忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「戦争証跡博物館」という意味らしいですが、博物館というよりは米帝を悪者にするためのプロパガンダ施設です。館内には、これはちょっとフェアじゃないよ…って表現がいくつもありますが(素晴らしいものもある)、気を取り直して屋外展示機だけ貼っておきます。

とりあえず航空機類。英文の説明訳はかなりテキトー。入り口から反時計回りに行きます。
A-37 A-37 FIGHTER-BOMBER,セスナ社製軽攻撃機。
地上、洋上への爆撃及び、空母や輸送車両の護衛として運用。


入場してすぐ、ゴロンと転がってるのが見えるのがコレ。入場しなくても道端から見える無造作ぶり。
基本的にロープなし、接近しやすいのは良いのですが、他の展示機と密集しすぎなのが欠点かなと…。全景を見ようとしたり、写真が撮りたい人にとっては、他のものがごちゃごちゃ視界に入り込んでくるのがとても邪魔だと思います。植え込みが視界を遮るのも困りもの。後述する他の所もそうですが、日差しの強さや湿度のためか、保存状態もあんまり良いとはいえない感じ。

朽ち果てる前に見に行け!ってことでしょうか。

U-17 U.17 PLANE, セスナ社製偵察機。
重量780kg
航行時間:4時間
最大航行距離:1,111km
武装:ロケラン、flareフレアx10、フレアガンx2、Anti-SA.7 rocket system.
説明文は全部訳してもこんなもんです。ちょっと貧弱な気はしますが、まぁ、あることないこと書かれるよりマシか?
A-1 SKYRAIDER, マクダネルダグラス社製 攻撃/爆撃機。
本体の状態に比べて、フックだけやたら新しい気がする。修復したのかも。いっぱい武装させて凶悪さを演出しないといけませんしネ!
A-1 A-1のフック

個人的にヒットはこれでした。F-5A。フリーダムファイター。
F-5A at 戦争証跡博物館

細いー!薄いー!カワイイー!と一人で大喜びです。行って良かった!
量産向けの低コストがウリで、南越だけでなく台湾や韓国にもいるのに、日本には入って来てくれなかった。その代わり日本や豪州はもっと高いF-104を新品で売りつけられたというw

F-104J ←因みにこれは今年(2008年)の3月に浜松の空自で撮ったF-104J。こっちの方がF-5より少し大きくてお値段も高くて高性能。
こうやって見ると104も充分細かったかも。それとも最近の戦闘機がデブすぎ? 更に、Wikiでスペック確認しようとしたら、細さ故に三菱鉛筆とか書かれていて笑ったw 確かに三菱の工場産まれだけど…

先に書いた密集っぷりゆえに、全体を撮ろうとするとどうしても隣にいるUH-1(ヘリコ)が入ってきてしまいます。博物館入りしてますけど、日本じゃまだ元気に活躍中。
説明文「人員輸送、偵察、ヘリボーン作戦などに幅広く運用、1969年までに2,202機を投入」って、この物量は凄いなぁ。
F-5 &HU-1
それだけ使いやすかったということだと思いますが、越南での末路はこんなの(泣)。これ、アメリカが逃げるときに船に乗せ切れなくてポイポイ捨てられたやつだわ・・・。ストップ海洋投棄!

というわけで展示方法に一部不満もありますが、とにかく近くに寄って見られるのは良いのではないかと。少なくとも、指でピースサインの落書きができるくらいには接近できますw
(”F”の字の左あたり。見えるかな? 自分でも写真見てから気付いた)
F-5 & sign of peace
次回は多分、車両関係について。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin