忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日とはいえ朝ごはん作って洗濯して掃除して水槽3つの水換えて往復2時間かけてフネ(ひゅうが公開)見に行って帰宅して隣町に焼き肉食べに行って帰宅して映画観に行って帰ってくると流石に少し疲れるわぁー。というわけで軽く、先日帰国した平成21年練習艦隊の帰国の様子などを振り返ってみたりします。→出発前の入港出航(過去記事)

久し振りに栄誉礼が聴きたくなったのでチョロっと港まで散歩してきました。4月に出航した練習艦隊が帰ってきましたよ。「かしま」「ゆうぎり」「しまゆき」の順に入港します。
みやこどり&かしま
出航時同様、また消防艇が放水でお出迎え。「みやこどり」の他、もう一艇同じくらいの大きさのがいました。「すみだ」かも知れませんが確認してません。とにかくおつかれ~。そういえば帰国直前にこんなニュースもありました。海自艦船の香港寄港、中国が拒否 ウイグル人訪日に不満(asahi.com) さすが香港、自分のとこの港も自由に使えないとはすっかり中共の植民地が板に付きましたねえm9(^Д^)プギャー…と書きながらふと考えると、なんかうちの国にもそんな港があったような、なかったような…
ゆうぎり 上から「ゆうぎり」「しまゆき」。

これに比べると「かしま」はヘリポートはあるけど格納庫はないし、武装も控えめで個性ありますね。学生さんのフネだから教室や講堂があったりするのかな。なんでも装備の 取り扱いはシミュレーターで勉強するので実物はイラナイそうです。
その代わり、同行している他の2艦はちょっと古いけど割りと標準的な護衛艦。因みに、「ゆうぎり」はSH-60Jを積んでました。(格納庫内で畳まれているのが見えたよ。)
 
P1050716.jpg
メザシ状態で接岸。これだと水上バスなどからは「しまゆき」しか見えませんが、しまゆきは"練習艦"と名前は付いているものの形ははつゆき型なので見栄えはなかなか良し。手前の「かしま」の飛行甲板で整列しているのが幹部候補。女の子もいました。 かしま&しまゆき
以前「帰国する頃には内閣が変わっていそう」なんて書きましたがギリギリ持ちましたね。次の防衛省って誰がやるの? 個人的には社民党の福島瑞穂君を大プッシュ。国会でこんな発言(kokkai.ndl.go.jp)をしたからには、責任持ってB-52が離着艦できる空母を作る予算を通して頂きたい。いや、ネタじゃなくて結構本気で見たいんですけどw
※どれだけ頑丈にしたら/どれだけ軽くしたら実現するのか、想像するだけで夢がありますね~。空荷で飛んですぐ空中給油する要領で爆装も後から積むとか…いや関空のメガフロートを移動式にして有事の際は引っ張ってとか…。(ここで「爆撃機側の航行距離を伸ばした方が早いんじゃね」とか言っちゃダメだぞ。多分それが正解だからw)
P1050789.jpg 観閲あり。←これで思いだした。J隊音楽祭の入場券申込(mod.go.jp)が始まってますので行きたい人はお早めにお申し込みを…。演奏も良いけど、ドリル演技を上(二階席)から見てみたいなぁ。
※次の晴海埠頭はなんとオーストラリアを含む艦船x5の大賑わいホストシップの数には呉の2艦も含まれていました。よって晴海は「いなづま」1艦+豪州x2艦と訂正します。でも入港日は先約のため行けなくて涙。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin