忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続きです。さあ離陸ですよ!離陸直前までコクピットと地上の通信内容を流してくれるのが、臨場感たっぷりでまた燃えます。
先に固定翼機が2機離し、続いて27機ものヘリコたちが一斉にあがります。これがいったん離脱して、編隊を整えて戻ってくる間、ラッパ実演のアトラクションあり。起床から消灯まで、お約束の「自衛隊の一日」がネタですがラッパ担当とは、別にナレーションと状況にあわせた小芝居が付いています。 P1060325.jpg
おぉ…これはラジオ体操の1.9倍のカロリー消費が出来るという噂の自衛隊体操ってやつですね。陸自もダイエットプログラムとか言ってこれのDVD売ればいいのに。 自衛隊体操w
一番ウケていたのが消灯後、ボケ役の隊員が変なところで寝ているので上官役の人が回収するという状況。何が凄いって、この上官が隊員を寝袋ごとお姫様ダッコで回収すること。上官役は勿論ですが、ダッコされる方も普通以上に鍛えていそうなアニキなのに楽々と抱っこだなんて…!ギャラリーの笑いがドヨメキに変わった瞬間を見ました(笑)
なんか死体が運ばれているみたいになっていますが…おやすみなさい。ラッパの皆さんもお疲れさま。 P1060357.jpg P1060359.jpg
そうこうするうちに……要人輸送用のスーパーピューマ2機とLR-1、後輩のLR-2が帰ってきましたよ
ピュ~マ LR-1,LR-2 LR-1,LR-2が同時に見られる機会も少ないのでは? いかにも輸送機中心の、首都圏の航空部隊っぽくて良いですね。
P1060389.jpg P1060398.jpg やがて海側から接近してくるものが…
これ鳥じゃないんですよ。一機残らずヘリ子
P1060392a.jpg P1060401.jpg チヌークを先頭に、次々に上空を通過。右下は珍しいピューマのおなか。
CH-47Jみたいな大きな機体がめちゃくちゃ近くを通ってくれるので、そりゃもう凄いことになってます。下は三脚を薙ぎ倒されるギャラリーw 自分は来賓席寄りの安全地帯にいたので無事でした。 P1060413.jpg
こういうのはやっぱり動画が楽しいですね~~。うちは撮ってないので、他の方が撮られた動画でお楽しみくださいw

編隊は一度離脱したあと、引き続き訓練デモに移行します。以下次号。
PR
やっと肩の痛みが引いて自宅PCに向かえるようになったので、メモ帳に貯めておいてネタをコツコツとUPしたいと思います。

澄み切った秋の青空にピッタリな、ヘリコプターの爆音を聞きに行きませんか!というわけで、毎年10月の首都圏は木更津・館山・下総・立川のヘリコプター祭り月間!…と自分で勝手に決めていますがそのうち木更津(陸自)と館山(海自)に行くことができました。まずは2009年10月4日(日)の木更津のもようから。
都内からは東京駅前から乗れる高速バスがオススメ。レインボーブリッジやアクアラインから海も丸見えで気持ちいですし。
JR木更津駅からバスで10分程の場所にあります。去年はJ隊が用意した無料バスでしたが、今年は民間のバスで確か160円でした。
第37回木更津航空祭
来場者数は例年たったの1万人だそうです。行き帰りの交通も含めて混んでいないし、地元民が犬連れてきているようなマッタリ感、学園祭みたいな手作り感が個人的には好きだなぁ~。係の人とお喋りしながら、スタンプラリーの景品の写真を選ぶのも楽しみなんだ…。
P1060262.jpg 航空祭は実はオマケで、「木更津駐屯地創立41周年記念行事」でもあるので部隊観閲もあります。小人数ですけどね。

今年の来賓は浜田"何日か前まで防衛大臣でした"靖一ナントカ顧問。うわぁ、千葉12区らしいわぁ(笑)。「在任中はスーパーピューマの安全運航をありがとう」だそうです。続いて民主党の議員センセイは「政権は変わりましたが皆さんの任務は変わりません」って、分かってるなら党内を早くなんとかしてくださいよ~
P1060269.jpg
団長のスピーチ全文がこちら(biglobe.ne.jp)にありました。そう、このとき第一ヘリコプター団の皆さんは9/30に発生した、インドネシア震災救援の準備中なのでした。海路で行く場合はチヌークの翼なんかも全部外さなきゃいけなくて結構大変らしいですが、輸送中、美味しさには定評のある海自のご飯が食べられると思って頑張って欲しいです。

で、木更津航空祭と言えば見所はヘリコプターの異種大編隊。去年は燃料費の高騰で縮小されましたが、今年は固定翼機x2、回転翼機x27が祝賀飛行を行いました。特にヘリコたちが同時に上がる様はまさに圧巻!
工科学校/ドリル演技 離陸の準備の間、武山の少年工科学校の生徒さんたちによるドリル演技あり。
来年から工科学校の名前が変わる理由はここ(melma.com)の前半に詳しいです。要は数合わせのトリックなんですね。こんなもんで身分が変わるのは本人たちもたまったもんじゃないと思いますが、納税者としてもしっかりウォッチしないと。その「無駄」削減は新たな無駄を生んでいないか?
動画発見~。っていうか桜chの人も来てたのか…。
次回は祝賀飛行と途中のアトラクションについて。

9月11日にH-IIAで打ち上げたHTVとISSの結合にあたり、職場のご近所で早朝パプリックビューがあるというので出勤前に寄り道してきました。夕方から夜中は修羅場ってる代わりに、朝は余裕があって良かった~。
RIMG2741.jpg因みに皆既日食のパブリックビューの時は会場に入りきらないくらい人が来たそうですが、この日は椅子席が満員、立ち見が4~5人という程度。それでもこんなに地味なイベントに対して、物見高い人が多いんだなぁというのが素直な感想です。
ドッキングと言っても打ち上げみたいなド派手さはもちろんなく、数時間かけてゆっくり作業しているので、解説して貰わないと何をやっているのかサッパリ分からない。解説もNASAの発表の後追いだから、全然リアルタイムじゃない。だけど「接続を確認」のアナウンスでは軽く拍手も起こってました。
帰り際、職員の人がお土産に今日のミッションの解説書(A4両面プリンター出力)とバッチをくれたよ。これは本気で嬉しい!バッチは300円くらいで買えるやつかも知れないけど、今日のこの日に貰ったということで記念にします。ありがとう! RIMG2826.jpg
JAXA公報施設「JAXA i」は丸の内オアゾの中。H-IIAの一段目に積んであったロケットエンジン(本物)やいろんな資料もあるので東京駅までお越しの際にはついでにどうぞ。現政権からは埋蔵金呼ばわりされている可能性があるため、冗談抜きで3カ月後(テナントの解約期間)にはこの施設もなくなっちゃってるかも知れないぞ!
地元に寄港していた豪州海軍の補給艦「サクセス」と駆逐艦「バララット」、及びホストシップの海自護衛艦「DD-105いかづち」。オーストリア海軍のフネは何度も日本に来ているのですが、「日豪合同訓練」は今回が初めてだというのが少々意外な気がします。スマトラ沖地震の救済支援で一緒に働いたという記憶がまだ新しいからかも知れません。
サクセス/バララット/いかづち3ショット
左からメザシ状態で接岸している「サクセス」と「バララット」。先に出航しようとしているのが「いかづち」さん。オージーのは海自の艦と比較すると、同じグレーでも緑がかった色をしています。
DD105 いかづち
 「バララット」を追い越すとき、いかづち側は一斉に帽フレでご挨拶。逆光がキツくて撮り難いなぁ。

バララット
オージーの駆逐艦。アメリカのフネに似ている気がします、が、自信ありませんw
カンガルーw 煙突に何かついてる…と思ったらカンガルーだった。美味しそうですね!!
※自分で輸出しておいて「食うな」とかオージーの考えることはワカラン…。これは流石に悪者にされた中国人が可哀想だw 「我々はパンダを食べない」、カンガルー肉の対中輸出に猛反発―豪州
「いかづち」と駆逐艦の方は予定時刻ジャストに出航して行きましたが、補給艦は当分動く気配なしだったので、出航まで待たずに撤収。時間が過ぎてものんびり歩いて帰ってくる関係者らしきガイジンがいましたが…まさか乗員じゃないだろうなぁ…
サクセス
補給艦は各国似た形ですね~。これは喫水線がかなり見えているので殆ど空荷のもようです。
タイミング的に、この来日に合わせて関係者の話し合いが持たれたと思われるのがこれ⇒政府、日豪物品役務協定を検討(47news.jp) 前政権が残した良い仕事だと思うけど、これからどうなるかな...。

そんな豪州は日本どころじゃない不況なのにというべきか、不況だからというべきか絶賛軍拡中なのであります。もう狙いがミエミエなんだけど、右手で握手・左手には棍棒という、外交の基本をきちんと踏まえていて羨ましいですね。
DDH-181「ひゅうが」一般公開@横浜の続き。これだけ大きい艦になると人が多い。設備も多い。というわけで、艦の中で働く車に合うのも楽しいわけです。以下、火力に直接関係のない部門のエンブレムと設備たち。
展示用のSH-60Jについていた「ひゅうが」エンブレム。
クレーンが乗っているのは一般の道路みたいに見えますが甲板です。広いよねえー
P1050851.jpg DDH-181 Hyuga
航空機用牽引車(3t)と飛行隊エンブレム。SH-60や今度買ったMCH-101なら前記事でSH-60が乗ってる黄色いハンドラーで充分なのですが、これはほぼMH-53E専用のもよう。 ヘリコ用牽引車 P1050880_2a.jpg
 艦載救難作業車、という名ですが要は消防車? 化学薬品満載だけに大変そうですが、防護服がなんか漫画チックで緊張感に欠ける絵柄であるというw P1050882.jpg P1050884.jpg
以下、MH-53Eに対する無駄な執着と今後の海自イベントについて語られていますが、読み直してみたら我ながらチラシの裏だと思ったので畳みます。続きは追記部分から。
ネタが溜まり放題なので、まとめやすいものから順次消化したいと思います。というわけで2009年9月6日(日)、防災訓練のついでにヘリ付き護衛艦DDH-181「ひゅうが」の一般公開をやっていたことを思い出して慌てて出撃。空母型護衛艦が横浜港に 県警と防災訓練、大さん橋(47news.jp)。だからー「空母じゃない」って何回言えば分かるんですか。
ただの全通甲板じゃないですか、(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
DDH-181 Hyuuga
うわっでかいw っていうか高いw 「これ横須賀に留めておくところあるんですか?」と訊いたら「大丈夫です、これのために下を掘りましたから!」と中の人が何故か嬉しそう。そういえばずっと工事やってましたね。
手荷物検査で30分程並びましたが、エレベータフル回転で客をさばいていたせいか、その後はとてもスムーズでした。やっぱり空母全通甲板といえば格納庫と飛行甲板の移動が楽しいですよね。自分も動画は撮ってますけど、面倒なので他の方の動画でお楽しみください。途中でエレベーター壊れてたのね。気づかなかった。
EVオペレータ 管制室 駐輪場(笑)
画像左は格納庫側のオペレーターと昇降機(無人状態)。中央の画像、2階っぽい部分の右端にある小屋が管制室です。この2枚だけ見るとそこらへんの工場か倉庫と変わらんですね。画像右、物置スペースに担架などと並んで自転車が5台ある。立ち寄った先の港で使うんだろうけど、艦内の移動もチャリです!と言われても信じるレベル。広いなぁー。
飛行甲板と艦橋。船尾側にはVLSのセルx16あり。甲板一面に空いている穴はヘリコを固定させるためのもの。格納庫にも同じ穴があった。 艦橋 SH-60JK
画像右下が使用例です。今は人が来るので塞いでありますが、普段は開けっ放しだそうです。 飛行甲板 使用例
SH-60J(除籍済み) 模擬魚雷97型 左、SH-60Jの見事な拘束されっぷり。右は魚雷の模擬弾ですが、説明パネルの図の色塗りが黄色の色鉛筆だったのが泣けたw
CIWS CIWS CIWSの「目」(左の写真だと白い筒の右端にくっついているところ)にマリンタワーやベイブリッジが綺麗に写りこんでいたよ。(ワイパー付いてるんですね…)
CIWSは殆どの護衛艦に積んであって珍しくないですが、空撃ちデモまで見たのは初めてなのでかなり感動!他の艦だと狭いところにあるから、こんなにギャラリーを集められませんもんね。

7月末に日向(宮崎県)に行ったときの動画だと思いますが、内容が良かったので貼り付け。途中で空自機が上空を通ると「ファントムだと思いますが、まぁあんなのも落とせます」と不穏当な発言、オヤジギャグ、最後はカレー談義と砲術長がやりたい放題です(笑)
時間切れにより一度切ります。次は働く車について?
H-IIB打ち上げ成功おめでとう!0200前から中継があったんですけどね…わたしですか? うっかり寝ちゃって、起きたら0300時だったっていうね…。
JAXAにはYouTubeに公式チャンネルがあるのでそこでいつでも見られるといえば見られるわけですが、ファンが撮った動画の方が臨場感というか、感動があるな~。ギャラリーの歓声「飛んでるー!」って何だよ。そりゃ飛んでるよ、飛ばしたんだからww と笑いつつもなんか涙出てきた。
つーか、どこへ行ってもキャタラーってヤツは邪魔でしかないわ!そして次のイベントはこれですね。地上ライブビュー。あらやだ!これ見てから余裕で出社できちゃうんですけどw

拾い物で裏取ってないけど予算比較(2chcopipe.com)。NHK予算多すぎだろ…。NASAはアメリカ空軍から流れている金が含まれているかどうかでまた違ってくるはず。どっちにしてもJAXAは低予算で良く頑張ってる。
だってこんな実験までやってくれちゃってるんですよ? しつこくてすみませんがレールガンです。はい。好きですレールガンw
一応デブリ対策、って言ってますがまぁ応用はいろいろと…。
早速「ぜひ航空自衛隊に」ってコメント付いてますね。確かにそうなんだけど、何故防衛省でやらないかというと多分、普通のミサイルと違って弾頭みたいな消耗品ビジネスが付いてこない分旨みがないからだったりして。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin