忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引き続きDDG-174「きりしま」。こちらもガワだけの公開ですが一応。
普通のミサイル積んだ護衛艦はよく見かけますが、こちらはイージスシステム搭載艦なので大分ルックスが違います。レーダーの塊。お高いけれど、普通の護衛艦の方が見た目ではイケてると個人的には思います。

…お邪魔しまーす
P1030683.jpg
P1030687.jpg VLS 8x8 ヘリポートがない分、後甲板がかなり広い印象。っていうか寂しい。その代わりVLSのセルがみつしり詰まってるー。前甲板にもあったので、合わせて96セル?
よくイージス艦って「レーダーの塊」呼ばわりされるけど、同時にミサイルの塊でもあるんだなぁ…としみじみしてみる。
ハープーン 目視もしてます
左下:ハープーン3連装なんだ?なんとなく4つと思い込んでた。
右下:電子の目だけじゃなくて、ちゃんと肉眼でも見てますよ!…と書きかけてあれっ?と思ったけど別にいいや。カメラは「肉」に含まれると主張しておきます。

P1030705.jpg 左の画像、六角形の板みたいなものが問題のレーダー。こいつが6枚ある。
しかしCIWSもチャフ発射管もずいぶん上の方にあるんですね。
P1030766.jpg ここにもいました救援訓練用の「状況・人」君w
顔は各フネの人が描いてるから個性が出るなあw これはヘタウマどころかヘタヘタな絵で表現された、困り果てた表情にかえってこちらが困惑してしまうというパワーの持ち主です。
…というノリでサラッと流しちゃうとあんまり見るものもないので、甲板からベイブリッジ方面を眺めつつ風に当たって涼んでいたら
支援艦「えんしゅう」があらわれた!

と思ったら午後の訓練展示が始まりました。
P1030713.jpg P1030738.jpg
救難カラーのUH-60は館山航空基地からの出張。海上で漂流していた人をピックアップして一度UH-60にご招待、「えんしゅう」の甲板まで移動して要救助者だけ降ろし、自分はまたヘリに戻るというシナリオ。 P1030741.jpg P1030747.jpg
操縦席のすぐ後ろ、丸くボールのように張り出した窓が見晴らしよさそうでいいなー。
多分、この前半部分は来週8/1のヨコスカサマーフェスタでもやると思うので、フネだけじゃなくてレスキューヘリコ好きがいたら行ってあげてくださいな。


今日のトモコレ。
情報参謀、防衛参謀と大喧嘩。錯乱のあまり悪口を言おうとして「レーザーウェーブのイケメン!」と叫んでいました。少し落ち着いてくれえw

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
» 無題
公務員ネタにも食いつきたいところですが
その前にトモコレ廃人(苦笑)の自分が反応をしてしまいました…w

Shamrさんの記事読んでたら我が家には防衛参謀が居ないことに気づいたのでこれから作りたいと思います。いいな、防衛参謀。

そして新婚旅行の上海に笑いましたw
オプティと情報参謀…ってことは…
ルックス紹介第二弾もこっそり楽しみにしたら駄目でしょうかwww
キール 2009/08/01(Sat)20:59:01 編集
» Re:無題
またじんわり人数が増えたりして、止められませんトモコレ。今は映画ネタと海ネタが溜まりまくっているので、紹介第二段はネタ消化しつつ、まとめておきます。TFネタもあるのになかなか書けない…!幸せなことなんですけどネー。
2009/08/04 07:26
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin