忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続き。1200時からいよいよ飛行展示です… P1060724.jpg P1060812.jpg
さあ盛り上がって参りました! P1060828.jpg P1060875.jpg
UH-60、SH-60Kとも、2機または3機の編隊ごとに次々に離陸~。これも駐機場と客の距離が短いので、再び爆風に晒されて「目が、目がぁぁぁ!」と嬉しい悲鳴を上げる羽目になりますw
P1060854.jpg

P1060957.jpg P1070003.jpg 海自のヘリコたちが戻ってくるまでの間、先週行った木更津(陸自)のAH-1Sがデモフライトを見せてくれたり…
P1070033.jpg 海自の下総からはP-3Cが1パス!
同じ日に下総でも基地開放をやっているので、そのついでに寄ったのではと推測w
お約束ですがUH-60の救難デモもたっぷり。一番見る機会の多いデモのような気もしますが、他の場所と比べるととにかく「近い」…かも知れない。その他、SH-60Kの解説付き飛行テクニックのデモンストレーションなどもあります。
P1070099.jpg P1070084.jpg P1070091.jpg
P1070092.jpg P1070093.jpg P1070094.jpg
離陸からここまで約1時間。
P1070182.jpg P1070185.jpg 展示飛行を終えたヘリコたちが、離陸時と同じ編隊で次々に戻ってきます。2機なら2機、3機なら3機のシンクロっぷりが本気で美しいです。いつまでも見ていたいなぁ…
P1070210.jpg P1070212.jpg
お疲れ様でした~。この後も、午後の体験搭乗のために離発着を繰り返すので見ていたい人はまだ粘るのもアリ、ですが、自分はこの辺で撤収しました。
P1070238.jpg
帰り道、日帰り温泉で休んで行ったのですが顔を洗ったらものすごいゴミだらけで驚いたw とにかくフライトの本数が多いので、1日中爆音を聞いていたい人、爆風に晒されたい人には間違いなくオススメです。空いてますし…。
PR
続き。飲み食いについてはPXの他、いつもの業者さんや地元の団体が屋台を出していたりしますが、ここは1100時から隊員食堂で食わせてくれるというカレーを狙いますよ…。一食300円也。 RIMG2996.jpg
食券を買うために少し並ぶものの、来場者の絶対数が少なめなので楽勝です。なんかもうマッタリ。 RIMG2997.jpg RIMG2999.jpg
そして並んでいる間に空挺降下デモが終わっちゃいました(笑)。さっき離陸したチヌークってこのために来てたのか~ P1060794.jpg P1060795.jpg
このチヌークも、ロープのすぐ近くでローターをまわしてくれる大サービスぶり。「帽子とか眼鏡とか飛ばされないように気をつけてくださ~い」なんて係の人が注意しに回ってきて、でもまあ念のために言ってるだけでたいしたことないよネ~なんて思っていたら…まさに「目が!目がぁぁあ!」状態w 本気で涙出た。
ふと振り返ると、すぐ後ろに展示してあったOH-6の担当の人が、OH-6のテイルローターが回っちゃわないように手で押さえていてなんだか和みましたw それくらいパワフルなんだなぁ、チヌーク。
P1060709.jpg RIMG2965.jpg RIMG2976.jpg
RIMG2967.jpg RIMG2968.jpg 下段左、第21航空隊って硫黄島も管轄なんですね…。でもこの下段中央のASSって略称はなんとかした方がいいと思うw
さ~、そろそろ1200時の飛行展示ですよ! 何しろ空いているので、場所取りなんかもこの時間から動いて楽勝。ありがたいなあ。マッタリしすぎて、ゲート近くにいたS-61A(旧しらせと一緒に引退した寒冷地仕様のヘリコ、ペンギンマーク付き!)とか資料館とか見に行くのをすっかり忘れましたが…。気を取り直して次回へ。
P1060735.jpg 続き。体験搭乗に抽選漏れしてしまうと正直午後の飛行展示までやることもないので(画像は当たった皆さん)、適当にそこらへんを歩き回ったり…
RIMG2982.jpg っていうか全然人がいなくて心配になるんですが...そんなにマイナーか?館山。まぁ「久里浜からフェリー」って人でもない限り、千葉県外からは不便ですよね。
千葉衛くんと千葉未来ちゃん 陸さんから東部方面隊の「あずまくん」が出張してる!と思ったら千葉限定キャラの「千葉衛(まもる)」君だそうです。どう見ても同じ頭です…。装備品のゴーグルとあずまライフル(仮称)がないくらいの違い?
因みに女の子キャラの「千葉未来」ちゃんはこの日がデビュー初日だったらしい。ソースは千葉地本の中の人。(ユルくていいわー、この日記w) で、更に調べていたら、東健児くん+千葉衛くんの生みの親を発見~! こちらでははっきり「あづま君2号」として製作されているので、同じ着ぐるみを使いまわしているのではなく、本当に2体いるもようです。尚、先輩「あずまくん」の活躍はこちら(mod.go.jp)で。キーボードが叩けず苦悩。公式動画がコレっていうのがたまらんユルさ。
とにかくヘリコの基地なのでSH-60、UH-60のホーク兄弟が山盛り。体験飛行や飛行展示は上の二種が中心で、洋上迷彩カラーは地上展示のみ。 P1060715.jpg P1060727.jpg
陸自からはチヌーク(空挺デモあり)とOH-6も参加。午後からコブラも飛来。 P1060790.jpg P1060780.jpg
すみっこに見慣れない子が…と思ったら海保のスーパーピューマですよ!第三管区の「わかわし」さん。うみまる君もついてる。 RIMG2985.jpg P1060773.jpg
でっかいライトがカッコイイ。観測窓がこんなところにあるんですね。側面の窓も丸くした方が見やすいんじゃないかな? P1060765.jpg P1060771.jpg
後付のニュースですが11/13のフェリー転覆事故でも同型機(zaq.ne.jp)が活躍してました。ついでに書くと、その記事の続報も面白いわぁ~。海を守るのは制服を着た人たちだけじゃないって話ですね。

その他、パンフの裏側がそのまま台紙になっているので、スタンプラリーなんかもどうぞ。
旧軍ゆかりの記念碑とか「第21整備補給隊前」とか、普通は知らない上にノーヒントなので難度は高め。分からなければそこらへんの隊員を捕まえて訊いちゃうのが吉(笑)

航空写真部隊碑ってモダンなデザインですね。桜の季節に来たら映えるだろうな~。
そして「海軍落下傘部隊発祥之地」があまりにもまんま落下傘なので驚いたw
RIMG2969.jpg RIMG2975.jpg
RIMG2972.jpg RIMG2970.jpg

今回は時間切れで行けませんでしたが、首都防衛の要所だけあって基地の外にもいろいろ史跡があるっぽい館山。泊まった民宿の親仁さんに「海自の基地開放を見に来ました」と言ったら、昔は海岸をカメラ持って歩いただけで憲兵にゴルァされた話とか、子供の頃に高射砲の台座で遊んだ話とか、埋めてあった魚雷が今頃発掘されて大騒ぎになった話とかかいろいろ聞かせてくれましたよ。
故・エバケン(google.co.jp)もこの辺に住んでいたらしい。理由は「横須賀に出入りするフネがよく見えるから」。凄い夫婦だ…。新しい本が読めないと思うと残念です。
木更津に続く秋のヘリコ祭り第二弾、海上自衛隊館山航空基地~
P1060745.jpg

平成21年10月11日(日)。先週の木更津と違ってこちらは前日にエライ人向けの記念行事を済ませてある分、0930時から15時過ぎまで、ウンザリするほど一般客向けのヘリ子たちのフライトが堪能できるのが特徴…かな? その他「公共の交通機関で来てください」という注意書きがなかったり(駐車場がたんまりある)、パンフレットが大判のフルカラー印刷だったり(普通はモノクロのプリンター印刷)と、見た目のリッチさにまず驚いてみたりw

現地に前泊したおかげで早く会場入りできたので、先着受付の体験航海(以前、横須賀で見た支援艦の「えんしゅう」他)に並ぼうかとも思ったのですが、ここは一発"当たりくじがなくなったら終了"のUH-60/SH-60体験搭乗の方に賭けることに…。そして玉砕。15人くらい前で最後の当たり籤がなくなりましたorz

というわけで普通にヘリ子たちを眺めたりカレー食べたりしてきましたよ。と書こうとしたらあと小一時間で忍ブロのメンテナンスとな。折角肩が痛いのを治してPCに向かう気になったらこれだよ!(笑) 従って以下次号。おやすみなさい。

)()()()と続きましたがこれで最後にしたい。
これも陸自機ですがゲストといえばゲスト、明野からアパッチ・ロングボウが来ているではありませんか! 地上展示のみで飛んでくれませんでしたが日本にほんの10機しかいないレア機体ですよ~。レアになってしまった経緯はこのへんで…⇒戦闘ヘリ発注中止「500億円払え」 富士重工、請求へ
微妙ですが、立場上も気持ちとしても、頑張れ富士重工と言わざるを得ない。あんまりいじめて住友電工みたいにこの分野から撤退なんてことになると、もう取り返しが付かないYO
AH-64D
そいうえば、木更津ならではのものって何だろう?と考えてみました。渋いところで戦前からあるという噂の、ものッッすごい古い格納庫とか…。首都圏直下型地震が来たら災害派遣以前にお前らが危ないだろ!みたいな風情のある佇まいでしたが、今年見たらすっかり解体されてただの盛り土になっていて残念でした。以下、そのほか第一輸送ヘリコプター郡の基地らしいものたち。
資料館の壁に描かれているペイントが地味に良い味を出していたり。ピューマから降りるVIPがほほえましい(笑) P1060657.jpg P1060657a.jpg
スカウトヘリはちょっと古いOH-6のままですね。チヌークの尻尾付近では、悪いタヌキさんを追い払うの図。 P1060658.jpg P1060659.jpg
P1060607.jpg P1060606.jpg 第104飛行隊のフクロウさんと、105飛行隊の天狗さん。数年前に比較すると、機体についている飛行隊マークも小さく、地味な色になった気がします。
P1060612.jpg P1060611.jpg
 LR-1とLR-2がほぼ必ず見られるのもいいですね。
P1060654.jpg 美術展と称して、写真やガンプラの展示コーナーありますがこれは凄くいいなぁ~。整備中のチヌーク、ジオラマ風味。
以下、オマケ画像。

そういえばここってモノ入れだったのか…恥ずかしながら始めて知りました
P1060646.jpg
「メシマズ度は3軍一」という噂の陸さんの食堂では何が食されているのか? この食堂は外部委託なので普通に美味しいかも知れませんね。しかしA定食が「酢豚」、B定食が「天ぷら」とどちらもコッテリ系なので、選ぶ意味があるかどうか疑問ですw P1060656.jpg
というわけで今年ものんびり楽しませていただきました。また来年会いましょう~
P1060641.jpg

イロコイもニコニコ笑顔!(笑)
大分回復したつもりだったのに、ちょっと疲れるとやっぱりキツいなー、首と肩。無理せず少しずつ続きから。陸自以外から応援に来ていたものをまとめます。
逆さYS-11
これは今回一番好きな一枚。未明に降った雨が作った水溜りに、海自のYS-11Tが見事な「逆さYS-11」を作っていました。
YS-11型は一定以上の年齢の人には人気ありますね~。立ち寄った客と下総基地談義で盛り上がっていましたが、残念、来週は下総と館山がバッティングしてるので自分は館山を選びます…。固定翼が好きなら下総、ヘリコ好きは館山へって感じかも。 P1060627.jpg
海さんからはお馴染み救難カラーのUH-60も。次の週に嫌というほど見ることになるような気がする(笑) P1060648.jpg
U-125 T-400 空自からはいろいろ出てました。このU-125(赤い方)は救難機じゃなくて点検機の方。青いのはT-400だけどわざわざ美保から来てるの?って訊くの忘れた。
P1060625.jpg 何度見てもカワユイC-1。朝、早めに現地に着くと展示のために飛来するC-1が見られたりします。今回は0830頃現地着で、手荷物検査の待ち行列中に見ました。
P1060651.jpg P1060653.jpg 安定した人気、厚木(米軍)のブラックホークでやってたコクピット開放。中に入るのは子供たちに譲って、自分は記念にメダルを買ったよー
力尽きたので陸自機は次回に分けます。レア機体あり。
更に続きです。まずは偵察ヘリコのOH-1から。ギャラリーの向かい側にある林に隠れていて、一瞬だけ顔を出して、またすぐに隠れてご挨拶。下の画像は機動飛行に移る前なので完全に体が出てますが、ご挨拶の時は本当に「チラッ」って!もう可愛いすぎるだろ!萌え殺す気か川崎重工!
それにしてもよく動く。分かりにくいですが、右はほぼ真下を向いているところ。体が薄いので、遠目で見るとコブラと間違えそうです。 OH-1@木更津 OH-1
こっちは本物のコブラさん。空砲撃ちまくりですが撮れてませんね… P1060433.jpg P1060449.jpg
UH-60Jもチヌークもガンシップみたいな状態で撃ちまくりでしたが撮れてないので(略) P1060498.jpg P1060499.jpg
P1060500.jpg P1060504.jpg 大好きヘリボン!各自ロープを手に待機中。降下直前まで命綱つけてるんですね(そりゃそうか)。
P1060562.jpg P1060568.jpg 演習はいつものシナリオなのであとは割愛…
 
P1060573.jpg P1060574.jpg でも陸自の飛びモノたちは特に「機械と人間が一緒に頑張っている」感が強くてワクワクする。何回見ても飽きません。
最後はチヌークx2機による消火活動デモ…のはずが、2機目は海水を投下することなく発炎筒の上を素通りしてしまいました。失敗? P1060600.jpg
ここまでで午前中のプログラムが終了し、引き続き午後の地上展示へ。2番違いで抽選漏れしましたが、当日抽選でCH-47の体験搭乗や地上滑走などがあります。メリケンからもゲストあり。以下次号。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin