忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時系列がバラバラですが、クアウテモックとしらゆきシリーズ最終回?()()(
大宮駐屯地から、急ぎ湘南新宿ラインで横浜に移動。目的はY150(横浜開国博)開場で公開されている「クアウモテック」とホストシップの「しらゆき」です。
馬車道駅からすぐ、横浜新港埠頭。歩道橋の上から見たツーショット。蜘蛛メカがいるのはこの手前らしいです。Y150って結構お高い入場料なのですが、海自の艦が一般向け公開で金取っちゃマズイだろ…と思ったらこのエリアは流石に無料でした。 RIMG2502.JPG
P1020726.JPG P1020728.JPG …すみません、実はクアウテモックの話はここまでが限界です。だって公開って言ってもガワしか入れてくれないから、よほどの帆船好きでもない限り見るところないし…!

でも華やかなルックスに加え、マリアッチ?な音楽をかけたりして、明るいお祭りムードではありました。「しらゆき」のシヴさとは好対照。こんな記事(walkerplus.com)もありましたが、イケメンかどうかは…うん…(笑)
P1020732.JPG P1020736.JPG
P1020749.JPG 通信用の旗に加えて、中央部には昨年、欧州方面で貰って来たらしい色々な記念旗がびっしり並んでいます。Y150の旗もこれに加わるわけだ。
(因みにレーダーには古野電気(株)のロゴが)

そして速報の通り、気合の入った「しらゆき」がこちらであります。満艦旗でお洒落中。
しかし日本の艦はいつ見ても良いなぁ。「こんにちは!」普通に日本語の挨拶が通じる安心感。落ち着くわー

以前は艦隊の旗艦でしたが、今は旗を降ろして「その他大勢」の一つになってます。流石に古くなってきたので、最近、CIWSを積んで貰うなどの改修が入ったとか。(左下。弾は抜いてあった)
P1020744.JPG P1020791.jpg
P1020755.JPG P1020748.JPG
76mm速射砲(右下)の冷却方法について疑問があったので、訊いたらいろいろ教えて貰ったよ。ありがとう。そうか、たった5発目でヤバイくらい熱くなっちゃうのか…。その後、甲板と格納庫だけ見て帰ることもできますが、この際なので艦橋に上る列に挑戦。待ち時間がたったの15分というのはラッキーに入るかも。
(左)ブリッジにあった方位磁石の中を覗いたところ。暖かい光がとても美しかったのですが、写真だとちょっと分からないのが残念。
(右)艦首を見下ろすとこんな感じ。
RIMG2505.JPG P1020759.JPG
艦橋に入れてもらえても、そのまま階段を下りて外に出されておしまいという艦艇公開が多い中、今回は更に順路が続いている…? と思ったらこの後が凄かった!

正直いってここからが本番です。結構貴重な士官執務室とか機関のオペレーション部屋とか戦利品とか。続きは追記部分から。

艦長室v 艦長専用お風呂v すぐ下が艦長室と、艦長用のバスルーム。えっ…艦長って、ついさっき上でお話したばっかりなんですけど。よく通る声で、ハキハキ喋る男前。
なんか覗きみたいな凄い罪悪感があって「あのっ、の覗いてもッ!いいいいんでしょうかッ!」とテンパる自分。どう見ても不審者ですorz …が、「はい、どうぞー」と普通に応じてくれた係の人ありがとう。尚、斜め向かいには司令の部屋がありました。もう艦隊司令は乗っていませんが部屋だけは残っているもようです。
P1020774.JPG 士官執務室!初めて見た!ここに入れるのは実は凄く珍しいと思います。この部屋は解放するの初めてなんですよー、と嬉しそうに説明されましたが「想像していたのと違うっていうかー、食堂みたいですね!」などと正直な感想を述べてしまってすみませんw 中央のテーブルを綺麗にするためにテーブルクロスを掛けていたのですが、それが逆に所帯染みていたというww
普段はここでPC広げたりして仕事してるそうです。なるほど。それはいいけど無線LANのパケットダダ流し(slashdot.jp)には気を付けて頂きたいところ。
因みにTVでかかっていたのはNHK衛星。おいてあった新聞は朝雲新聞(asagumo-news.com)でしたが2ヶ月くらい前の日付でしたw
P1020779.JPG 機関の操縦室! まだずんずん入れますよ…
そして何と、機関の操縦室にまで…!フネの心臓みたいなところです。いいのか、これ。と思ったけど中の人もノリノリでシャッターサービス。
兵員食堂 P1020782.JPG そしてなんとなく憧れの兵員食堂を覗いてみたり(立ち入りはNG)。いや~堪能堪能~~。もう帰りたくなかったですw
飛行甲板上では制服の上着貸し出し&コスプレ写真サービスなど。相棒のSH-60K(ヘリコ)はいなくてパネル展示だけでしたが、その分、空になった格納庫内では恒例のスタンプコーナーとグッズ販売なども。
メキシコ国旗がお祭りムードの演出?
「しらゆき瓦せんべい」にグラっときつつもw、記念品としてはメダルをゲット。
P1020786.JPG P1020787.JPG
そもそも乗員の身分証代わりだったらしいですが、今では普通の記念品ですね。欧米のフネだとショットグラスなんかもあるけど、メダルの方が嵩張らないので好きかも。 RIMG2578.JPG RIMG2579.JPG

DD123 しらゆき 開放区域の多さといい、乗員の気合の入り方といい、お祭りを盛り上げようという雰囲気が伝わってきて、とても良い内容の艦艇公開だったと思います。
普段は横須賀にいますが、番号も覚えやすい(123!)ので、近くの港で見かけたらいじめずに優しくしてあげて欲しいです。

状況、人!w なんとなく今回のMVP。

海に落ちたものを拾う訓練に於いて「状況、人」を演出してくれる何か。なつかしのへのへのもへじフェイスw 人知れず目立たないところに吊るしてあって凄い怖いんですがww あ、名前が付いているかどうか訊くの忘れた。次の機会には訊いておこう…。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin