。そもそも資源に限りがあるのにあんまり出張が増えると、日本がお留守になって今度はわたしが困るんですが...。海自も海保も、どう考えても予算減らされすぎだろ…。

というわけで、とりあえず投票行こうっと。
続き&最終回です。()()(
で、海自側であまりにもマッタリ遊んでいたので対岸の米軍側に行こうと思ったら時間切れ。いつもそんな有様のような気がするので、来年は思いっきり早起きして行くしか!
※お約束ですが、お昼ごはんは海自カレー。
P1040222.jpg
1600時のクローズ近くまで粘って退場した後、折角なので京急がやっていた「指定店で横須賀ネイビーバーガーとBUDをオーダーすると割引キャンペーン」に乗ってみることにしました。一番近いのがヴェルニー公園の「コルセール」なのですが満席だったため、米軍前の「ハニービー」へ。有名店だけど実は行ったことがなかったという。
P1040400.jpg こういう「町おこし」的な名物料理ってあんまり美味しかった試しがないよネー…なんて実は少々バカにしていたのですが、すみません本当に旨かったです。 蒸らさずに焼いた肉もバンズも、表面はパリっと、中は柔らかくて、野菜などの付け合わせが殆どなくてシンプルなのですがその分、肉にしっかり味が付いていてウマイ!

これはまた食べに行ってもいい。御馳走様でした。
P1040403.jpg

JR側に戻る途中、ヴェルニー公園で大人しくビールで水分補給をしつつ夕方の風に当たっていたところ…
公開の終わった「たかしお」が動いてました。潜水艦が動いているところはなかなか狙って見られないのでちょっと感動。しかし動いている潜水艦の「上」に立ちっ放しはちょっと怖そうだ。

P1040424.jpg
隣のアメリカ側に帰る「カーチス・ウィルバー」。曳船がやたらと頑張ってますw よく見たら曳船も米軍のものでした。
画像は放水デモ(今年は2色のカラー放水)及び、デモ終了後のお手振りをするタグボートと乗員の皆さん。お疲れさまでした。

あと残るのは観艦式くらいで、これで今年の関東エリアにおけるフネ系イベントシーズンはほぼ終了と思われます。次は秋の飛びモノ祭りですね~~同志の皆さんは横田でまたお会いしましょうv


 
P1040210.jpg
P1040216.jpg
※と思ったら24日にニミッツが横須賀に補給しに来る(google.co.jp)らしいよ!公開ナシだけど。艦載機つみっ放しで入港してくれたらいいのに!見に行けないけど。

今日のトモコレ。
アシッドストームと元恋人・アリスの関係が「もう忘れたい」まで悪化しているのに、アシッド-スコぽんの関係はに1.5日程度で「友達に戻れるかも」まで修復。相性94%は伊達じゃなかった。復縁の予感…!
昨日付けエントリの写真が酷かったので、作り直した上で再掲しました。加工時のオプション弄ってだいぶマシになりましたが、あれこれ試行錯誤しなくても良い感じに縮小してくれる画像加工ツールはないものかのう…。

海自横須賀の公開の続き。()(
支援艦AMS-5305「えんしゅう」がいるというので実は真っ先に見てきたよ。その前の週、横浜で訓練展示に来ていた艦。ミサイル付き護衛艦は美人揃いだけど、正直飽きてきた(笑)ので違うフネも見たかったんだー。
AMS4305 えんしゅう
戦うフネというよりも、訓練のお手伝いや海上トラブルの処理や災害派遣が得意です。平成20年就役だからまだピチピチの小娘ってことでOK?
デッキクレーンやウインチでっけー。左は曳航ウインチ。すっきり無駄のない後部甲板は40フィートコンテナも載っちゃう広さ。 P1040241.jpg P1040243.jpg
武装も一応してるけど殆ど護身用って感じ。右は無人機。演習でミサイルの標的になるのがお仕事なんだ…。悲しいロボット。 P1040249.jpg P1040264.jpg
ブリッジや機関の制御部屋の一部にも入れてくれたよ。やっぱりあった「えんしゅう神社」には、えんしゅうが生まれた鶴見の造船所の近くにある潮田神社が氏神さんってことになってる。 P1040250.jpg P1040256.jpg
左は甲板で見た無人機の制御システム。Linuxで動いてたよ! P1040254.jpg P1040255.jpg
P1040253.jpg で、今回地味に面白いと思ったのがコレ。「水中通話装置」って何かと思ったら、その名の通り「潜水艦とお話する電話」でした。水中マイクを下に下ろして、同じ設備のある艦や、訓練中の潜水艦と音声やモールスでお話ができる。

…ってことは近くに鯨やイルカがいたらうるさいだろうなーw
「地元では初公開」だそうですが、海自も派手な護衛艦だけじゃなくて、もっとこういうのも見せて欲しいなぁ。同じ日、静岡の清水みなと祭りでは掃海艇の公開があったそうで、そっちも羨ましいです。
-------
P1040230.jpg P1040233.jpg JGSDFさんからは武山のPAC-3も来てました。ご近所ですね。画像はペトリオット誘導用のレーダーセット。なんか最近レーダー好きなんですわvv

あと1回、カレーと肉の話で終われる予感。

今日のトモコレ。
「警察官の服」発売記念として、バリケードさんを住民に迎えたであります。本末転倒。そして警官のくせに紅茶派でした。「好きなもの」リストに「ドーナツ」と「コーヒー」を並べて記念撮影したかったのに…。(ドーナツはリスト入りしましたww流石w)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin