忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吹替版って字幕版より上映回数が少なかったり、先に終わったりしちゃうんだ…。というわけでこちらも駆け込みで。折角ならと109川崎にてデジタルIMAX版を観てきました。

前回は「字幕と吹替どっちが?と訊かれたら『どちらでも』」なんて書いてましたが、これだけ忙しい映画でしかも大画面だったら、吹替の方が画面に集中できて良いかも知れない。それに字幕は直訳過ぎて、字だけ追っていると話がつながらなくて混乱するところがいくつかある。下はほんの一例

字幕「欠片は隠してあるわ」「どこにあるか分かったぞ」 ※なんで分かったの?
吹替「欠片は金庫の中」「(同上)」 ※そりゃ丸バレですね

字幕(ウイリーにケチをつけるサムに対して)「でも忠実よ」 ※??
吹替(同上)「この子は浮気しないわ」 ※根に持ってるwwミカエラこええw

字幕「俺をテストしたな」 ※それで何故連れて行く気になるのか謎
吹替「俺を感電させただろう。借りを返せ」 ※あぁなるほど…

それから字幕だと空爆地点を指示するところで、激しく意味不明なところもあったような気が。え、今そこを叩いたら逆にマズイでしょっていう。原語版で何言ってるのか今度また確かめてくる(また行くのか…)。っていうかどこかにスクリプトが転がっていれば話は早いんですけど、まあDVDが出るまで待ってもいいかも。勿論字幕の方がいいところもあります。「生き返る」んじゃなくてあそこはやっぱり react- ですよね、メカだもん。カッコイイー!

で、IMAXシアターですが、スクリーンの大きさだけなら正直、六本木のでかいところや有楽町の丸ピカ1の方が体感でまだ大きいような気が…。でも色は確かに艶があって、特に黒が美しい!冒頭の上海戦は夜のシーンなので、暗い中に強い光があるような絵ではちょっと感動できます。音もクリアでいいですね。ただ、別にIMAXだからってことじゃなくて、設備が新しかったら音は良くて当たり前じゃないの?・・・といわれたら反論できません。

これで全編IMAXを前提に作られている映画だったり、アニメだったりしたらどうかなーというのはかなり興味あり。豊洲の10番でエヴァ前作を見たときはたまげたしなぁ。これがIMAXだったらどんなにか…!

というわけで映写設備そのものは流石、って感じなのですが、人に関わるところ=座席にはかなり不満。座ると同時に本編開始みたいな遅刻ギリギリで行った自分も悪いんですが、人の前を通るときに、座っている人の足に接触するような映画館って最近珍しくないですか。前後の間隔狭すぎ。どこの野球場かと思ったよ。
座ってからも安心できなくて、肘かけの幅が狭いために肩凝り持ちには辛いです。隣の人に当たらないようにと思うと小さくなっているしかない。それに前の人の頭で画面下が欠けるって、段差なさすぎ! これが古めの映画館ならこんなもんかなと思いますが、IMAXって割高で必ず2,000円取るわけですよ。もうちょっと高級感があってもバチは当たらんと思うのです。川崎だけ、だと思いたいですが他の小屋はどうなんでしょうね。もっと頑張れ109。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin