忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Transformers: The Score [Original Motion Picture Score](amazon.co.jp)

ずいぶん前に届いてはいたのですが、HMVのマルチバイ割引に釣られて買った他の輸入CDがあまりにも良かったので、開封するのが今日になってしまいました。

や り ま し たタグがケースの中に入ってるのが気に入らなかったので撤去。
外す時は良かったが、はめるのに失敗してケース割ってもうた…
(手前は摘出したタグ)

アナログ盤と違ってうちのCDはぞんざいな扱いを受けてます。


「トランスフォーマー」はSFなのか!?というツッコミはともかく、昔、ほぼ漫画に近いSF映画のサントラに「劇中音声入り」のものがいくつかあったことを覚えている人はいませんか。クイーンの「フラッシュ・ゴードン」がまさにそうで、クイーンの曲が聞きたくて買った自分は不愉快だった記憶が。初期のスターウォーズにもそんなのがあったらしいです。

だけど今回に限っては、劇中の台詞とか効果音とかバリバリ入っていて欲しいー!と切に思わずにいられません。もっと音楽が前面に出る映画もあるんですが、これは完全にBGMの分をわきまえてるので、聴いていると絵をくれー!台詞をくれー!と欲求不満に。純粋な映画音楽としては正しい姿勢かも知れませんけどね。
とりあえず、バンブルのラジオ喋り「天から~」からイントロをカットした12.へ繋げるくらいはすぐに思いつくので、来月出るDVDから音声抜いて自分で作るしかないですかのう…。

で、今まで気が付きませんでしたが(迂闊すぎ!)、コンポーザーって過去記事「パイレーツ・オブ・カリビアンWE」でも触れたスティーヴ・ジャブロンスキーだったんですなぁ。言われてみればなるほどって感じです。もっと早く気付こうよ自分。

こんな鳴り方の音楽が気に入って貰えたなら、ぜひ師匠にあたる
ハンス・ジマーの「ブラックホーク・ダウン」 も聴いてみて欲しいっす。
リドリー・スコットの絵も凄かったけど、アフリカで中東でアメリカという混沌を、
ヒロイックというよりも切ない音楽で表現しているところもまた凄い。
「バックドラフト」みたいに派手なのを期待するとガッカリしますけど…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin