忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日付けエントリの写真が酷かったので、作り直した上で再掲しました。加工時のオプション弄ってだいぶマシになりましたが、あれこれ試行錯誤しなくても良い感じに縮小してくれる画像加工ツールはないものかのう…。

海自横須賀の公開の続き。()(
支援艦AMS-5305「えんしゅう」がいるというので実は真っ先に見てきたよ。その前の週、横浜で訓練展示に来ていた艦。ミサイル付き護衛艦は美人揃いだけど、正直飽きてきた(笑)ので違うフネも見たかったんだー。
AMS4305 えんしゅう
戦うフネというよりも、訓練のお手伝いや海上トラブルの処理や災害派遣が得意です。平成20年就役だからまだピチピチの小娘ってことでOK?
デッキクレーンやウインチでっけー。左は曳航ウインチ。すっきり無駄のない後部甲板は40フィートコンテナも載っちゃう広さ。 P1040241.jpg P1040243.jpg
武装も一応してるけど殆ど護身用って感じ。右は無人機。演習でミサイルの標的になるのがお仕事なんだ…。悲しいロボット。 P1040249.jpg P1040264.jpg
ブリッジや機関の制御部屋の一部にも入れてくれたよ。やっぱりあった「えんしゅう神社」には、えんしゅうが生まれた鶴見の造船所の近くにある潮田神社が氏神さんってことになってる。 P1040250.jpg P1040256.jpg
左は甲板で見た無人機の制御システム。Linuxで動いてたよ! P1040254.jpg P1040255.jpg
P1040253.jpg で、今回地味に面白いと思ったのがコレ。「水中通話装置」って何かと思ったら、その名の通り「潜水艦とお話する電話」でした。水中マイクを下に下ろして、同じ設備のある艦や、訓練中の潜水艦と音声やモールスでお話ができる。

…ってことは近くに鯨やイルカがいたらうるさいだろうなーw
「地元では初公開」だそうですが、海自も派手な護衛艦だけじゃなくて、もっとこういうのも見せて欲しいなぁ。同じ日、静岡の清水みなと祭りでは掃海艇の公開があったそうで、そっちも羨ましいです。
-------
P1040230.jpg P1040233.jpg JGSDFさんからは武山のPAC-3も来てました。ご近所ですね。画像はペトリオット誘導用のレーダーセット。なんか最近レーダー好きなんですわvv

あと1回、カレーと肉の話で終われる予感。

今日のトモコレ。
「警察官の服」発売記念として、バリケードさんを住民に迎えたであります。本末転倒。そして警官のくせに紅茶派でした。「好きなもの」リストに「ドーナツ」と「コーヒー」を並べて記念撮影したかったのに…。(ドーナツはリスト入りしましたww流石w)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin