忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「戦争証跡博物館」という意味らしいですが、博物館というよりは米帝を悪者にするためのプロパガンダ施設です。館内には、これはちょっとフェアじゃないよ…って表現がいくつもありますが(素晴らしいものもある)、気を取り直して屋外展示機だけ貼っておきます。

とりあえず航空機類。英文の説明訳はかなりテキトー。入り口から反時計回りに行きます。
A-37 A-37 FIGHTER-BOMBER,セスナ社製軽攻撃機。
地上、洋上への爆撃及び、空母や輸送車両の護衛として運用。


入場してすぐ、ゴロンと転がってるのが見えるのがコレ。入場しなくても道端から見える無造作ぶり。
基本的にロープなし、接近しやすいのは良いのですが、他の展示機と密集しすぎなのが欠点かなと…。全景を見ようとしたり、写真が撮りたい人にとっては、他のものがごちゃごちゃ視界に入り込んでくるのがとても邪魔だと思います。植え込みが視界を遮るのも困りもの。後述する他の所もそうですが、日差しの強さや湿度のためか、保存状態もあんまり良いとはいえない感じ。

朽ち果てる前に見に行け!ってことでしょうか。

U-17 U.17 PLANE, セスナ社製偵察機。
重量780kg
航行時間:4時間
最大航行距離:1,111km
武装:ロケラン、flareフレアx10、フレアガンx2、Anti-SA.7 rocket system.
説明文は全部訳してもこんなもんです。ちょっと貧弱な気はしますが、まぁ、あることないこと書かれるよりマシか?
A-1 SKYRAIDER, マクダネルダグラス社製 攻撃/爆撃機。
本体の状態に比べて、フックだけやたら新しい気がする。修復したのかも。いっぱい武装させて凶悪さを演出しないといけませんしネ!
A-1 A-1のフック

個人的にヒットはこれでした。F-5A。フリーダムファイター。
F-5A at 戦争証跡博物館

細いー!薄いー!カワイイー!と一人で大喜びです。行って良かった!
量産向けの低コストがウリで、南越だけでなく台湾や韓国にもいるのに、日本には入って来てくれなかった。その代わり日本や豪州はもっと高いF-104を新品で売りつけられたというw

F-104J ←因みにこれは今年(2008年)の3月に浜松の空自で撮ったF-104J。こっちの方がF-5より少し大きくてお値段も高くて高性能。
こうやって見ると104も充分細かったかも。それとも最近の戦闘機がデブすぎ? 更に、Wikiでスペック確認しようとしたら、細さ故に三菱鉛筆とか書かれていて笑ったw 確かに三菱の工場産まれだけど…

先に書いた密集っぷりゆえに、全体を撮ろうとするとどうしても隣にいるUH-1(ヘリコ)が入ってきてしまいます。博物館入りしてますけど、日本じゃまだ元気に活躍中。
説明文「人員輸送、偵察、ヘリボーン作戦などに幅広く運用、1969年までに2,202機を投入」って、この物量は凄いなぁ。
F-5 &HU-1
それだけ使いやすかったということだと思いますが、越南での末路はこんなの(泣)。これ、アメリカが逃げるときに船に乗せ切れなくてポイポイ捨てられたやつだわ・・・。ストップ海洋投棄!

というわけで展示方法に一部不満もありますが、とにかく近くに寄って見られるのは良いのではないかと。少なくとも、指でピースサインの落書きができるくらいには接近できますw
(”F”の字の左あたり。見えるかな? 自分でも写真見てから気付いた)
F-5 & sign of peace
次回は多分、車両関係について。
PR
続き。本日の午前中のプログラム(晴天パターン)は以下の通り。
  1. 創立記念式典
  2. 曲技飛行(エアロック
  3. バイクドリル(空自静浜、T-7Jr
  4. 編隊飛行(陸自ヘリコ)
  5. 訓練展示(木更津+習志野第一空挺団)
ですが実際には3と4が逆だったかな…?
Airock1 Airock2 エアロック。静浜でも見たけど、こっちの方が近く感じたよ。もう、こういうのは写真撮る集中力が勿体無いのでつい目で見ちゃうよね。

技の凄さは公式(airock.jp)に軽い動画があるのでぜひ確認を。
右の写真は超頭上を低空でパスの後上昇してくれたところ。風でちょっとスモークが流れてるのでわかり難いのですが、本当に!真上だったのでエンジン音が体にビリビリ来た!あれはなかなか感動。

式次第4、陸自航空機たちの編隊飛行。

ちぬ(CH-47)x1を先頭に、ピューマx3、コブラたち、ちぬx3とx5が一斉に離陸し、固定翼機のLR-1、2と合流して戻ってくるあたりは本気で感動するよ!

原油高をはじめとする諸般の事情により控えめな内容とのことですが、もう充分ですって。BGMがワグナーなのはどうかと思うけどw
20081005_12.jpg
チヌークx5 ピューマたんs 通信内容もスピーカーで流してくれるので、気分も盛り上がる上に、離陸の瞬間などを見逃さないという親切設計もいい感じ。

その後は空自から応援に来たT-7Jr。持ちネタの中ではマーシャラー役の人が一番好きかなー。演技終了直前、大真面目に誘導始めるのを見るといつも吹くよw

編隊飛行の動画が転がってたのでおいておきます。自分のすぐ近くにいた人だなぁ、多分・・

模擬戦について書く暇がなくなったので、以下次号。
ライヴ週間の締めは陸自木更津駐屯地の創立記念(40周年!)式典および航空際ということで! これはヘリコ好きなら絶対見たほうがいい。
昨年は悪天候のため見送ってしまいましたが、今年は晴れのち曇り、風弱めという好条件なので07:00東京駅発の高速バスで行ってきた。終わったら日焼けしてたよ…10月なのに腕にTシャツの跡ってorz

現地到着は08:10くらい。08:30オープンの予定でしたが少し早く開けてくれたので、場所取りとともに、人がいないうちに地上展示を確認ー
V-107 全機退役済みのバートル。字体がなんとなく昭和テイスト。結局、退役まで「本番」に遭遇せず、あの御巣鷹山を含む災害の現場で人の役に立ち続けることができたという点で幸せな子なのかも。
UH-60A 米陸軍のUH-60Aも参加。おそらく厚木から。
後ろに海自のSH-60Kが写り込んでますが、米軍カラーだと「ブラックホーク!」って感じが際立って良いですね。時間が遅くなると内部解放目当ての人だかりができちゃうので、無人の状態で見られるのは多分早朝だけです。
S-61K 海自からは「しらせ」の相棒だったS-61Aも。来週の館山ヘリコ祭りには行けないので、この再会はちょっと嬉しい。横須賀で見たのと同じ#85ですが、艦上と違って文字通り羽を伸ばしまくり。しらせと一緒に退役したと思っていましたが、あと数時間だけ飛行時間が残ってるみたいなことも言ってました。
EC-225LP これは午後に撮ったものですが、昼過ぎに見慣れないやつが牽引されてきた…と思ったら、要人輸送用のEC-225LP(ピューマ)だったよ!そういえば木更津の所属でしたっけ。今年の洞爺湖サミットでも活躍したはずだけど、報道でもあんまり画像を見ることがなくて残念。
あー、ちなみに ちぬの地上展示はわざわざCH-47Jと新型の47JAを並べてくれていました…が、見た目でわかるほどマニアじゃないので何が何だかw アビオ改良して夜間飛びやすくなった以外に何かありましたっけ?

陸自には固定翼機もあるんですYO…ということで偵察機のLR-1と後輩のLR-2。
模擬戦後、展示エリアに移動してきてくれたよ。
LR-1 LR-2

時間が早すぎてまだ完全に準備が終わっていないので、「祭り前」の空気が嗅げるのも早起きのいいところ。
 模擬戦に参加するみなさん。荷物重そう ヘリボーン準備中…と思われる
アトラクションに参加するエアロック(民間機で複葉機でアクロ)、人力で移動中。後ろにいるP-3Cと比べるとオモチャみたいに見えますw が、これが後に凄いもんを見せてくれるのである…。 AIRROCK
格納庫内でも車両とかOH-1(偵察ヘリ)の展示あり。乗りたい放題。
これはちょうど、化学防護車がバックで入って来たので輪留めをかけようとしているところ。パトランプついてたのね。っていうか動いているところもあんまり見ない気がするのでちょっとラッキー?
化学防護車

で、式典は0940から。来賓の挨拶が妙に気合入ってるなぁ・・・と思ったら
「第一次麻生内閣の防衛大臣=浜田靖一=ハマコーの息子=東京湾アクアライン=選挙区このへんw」つながりですかw 理解しました!ww
折角だからこの隙、予算いっぱいつけてもらうといいよ。格納庫の壁が赤錆でボロボロのトタンだったりするのを見ると、もう可哀想で可哀想で…。もし今首都圏直下型が来たら、災派の前に自分たちが危ないかも知れないぞ。

尚、観閲行進などもありますが正直に言ってちょっとヘタクソかなと・・・w 美しさのレベルでは、同じ千葉でも習志野の方が上。っていうか習志野が凄すぎる。でも、ちょっとツンケンしてると思うこともある習志野と比べて、木更津の「中の人」は全体的にフレンドリーなので印象はとても良いです。地元民なんてチワワとか柴犬とか連れて散歩させてるし、このまったりさは結構お勧めです。

メインイベントの飛行展示と模擬戦は次回以降に。
※まともな航空宇宙展レポをお探しの方には最初から謝っておきます…スミマセン

さて、うちには新しい変形ロボ戦う航空機もここ1ヶ月で追加配備されたりしているのですが、開封したり写真撮ったりできていないのは、日の高い時間帯に自分が家にいないからです。週末も出かけていたり、在宅していても昼間っから酒飲んじゃって面倒になったりとかw
更に鋼鉄神に全て吸われ尽くしたせいか体も絶不調なんですが、世界は待ってくれないので、今週はもう開き直って「ライヴ週間」ということにしました。ライヴ大好き。もうどうにでもな~れ。

というわけで今週末のナマモノイベント:
1.土・日:国際航空宇宙展@パシフィコ横浜 ※あの「心神」の1/1が見たいー
2.土のみ:下総(JMDF)基地祭 ※YS-11のフライトあり
3.日のみ:木更津(JGDF) ※天気良さそうだし、模擬戦に期待

…という中からピックアップしようと思っていたのですが、土曜日は同じ横浜でも横浜スタジアムに拉致られる羽目に…orz

でも転んでもタダじゃ起きないッス。3塁側内野指定の上の方が買えたので、パシフィコ上空の飛行展示が見られる、かも…!と思って気をつけて空を見ていたら・・・

US-2これ!ww

飛行展示の大本命、海自の海難救難機・US-2(と思われる)!
携帯付属のカメラで撮ったので何が何だか分からないかと思いますが、裸眼1.5の自分の視力を信用するならばプロペラx4つ回っているのが見えましたぞ(多分)!

国産です。作りたてです。動いているところは初めて見ました。あまりの低速度・低速度なので、失速しないよね?なんて冗談で笑いながら見てました。量産されるようになったら、関東の航空際でも普通に見られるようになるかなぁ。

※個人の方の記事ですが、良い感じの写真があるのでこちらあたりもどうぞ。(1)(2)
折角の飛行、海際でのデモ…なので着水してくれたら盛り上がるんだけど、流石にそれはないか。


で、試合の方ですが、とりあえず広島の日本シリーズ進出はなくなりました\(^o^)/ マリーンズも少しは空気を読めといいたい。
(文句言ってますが横スタは好きです。フェンスが低くて、ファールボールがガンガン飛んでくる緊張感がたまらんw)
続きです。
エプロン上の地上展示機は横田の他に岩国、三沢など日本に普段からいるものが殆どですが、外国からゲストも来ます。今年も初日の11時過ぎに在韓米軍(鳥山)からアタッカーが2機飛来。
手ブレが激しい上に途中からしか撮れてなくてかなりガッカリな動画。期待厳禁。再生には要ジャバスク。
A-10AサンダーボルトII。パワーグライドさんのモデルになった子。鳥山でのお仕事は、勝手にDMZの南側に入り込んでくる奴らを10cm四方に分割してあげることです。映画ではスコポンの尻尾をぶっちぎったりしてます。
先導車に続いて、地上展示エリアに向かってタキシング中。
この頃から霧雨状だった雨粒が少し大きくなります。結果、エプロン上が鏡みたいになって、それはそれでいい雰囲気に。
タキシング
2機目のパイロットが随分幼い顔してるなぁ、と思ったら女性だった。多分、韓国では基地の周りで毎日反米デモやって放火したり包丁で指詰めたりしてるので(←かなりひどい偏見w)、日本滞在中くらいはゆっくりして欲しいです。 下の2人の兄貴、姉ちゃんのこと見すぎだとオモ…
点検中

輪止めをかけた後、すぐにロープを張り直して近くまで寄らせてくれたので飛行後の点検の様子も間近で見させて貰ったよ。人間に大事にされているメカっていいなー。
(((( ;゚Д゚)))
正面顔。アベンジャー怖ッ!「こっちみんな」とはコイツのためにある言葉のような気がしてきます。
A-10なんてものは空自には要りませんが、良いタイミングで海賊対策の法整備を検討 公海上の外国船籍も対象(msm.com)という話もあるようですし海上保安庁さんに如何でしょうか。仕事エリアが増える分、日本の守りを固めるべく対馬あたりにおいて頂ければと。メンテナンスは在韓米軍に金出してアウトソースすれば黒字も減らせて霞が関もニッコリです。(えぇ?

というのは半分本気の冗談ですが、海賊だろうが工作員だろうが、こいつが爆音たてて近付いてくるのを見て無駄な抵抗を試みるアホはいないんじゃないだろうか。結果、余計な犠牲者を減らせるという。ザッツ抑止力。

タカラトミー トランスフォーマーUSAエディション/トランスフォーマー ユニバース パワーグライ...
変形するA-10で今から普通に手に入るものってこれだけ? ちゃんとガトリング砲もついてるみたい?
・・・・やばい、自分で貼っておいて何だけどちょっと欲しくなってきた。。。

当選者のみの体験航海実施のため、護衛艦「はたかぜ」さんが横須賀から晴海に来ていたので軽く走って外から見学&写真だけ撮ってきたよ。これは24日の午後の様子。
はたかぜ

横田を含む西東京ほどではなかったものの、やっぱり小雨が降ってしまって残念。空が青かったら綺麗だったのになぁ・・・。

後ろに建設途中の橋が写ってますが、これが完成したら結構良い撮影スポットになりそうな予感。それなりに望遠がないとダメだろうけど。

夏休みもそろそろ終わりのせいか、このシーズンは戦う公務員のイベントラッシュになってる。普天間でもゲート解放があったようだし、小松基地ではこんなことまで

戦闘機『映画みたい』 小松 F15と綱引きも挑戦(chunichi.co.jp)

エンジンかかってるところに子供が近づいたら吸われちゃううう!!(((;゚Д゚)))と思って見に行ったら、リンク先の画像がシュールなことにww なんだこれww
まぁよく見ると「F-15」ではなく「牽引車」と綱引きなので、これなら誰でも勝てるわけですが、空自もこっそりブレーキ降ろしたりはしなかったもようです。大人だなぁ。でもどうせならもっとでっかくC-130あたりと綱引きさせ(r

しかしこのM田という記者は子供を使って何を言わせておるのだ。

記者「撃たれたら怖いと思う?」
子供「…うん」
デスク「それ採用!」

↑大方こんなところだろうけど、F-15Jで地上の"人間"を狙って撃つのはまず無理では…。そもそもそういう風にできてない。この記者は子供をイタコにしてる暇があったら、空自がわざわざ余計な金をかけて対地攻撃能力を削った子を作らせてることくらい説明してやればいいよ。それで「何故だろう?」って子供に考えさせることの方が大事だと思うよ。

とはいえ自分が記者なら「どうして変形しないの?」というコメントが取れるまでしつこく子供達を追いかけまわしそうなので、偏向という意味ではあまり人のことは言えないかも知れん。

-----
今後の公務員イベントについて。
防災週間が近づきつつあるので、赤い車両&赤い飛びもの好きの方は近くの消防署や消防団に訊いてみるといいと思います。因みにうちの地元だとこんな感じ(tokyo.jp)。
その後は9月の「空の日」関連で、各地の空港や整備場で民間の航空会社がいろいろサービスしてくれるけど、羽田の格納庫見学とかはもう応募締め切ったかも。

自分は海自岩国の開放日を9月7日!と予測して予定を組んだら、見事に大外れ。13日なんて東北に行く予定立てちゃってるしキャンセル不可だYO・・・。MH-53体験搭乗応募のために往復はがきも買ってあったのに、海自の正式発表が遅いのがいけないんだ ・゚・(ノД`)・゚・
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin