忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忙しいようでポッカリ暇になったりするのが新年度。折角なので練習艦隊をお見送りしてきた。
20090416_01.JPG
1000時の出航前に一度降りてきて、埠頭で式典あり。来賓は永田町のいつものセンセイたちと、寄航予定地の各国全権大使など。防衛省からはハマダじゃなくて副大臣が来てましたが、この人たちが日本に帰ってくる頃には大臣代わってるんじゃ…とふと思った。

画像は乗船のもよう。BGM:軍艦マーチ。
20090416_00.JPG
かしま出航 かしま帽フレ 予定時刻通りに出航です。いつ見てもドキドキするなぁ。体にズシンと来る汽笛の音とか好きすぎる…!

帽フレで見送りの家族とお別れする乗員。
みやこどり発見 みやこどり放水 あら、臨港消防署から「みやこどり」が来てるぞ?と思ったら…

消防署からも放水でお見送り。やるなあ~
はまかぜ放水&SH-60 CL136やまぶき 日本橋消防署の「はまかぜ」も本気の放水です。乗員は殆ど右舷にいたのですが気が付いてくれていたら良いなあ。
左、「ゆうぎり」だけはSH-60を積んでました。
何故か海保の巡視艇CL136「やまぶき」も参戦。途中まで「しまゆき」の後を付いて行きましたが、敵情視察じゃないよね?w 仲良くやってくれよー
後で他の写真を拡大してみたら、「はまかぜ」の中の人が放水しながら自分の携帯で護衛艦の写真を撮っていました。うわぁウラヤマ、その画像くれ!w なかなかそのアングルからは写真撮れないぞ。

練習艦TV3508「かしま
基準排水量:4,050t/主機械:ガスタービン2基、ディーゼル2基2軸/速力:25kt
馬  力:27,000PS/定員:360名/主要寸法:143x18.0x12.3x4.6m
主要兵装:62口径76ミリ速射砲×1、水上発射管×2
20090416_kashima.JPG
練習艦TV3513「しまゆき
基準排水量:3,050t/主機械:ガスタービン4基2軸/速力:30kt
馬力:45,000PS/定員:200名/主要寸法:130x13.6x8.5x4.4m
主要兵装:62口径76ミリ速射砲×1、SSM装置一式、短SAM装置一式、アスロック装置一式、3連装短魚雷発射管×2、高性能20ミリ機関砲×2
20090416_shimayuki.JPG
護衛艦DD153「ゆうぎり
基準排水量:3,500t/主機械:ガスタービン4基2軸/速力:30kt
馬力:54,000PS/定員:220名/主要寸法:137x14.6x8.8x4.5m
主要兵装:高性能20ミリ機関砲x2、62口径76ミリ速射砲x1、短SAM装置一式、SSM装置一式、アスロック装置一式、3連装短魚雷発射管x2、哨戒ヘリコプターx1
20090416_yuugiri.JPG

これから約5ヶ月の航海になります。去年だったか、外国の港で接触事故やってたと思うんだけど今年は無事故で頼みますよ。行ってらっしゃい。
[追記] 横須賀地方隊のサイトに記事と写真発見。すぐ消されちゃうかも知れないけど。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin