忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CVN73 USS George Washington
そして12/6の続きです。
空母ジョージ・ワシントン(以下GW)公開の動員数って3万じゃなくて8万人だったの??凄すぎ! ※ただしソースはテクノバーン(笑)
で、この日は米「GW」だけでなく海自「しらね」も米軍基地内で公開されていました。確かに「しらね」は横須賀配備の米空母の姉妹艦ってことになってはいますが、この組み合わせで世間様が連想するのはむしろ「火事仲間!?」ってことかと…
出火直後のGW
アホい理由で燃えちゃった「しらね」
艦橋。管制塔も見えるよ
どちらも人多すぎ状態なのですが、キャパシティが大きいGWの方が回転も速い。というわけで先にGWの方に行きました。格納庫と飛行甲板だけですが、贅沢は言うまいて…。
やっぱり空母といえばこれを体験しないと!
格納庫から甲板まで、艦載機用のエレベータで客を一気に移動。F/A-18なら3機乗れる。意外と早く感じるのですが、これは飛行機x3よりも「人間満載」の方が軽いからだろうか?
お帰りはこちらから~。「空母のエレベータに民間人が何人乗れるか、ギネスに挑戦」って企画はどうかな? 米軍の設備と、秩序好きな日本国民のコラボなら結構いい線行きそうです。
係りの人が歩きながら「 ⊂二二二( ^ ω^)二⊃ブーン」なポーズをキメたら移動開始の合図。本当はその後に「鐘の音 2回x3セット」が鳴るのですが、風の音ばっかり拾ってしまって全然わかんないですね…

艦載機などは続きから。一応F/A-18 Super Hornet がいます。

20091206_09.jpg 道路みたいだけど、艦の上…。でかいよう。
この写真だと分かりにくいですが、かなりボコボコになってる。着艦させるのってかなり無理やりですもんね。
甲板をボロボロにした犯人がコイツです。一機だけF/A-18がいました。
でもこれキャノピーは曇ってるし、エンジンは抜いてあるし、とてもじゃないけど飛べません。消防や運搬の練習用ではないかと推測。

左下、翼の折りたたみ部分のアップです。大きめのサイズで置いておきますので折り目フェチの方はどうぞw
右下、ディフレクターを裏から見たところ。これがないと周りの人間が排気で死ねる。
20091206_17.jpg 20091206_14.jpg
20091206_15.jpg 20091206_16.jpg
20091206_13.jpg
甲板の上で働く車もいます。(後ろにいる紅白のクレーンは地上のもの。2基あって、名前は「YOKOZUNA」と「OZEKI」、IHI製。造船所並の巨大さ!)

こんなもののオペレーターも含めると、大所帯なんだろうなぁ…としみじみ思える一コマです。乗員数6千人オーバー。手元の資料にはいろいろととんでもない数値が書いてあるのですが、一番分かりやすいのが「一日の配食量:18,000食」という点だと思いました。これは…食堂が既に戦場なのでは…?w
RAM リース付きw 20091206_19.jpg 夜の電飾のためとはいえ、RAMの下にクリスマス用のリースがついているというミスマッチがなんとも…。

その他、格納庫内で兵装の一部や艦載機のエンジンなども公開していましたが、面倒になってきたのでまとめは割愛。

最後はG.ワシントンゆかりの巨大壁画?に見送られて退場です。
AGM-154 壁画
火事騒ぎで結局遅れてしまいましたが、日本に来る日程を3ヶ月も前に発表したりなど、かなり日本に気を使ってるなぁ…という印象のあるGWです。いろいろあるけど、お互い問題を起こさないように仲良くやりたいなぁ。

次はしらねについて。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin