忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の続き。尚、言い忘れていましたが場所は横須賀です。

船も勿論見たいのですが、今日一番の目的はお伴のヘリ。S-61Aなのであります。地元・晴海で「しらせ」の入出港を見に行っても、ヘリ子は格納庫内でカバーをかけられていたりしてなかなか見られないのです。

狭い階段を昇って昇って昇って甲板まで…

S-61Aいたよー! やっと間近で見られたよ! 嬉しくて変な笑いが止まらないよ自分w

行儀よく畳たまれた上、艦上にちんまりと停まっているあたり、いかにも「海軍(一応軍じゃないけど)のヘリコでーす」って感じで可愛いじゃありませんか! しかも今回はかなり端っこにいるので、羽を畳んで風上に真っすぐ顔を向けている黒い海鳥のような風情が倍増中。いいもの見せてくれてありがとうありがとう…! ( ´Д⊂

ペンギンマーク♪ マニュアル 左上、噂のペンギンマーク。
右上、ブレードの仕舞い方のマニュアルが脇腹にまんま書いてある。「緊急脱出時はここをこうして」とか「洗うときにエア入れから水入れちゃダメ」など、命に関わりそうなことは日本語で表記なのですが、これは英語版のままなのね。

午後から混んできたので「小学生以下のみ内部見学可」となりました。しかし乳児を抱いて大人が入るのはOK。えええ?
20080601_14.jpg 20080601_15.jpg

因みにこれ、書類上はもう移籍しているので「しらせ飛行隊」ではないそうです。ソースはS-61Aの「中の人」のblog。(もっと南極の写真をUPしてくれないかなぁ…と祈りつつ密かに読ませて頂いています。感想とかリクエストは直接言えよ!って言われそうですが、自分なんかはただの野次馬なので、迷惑になったらいやだなぁ…と思うと遠慮してしまう)

20080601_16.jpg因みに中央付近で風を除けて何をやっているかというと、観測気球の打ち上げ体験です。といっても手に持ったロープを放すだけなんですけど。小さい子でもできるので家族連れが並んでました。他、甲板イベントは「制服コスプレ撮影」とか「南極の氷にタッチ」とか「南極で拾った隕石展示」とかそんな感じで。

しかしこうやって見ると船の上ではなくて車道みたいだ。やっぱりでかいなぁ、しらせ。

艦橋をつなぐ階段が狭くて急で危険なので、特に降りるときには見学客が大渋滞になっちゃって大変なことに。帰り際、「他県から来た人は県別のリストにチェックしてね」という自己申請式のアンケートをやっていましたが、ちらっと見たところ本気で全国から人が来ていたもようです。25年って、長いような、短いような。でもこれだけの人に愛されて幸せなやつめ。

引き取り先って決まったんだっけ?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin