忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この日一日に起こったことを一度に書こうとすると、ギャップが酷くてもうねw
…というわけで予告通り行きましたよ靖国。365日、いつでも行きたい時に行けばよろしと考えているので、外野が煩い終戦記念日だけは敬遠していたのですが「一度は見てごらん」と人から勧められてつい。
もう人多すぎ(泣) でも身動き取れなくなっているうちに正午になり、黙祷に参加できたのは良かったです。あれは流石にキタ。ちょっとあの気持ちは言葉でいえないなぁ… P1040752.jpg
またもやお約束ですが昼ごはんは海軍カレー(笑) おごってもらった。ご馳走様でした。 P1040754.jpg
それにしても九段の駅から向かう場合、「公道上」「参道」「境内」の三箇所でガラッと雰囲気が変わるのが凄いですね。もう靖国と何の関係があるんだか分からない喧騒から「鎮め」の場所まで、通過するだけでそれがひとつの儀式みたいになってしまっている。
参道では丁度金美麗さんが「(馬のせいで)台湾終了のお知らせ」的なスピーチをしていましたが、金さんは台湾人なんだからもっと自分の国を信じてあげたらいいと思う(´・ω・`)。
公道でアピールしていたチベット派その他は、home/awayで言うhomeで戦うのではなくて、「ここに来ていない人」に訴えないと世界は変わらないと思う(´・ω・`)。

で、VIP待ちの野次馬がいたので混ざろうかとも思ったのですが、この後もうひとつ予定があるので移動開始~
P1040758.jpg そしてお台場ですよ! 丁度コミケもやっているし、ご近所なんだから何も会期中一番混んでいそうな日に来なくても…と思うのですが、もうこの日しか行く暇がなさそうだったので。
↑逆光を生かして思わせぶりな効果を狙いましたw なんとなく以下次号。

PR
で、ROTFの最終日に映画館に行けなくてガッカリしながらの出張なわけですが、陸路で移動中、御殿場インターを降りたあたりで丁度車内で「ヱヴァ破」のサントラがかかりました。

「箱根で客寄せとして"LCL温泉"とかどうですかねー」「潜って溺れる事故が多発するからダメだろ~」「お台場に対抗して1/1初号機作ればいいですよ」「仮設伍号機の方が可愛いのに」「それはEUのどこかと姉妹都市やってるところが手を挙げればいいよ。オランダ村とかも」「もういっそ全国に1/1ロボをバラまいたらいんじゃね」…勝手に盛り上がる車内。ヲタクの多い業界って嫌だなー。

でも最後のアイデアは似たこと(増田.jp)を考えている人はいますね。47都道府県は無理としても、まぁ悪くないんじゃないでしょうか。

ただし流石にガンダムやエヴァほどでかいと維持費も「たかが知れてる」って訳にはいかないだろうから、屋内にも格納可能な身長4m程度が手頃だと思う。というわけでオススメは都市部にレイバー。警視庁レイバーは首都高でダミーのオービス代わりに(笑)。そして山間部はボトムズ最強。だってボトムズだったら、もしも金が続かなくなって廃業したラブホみたいになってしまったとしても、緑の中に朽ち果て苔生したたスコープドッグなんてそれはそれで激しく絵になると思うんだ!どうでしょう!

通常版もあるけど、普通の音楽としてなんとなく流しておけるディスク2(メイン曲のアレンジ版を収録)が付いているこっちがオススメ。 B0027IZLK2 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION ~ サントラ ¥ 3,300

週末も絡んでいたのですぐに帰らずに少し遊んできた。静岡空港のお陰でわけのわからん綺麗な道がたくさんできている。Shizuhama Air Baseも今まではこんなところに飛行場?あるの?ってな雰囲気だったのに、立派な道路標識を作って貰ってなんとまぁ…(とっさのことに写真が撮れなかったのが残念です)。

しかし本当に開業しちゃったんだ富士山静岡空港(笑)。バカだなぁ(笑)。別名「霧山」の名に恥じない欠航の多さ(笑)。早速上海便が減便されてるし(笑)。知ってる?これバブル期の計画がそのまま形になったんだぜ…。

でも、今まで有り得なかった場所で航空機の腹を見ると流石に感動するな~。今度時間があったらFDA(鈴与が出資した静岡ローカルエアライン)の機体見に行こうっと。※後で写真追加。ケーブルなくして画像が吸い出せないYO-
鯵もシラスも黒はんぺんも美味しゅうございました。静岡の皆さんありがとうございました。まさかこの3日後に震度6弱とか予想もしていませんでした。

今日のトモコレ。
ジャガーとスコぽんが「親友」になりました。励ましあいながら?腕立て伏せや腹筋運動をしているのを見ると激しく和む~! 同じ腕立て伏せでも、メガトロンがやってると何このヒワイなオヤジと思っちゃうのとは大違いですw
今日は朝から雨だったので、出かけようとして傘を広げたら何かがポロリと地面に落ちた。ヤモリ。小さくて茶色い生き物。秋くらいから自宅の玄関先でたまに見かけていたのですが、ドア横にかけてあった傘に張り付いていたらしく、出勤する自分と一緒にエレベーターで1階に降りてきてしまったもようです。
寝ぼけたみたいにじっとしているので「ここにいると踏まれるよ」とどかそうとしたら、ハッと我に返って、近くにあったプランターに向かってそそくさと走っていってしまった。見かけるたびに「おお、生きてた」と安心していたので、これでもう会えないだろうと思うと寂しくもありますが、コンクリの壁しかないうちの玄関付近より外の方がいいよね。達者で暮らせ。

そんな一日の始まりでしたが、窓のない会議室で机を叩いているうちに、おそらく親の世代ほど長生きできない自分の一生に一度の皆既日食は終わってしまいました。うちの地域じゃ真っ暗にはなりませんけど、同じ国の中でどこかの誰かが盛り上がってました的な意味で。

いっぽうそのころ

上空6千mで日食観測、見えた!  空自機に親子20人(47news.jp)
ほ~、ハーキュリーの観測窓じゃないですか。それはよく見えていいですね。フフフ、こいつらまだ小学生なのに一生分の運を使い果たしおって哀れな奴らめ…!!

と、すねていても仕方ないので涙を拭いて酒飲んで寝ます。おやすみなさい。
本当はこの日、横浜大桟橋で新・旧日本丸、海王丸の帆船x3が日本初の同時帆展…!という大イベントがあったのですが、翌週に同じ場所でやる海自の艦艇公開が新「しらせ」だけかと思ったら「きりしま」もアリ、しかも土曜は海保の「いず」も公開!ときてはこの祭りに備えて体力を温存するしかないと…!

で、そんな決意をあざ笑うような暑さでHPがガリガリ削られて行くので、冷房の効いたところに避難することにしました。だってうちにはクーラーがないからな!!
不忍池というわけで上野の国立博物館です。第62回式年遷宮記念伊勢神宮コレクション(ntm.go.jp)。赤福も売ってるよ(笑) ※画像はこの日の不忍池
伊勢神宮の凄いところはモノではなくて「遷宮」というシステムそのもの…だと思うのですが、流石に良いものが揃ってる。徳川家が奉納した太刀とかすごーい。

御衣(着物類)の状態がやたらと良いと思ったら、昭和40年代に奉納されたものでした。良い絹を使っているらしく、発色も良くて品物が素晴らしいのは勿論なのですが、なにより「古典柄なのにどこか昭和モダン」な風情が面白い。さりげなく流行のデザインだろ、それ(笑)。こんなのお伊勢さんに奉納しちゃうんだ?
そういえば、そのほかの道具などの古いものにしてもそれぞれの時代の様式を反映しているわけで、伝統とは完全コピーなどではなく、どこか新しい要素が含まれているということなのですね。「革新が伝統を築く(juchheim.co.jp)」と言ったのはドイツの菓子職人でしたが、本当にそうかも。

御菓子屋Uハイムの創業者夫妻の、映画みたいな人生がすごい。日本に来たのは所謂「不幸な歴史」でもあるわけですが、その後も居ついてくれたということは、やっぱりこの国が好きになってくれたんだろう。…と思うとデパ地下でお使い物を買う時にはつい贔屓しちゃうよ→ 参考文献

※国立博物館に話を戻すと、常設展エリアの休憩場所?におそらくヨーロッパ人が持ち込んだのを丸写し&宛て文字したと思しき17世紀の世界地図があるのですが、欧州よりもアフリカの方が正確な形をしているところにウケた。流石にこれから侵略しようっていう土地の地理はよく調べてるな~白人どもめ!ww
うちは東京盆なので久し振りに実家に家族が揃っているわけですが、1日だけ抜け出して今年も靖国にも行ってきた。みたままつり。因みに去年の様子→その()その()。
キター? 灯篭は書道家や友禅作家さんたちものが綺麗なのでいつも楽しみ。芸能人関係も愛川欣也さんとか大村昆さんとか常連。この人は「キター!」のモノマネの人? 絵も描くのかー。そういえば今年は窪塚某を見なかった気がする。ヤバすぎて出せなくなったのだろうかw
 
みたままつり2009 会社帰りに到着したら、丁度 拝殿前が神輿(と言っても靖国のじゃなくて、麹町や富士見の町内会連合のもの)で埋もれて近付けなかったので参拝はできず、資料館の特別展に入ろうにも時間が半端なので、今までスルーしてきた見世物小屋に入ってみたよ。
金箔男と「蛇女」こと小雪姉さんが呼び込み中。大人600円。
こいういう小屋も、本人曰く日本で2軒くらいしか残っていないそうなので見たい人は今のうちかも?
_mitama0902.jpg
出し物は4つのローテーションになっていて、好きなだけいても良いけれど、入ってくる客に押されてどんどん出口の方に寄って行くので、1回転したくらいで「もう出た方がいいかな」という気分になる仕組み。自分が観たとき、一発目がメインイベント?とも言うべきヘビ女の小雪ねえさんでした。し・か・も!1時間に1回しか見られない生ヘビ付きというアナウンス。なんというラッキー!と思いきや…

すみません・・・本気でヘビがかわいそうです・・・

続きは念のため追記部分から。内容は想像付くとは思うけどいろいろとアレなので。 (縮小写真で見る分には割りと綺麗)
メキシ艦を見に東京湾上に出た際、お台場でこんなものを見かけたのでおいておきますね…。いわゆるひとつのガンダムです。
お台場ガンダム
うおおお・・・!話には聞いていたけれど実際見るとデカイな!あえてトリミングなどせず、見たまんまの光景になっていますので、フェンスの外にいる人間と大きさを比較していただきたい。
「お台場に巨大戦闘系ロボ」といえば、こないだ見た押井守版の「鉄人28号」を思い出しますが、あっちがおそらく場所や時代の設定に"日本の近代ナショナリズム発祥の地(台場=黒船に対抗した軍事施設)"とか東京オリンピックに象徴される戦後の終わりとかをクドクド詰め込んでいたのに対して、このガンダムは多分何も考えていませんw すばらしい!w でも、これも2016東京オリンピック誘致の一環なんだよねえ。

因みに1/1ガンダムの概要はこんな感じです。7月から公開。
実物大ガンダム、下半身が大地に立つ(itmedia.co.jp)
一年戦争中、サイド7で焼却処理されたパーツとは別に連邦軍の拠点で人知れず組み上げられ、ロールアウトした直後という設定だ。このため機体に破損や汚れなどはまったくない状態で、ビームサーベル以外の武装も持たない。「通常はコックピットの周辺にパイロットの名前を入れるものだが、まだそれすら入っていない」

↑↑↑ここらへんの設定がかなり燃えるじゃないですか。で、完成しても足場はそのままにして欲しい! ピカピカの完成品よりも、ドック入から出てきたてみたいな風情の方が絶対味がありますって。
膝パーツのアップ。うおーよく出来てるー!これは完成形に期待せざるを得ない。 P1020983a.jpg
それにしても今回のメキシ艦、お台場でガンダムを横に見ながら入港し、到着した晴海旅客ターミナルではコスプレイベント開催中なわけで・・・彼らは日本をどんな国だと思って帰るのかが心配です。とてつもない日本(笑) ALUMIIさんのエントリではほぼ完成写真が。上半身は別に組んであったもようです。※お名前間違ってましたorz 申し訳ありませんでした(修正済みです)
今月は岩国遠征があったので自粛しようと思い、そのために冬に前倒しで行っておいたはずなのですが、やっぱり行ってしまったよ5月の長野。日本の良心・善光寺にて今年は(数えで)7年に一度の御開帳…ってこともあるので、やはり行かねばなるまいと。
P1020533.JPG P1020554.JPG 前回行ったときは5月連休明けだったせいか回向柱にも余裕でアプローチできたのですが、今回は残りあと2日…!ってこともあって、もうバカみたいに混んでて大変w 柱に触るだけで2.5時間待ちとかもうね…

なのでいつもの通りにお参りしてきたよ。
P1020566.JPG P1020564.JPG
個人的ではない事柄で、お願いごともやってきた。なんかこれは叶う気がするんだ。根拠ないけど。

基本、自分としてはスピリチュアル的なアレとかコレとかは( ´,_ゝ`)な態度なんですけど、この場所とはきっと相性が良いんだろうなあ、という気はする。ここで考え事をしていると、普段なら気が付かないようなことを閃 いたり、もやもやしていたことがストンと腑に落ちたりする。いつもそんな調子。 P1020583.JPG
……でも何故か長野に住みたいとはビタ一文も思わないんですけどね!ww

そして今回は凄く素敵な一期一会を体験したよ…! 「今日のことはきっと一生忘れません」って、うん、そうだろうなぁ(笑)。自分もそれに関われてすごく嬉しい。ありがとう。
P1020590.JPG

予報ではずっと雨だったのに、善光寺にいたときはむしろ晴れていたくらいで、帰り際に高速バスに乗ったとたん大雨になった。画像はその雨が突然止んだときのもの。・・・で、このすぐ後に、目の前に完璧な虹が現れた。もう凄いの。コンパスで描いたみたいな、地平線から別の地平線まで続いているマンガみたいな虹ww

たった1日なのに、いろいろあったなー。また行こう。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin