忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更ですが日曜日に砕氷船「しらせ」現役最後の一般公開があったので行ってきたよ。土曜日と違っていい天気で良かった!

しらせ と たかなみ たかなみさん
「しらせ」の隣に護衛艦「たかなみ」が…!スマトラ沖地震の後、国際貢献と称して洋上で津波被害の遺体の回収をするにあたり「コイツが行くのはちょっと不謹慎じゃないの?」なんて一部でネタにされた「たかなみ」です。
この写真には写っていませんが、更にお隣は試験艦「あすか」。何をやっている艦なのかは謎。その先にはDD171「はたかぜ」とその仲間たちもいたよ。

これくらいの距離感で海自の護衛艦を見るのも久し振りです。というか、昔は晴海ふ頭も警備がユルくてこんな感じでした。まさしくこういう環境で親父に付き添われて自転車に乗る練習をしていた時の体験が、今の自分を作っているんだなぁとしみじみ思い出してみたり…w

「しらせ」本体のステキ写真は他のblogなどにたくさんありそうなので、今回もニッチで行きます。

内部は、勿論客船よりは狭いですが意外と快適そうな感じ。直前に中身を見たのが呉の潜水艦だったから余計そう思うのかもw そういえば、「しらせ」は訓練受けた兵隊さんだけが乗るわけじゃないですもんね。学者先生とか気象庁の人とか。
歯医者さん 床屋さん  その昔「大和ホテル」なんて言われた艦もありましたが、確かにこれだけ大きいといろんなものがある…。歯医者さんあり。床屋さんあり。内科医・外科医はまだ分かるのですが「歯医者」って要るのかなぁ? 虫歯くらいしっかり治してから乗ればいいのにと思うんだ。 
因みに床屋さんの名前は「タイガーカットハウス」でありました。
食堂兼・会議室の窓からアメリカ合衆国が見えたよ!アメリカの国内法ではカリフォルニア州ってことになってるというのはホントかな。
海の向こうはアメリカ
大変!M本曹長のラッパがありません!
お昼ごはんの時間が分からなくなっちゃう!(嘘)

※場所は艦長席のすぐ後ろあたりだったと記憶
20080601_10.jpg
禁止する!!
今回一番気に入ったもの。
「禁止する!!」と大書きで高圧的に出る一方、「当然ブラックアウトになりますよ。by 設備課」とフレンドリーだったりする不思議な看板。

こんな市販品はないだろうからきっと自作だと思うけど、こういうものを作るのって楽しそうでいいな~。
そして次回に続きます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin