忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライヴ週間の締めは陸自木更津駐屯地の創立記念(40周年!)式典および航空際ということで! これはヘリコ好きなら絶対見たほうがいい。
昨年は悪天候のため見送ってしまいましたが、今年は晴れのち曇り、風弱めという好条件なので07:00東京駅発の高速バスで行ってきた。終わったら日焼けしてたよ…10月なのに腕にTシャツの跡ってorz

現地到着は08:10くらい。08:30オープンの予定でしたが少し早く開けてくれたので、場所取りとともに、人がいないうちに地上展示を確認ー
V-107 全機退役済みのバートル。字体がなんとなく昭和テイスト。結局、退役まで「本番」に遭遇せず、あの御巣鷹山を含む災害の現場で人の役に立ち続けることができたという点で幸せな子なのかも。
UH-60A 米陸軍のUH-60Aも参加。おそらく厚木から。
後ろに海自のSH-60Kが写り込んでますが、米軍カラーだと「ブラックホーク!」って感じが際立って良いですね。時間が遅くなると内部解放目当ての人だかりができちゃうので、無人の状態で見られるのは多分早朝だけです。
S-61K 海自からは「しらせ」の相棒だったS-61Aも。来週の館山ヘリコ祭りには行けないので、この再会はちょっと嬉しい。横須賀で見たのと同じ#85ですが、艦上と違って文字通り羽を伸ばしまくり。しらせと一緒に退役したと思っていましたが、あと数時間だけ飛行時間が残ってるみたいなことも言ってました。
EC-225LP これは午後に撮ったものですが、昼過ぎに見慣れないやつが牽引されてきた…と思ったら、要人輸送用のEC-225LP(ピューマ)だったよ!そういえば木更津の所属でしたっけ。今年の洞爺湖サミットでも活躍したはずだけど、報道でもあんまり画像を見ることがなくて残念。
あー、ちなみに ちぬの地上展示はわざわざCH-47Jと新型の47JAを並べてくれていました…が、見た目でわかるほどマニアじゃないので何が何だかw アビオ改良して夜間飛びやすくなった以外に何かありましたっけ?

陸自には固定翼機もあるんですYO…ということで偵察機のLR-1と後輩のLR-2。
模擬戦後、展示エリアに移動してきてくれたよ。
LR-1 LR-2

時間が早すぎてまだ完全に準備が終わっていないので、「祭り前」の空気が嗅げるのも早起きのいいところ。
 模擬戦に参加するみなさん。荷物重そう ヘリボーン準備中…と思われる
アトラクションに参加するエアロック(民間機で複葉機でアクロ)、人力で移動中。後ろにいるP-3Cと比べるとオモチャみたいに見えますw が、これが後に凄いもんを見せてくれるのである…。 AIRROCK
格納庫内でも車両とかOH-1(偵察ヘリ)の展示あり。乗りたい放題。
これはちょうど、化学防護車がバックで入って来たので輪留めをかけようとしているところ。パトランプついてたのね。っていうか動いているところもあんまり見ない気がするのでちょっとラッキー?
化学防護車

で、式典は0940から。来賓の挨拶が妙に気合入ってるなぁ・・・と思ったら
「第一次麻生内閣の防衛大臣=浜田靖一=ハマコーの息子=東京湾アクアライン=選挙区このへんw」つながりですかw 理解しました!ww
折角だからこの隙、予算いっぱいつけてもらうといいよ。格納庫の壁が赤錆でボロボロのトタンだったりするのを見ると、もう可哀想で可哀想で…。もし今首都圏直下型が来たら、災派の前に自分たちが危ないかも知れないぞ。

尚、観閲行進などもありますが正直に言ってちょっとヘタクソかなと・・・w 美しさのレベルでは、同じ千葉でも習志野の方が上。っていうか習志野が凄すぎる。でも、ちょっとツンケンしてると思うこともある習志野と比べて、木更津の「中の人」は全体的にフレンドリーなので印象はとても良いです。地元民なんてチワワとか柴犬とか連れて散歩させてるし、このまったりさは結構お勧めです。

メインイベントの飛行展示と模擬戦は次回以降に。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin