忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「しらゆき」と「クアウテモック()()の続きです。海自の発表で「夜は電飾あり」とのことだったので見てきました。
1900時に旗の降下、ラッパと共に点灯…というところを狙ったはずなのですが、肝心の音声が満足に録れていないのでいっそ音声オフを推奨します…。途中でコンデジ用の三脚を直してしまった。手ブレご容赦。 <動画準備中>
P1030147.jpg P1030149.jpg 撮影は6月9日、10日。1900時といってもまだ明るいのですが、それでも充分キレイ。
逆に、日が暮れるに連れて分単位で景色が変わるのが面白くて、すっかり暗くなるまでなんとなく見てました。
P1030157.jpg P1030064.jpg すっかり暮れるとこんな感じ。向こうに見える豊洲もすっかり都会になったなぁ。右はゆりかもめ「市場前」駅から見た東京タワーとの2ショット。
しかしどうしても撮影する角度が限られてしまうのが惜しいー。本当は、豊洲側から見て奥から「レインボーブリッジ(withライトアップ)・晴海旅客ターミナル(withライトアップ)・クアウテモック・しらゆき」の4ショットが最高なんですが、豊洲大橋が邪魔で撮れなくなってしまった…(泣)。東京湾再開発はまったく橋マニアに優しく、フネ好きに厳しいと言わざるを得ない。
クアウテモック、しらゆき、レディクリスタル
途中で天王洲の「レディクリスタル」が接近してきたので一緒に。クアウテモックの右に見えているやつです。おぉ、特等席…!ディナーとなるとちょっとお高いフネですが、この日に限っては超が付くほどお得だったと思います。
P1030065.jpg
マストの高いクアウテモックは大きく見えますが、こうやって並べるとしらゆきも充分デカイことが分かりますね。翌11日、東京湾を出航して行きましたが、クアウテモックのミッションはまだ続いていた(belle-vue.asablo.jp)! リンク先にある、今回の来日の目的なども是非読んでください。(というか恥ずかしながら自分が知らなかったので。「護衛艦のおまけに帆船が付いてくる」程度の認識でした…)
 
この手の話だとトルコのエルトゥール号難破事件なんかが有名?ですが、そういえば来年はこの出来事から120年に当たることを記念してトルコ国内では日本イベント(mofa.go.jp)を行うそうです。日本からも何か行くのかな。士官候補のフネなら「かしま」かなと思いきや、練習艦隊は今年トルコに行っちゃうんだけど。フライング?

この二隻については、横浜新港でやっていた内部公開の話がまだだったので次回に。多分それで最後です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin