忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「亡国のイージス」「ローレライ」スタッフの…みたいなキャッチコピーが付いてますが、寧ろそれは仮想戦記の映画化として黒歴史なのではあるまいか。と余計な心配もしつつ、横須賀のFleet Theather内でメリケンの水兵集めてプレミア試写をやったらしいので、何ソレそんなにアメリカに都合の良い内容なわけ? 作製:テレ朝&朝日新聞のくせに!と疑わしかったので、確認しに行きました。結果、そんな先入観が概ね当たっていた感じですw →真夏のオリオン - goo 映画

例えば回天なんかはアメリカから一方的にキ○ガイ呼ばわりされているんですけど、「命を無駄にするキチxイ」というのは後出しジャンケンみたいな戦後の発想であって、当時、現場としては「なんでそこまで抵抗するんだよ、早く降伏しろよどうにかしてる(crazy)ぜ」がいいところじゃないのかなぁと想像…。そして逆に、米軍がキチ○イではないという証左は一切なし。こんなのフェアじゃないだろ~~。

伊77号と米駆逐艦・両艦長のライバル関係も、丁々発止のやり取りの後にお互いを認め合うというわけでもなく、いきなりテレパシーで理解しあったような展開に付いていくことが出来ませんw それになんかのんびりしてるんですよ、玉木宏の艦長。他の人もみんなそこはかとなく平和ボケして見えちゃう。大ピンチな局面もあるのに、潜水艦ならではの閉塞感とか、命かけてるという緊迫感が薄いために、気持ちが入っていかないのです。

それでも「駆逐艦vs潜水艦」のバトルものとして見ると、むしろ面白いというのが悔しいところ。回天つきの整備員がバルブ緩め始めたときはあぁぁなるほど!とニヤニヤしてしまったw 裏読みと駆け引き、文字通り「眼下の敵」との手探りの戦いは潜水艦ものならではなので、そこだけ楽しみに行くといいです(*´▽`*)
結論:玉木宏がサラサラのロングヘアーじゃなかったらまた印象が違ったかもw カレーライスを3口で完食したりとか頑張ってはいたんだけどナー。【映画感想】

生き残りの手記や他の映画だと、持久戦になったら無駄に息しないように黙って横になってるものだけど、なんで酸素もないのに皆同じ部屋に集まってのんびりサイダー飲んでるんだよ!!(in 潜水艦内)
と言ったら「サイダーには酸素が入ってるからだろ」と返されて、一瞬とはいえ信じかけた自分が憎いです。悔しい! というわけで今日の昼はコンビニで買ったサイダーとカレーでした。そして晩御飯は塩おにぎり。

B級だしマイナーだけど、「敵味方を超えた友情とフェアプレイの潜水艦もの」ならこれが結構イイぞ。憎まれ役のはずのドイツ軍側が美形揃いという点が特に! B00095L67W Uボート 最後の決断 [DVD] ~ トニー・ジグリオ ¥ 3,161

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin