忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月11日(日)、雲なし快晴、気温5度、風速5m・・・
強風のため縮小気味だった去年と違って、いい感じの降下日和かも!ということで今年も行って来た。内容はエアボーン中心の模擬戦(+防衛大臣も来る)場所は習志野ですが、駐屯地じゃなくて演習場の方であることに注意。 [追記→)(]

スタートは1100時から。土手の上で朝から場所取りしているとヒシヒシと体が冷えて辛いけれど、気球上げ(風の確認)、地上から目印のスモーク上げ、まずはテストで一人降下…とやっている間、正面(印西方面)の空で旋回していたC-1の群れが近づいてくると、気持ちが高揚してきていい感じ。

そして結論から言うと、今回は怒涛の降下大会で大満足でした!
BlackHawk(US) ちぬ ※左上は開始前に米軍VIPを乗せてきたブラックホーク(US Army) なので模擬戦には参加していませんが…(←そういえばこれがこの日見た唯一のUH-60)

右上:チヌーク来た!

左下:C-1が群れでキター!!

右下:ハーキュリーたちも来たー!!!
C-1 C-130

・・・と、そんな飛びものたちがが次々に現れてはもう降下降下降下降下降下降下、面白いくらい落ちるわ落ちるわ、怒涛の落下傘落ちを披露してくれました。カウントダウンと「降下」の号令は客に聴こえるようにスピーカーで流してくれるので、降下開始の瞬間を見逃すことはありません。うっかりひとつ見逃しても、すぐに次のが来るので安心ですw 因みにBGMの一部は「空の神兵」だったと記憶。おそらくアニソン大会になるであろう空自と違って硬いなぁ。

20090111_06.jpg 20090111_07.jpg 左は普通の。(後ろにC-130がいます)
高高度から降りるときは四角いパラ(右)。こっちの方がコントロールしやすいそうです。…と聞いた気がしますが違っていたらスマン。

いや~~堪能堪能。その分、ロープ降下と車両は控えめだけど気にしない。そういえばさっきから落ちる落ちる連発して、受験生の人ごめんなさい。でもこんなのを読んでいる暇があったら勉強した方がいいと思います。

ヘリコ単独+地上モノその他は次回以降。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin