忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月6日(日)に横須賀に行くか、習志野に行くかで連れと揉めまくった挙句、ジャンケンに負けて横須賀に行くことになりました…。桜の季節はバッティングが多いのは仕方ないんだけど、習志野の創立50周年の訓練展示が見たかったよぅ。というわけで、艦ネタが溜まってくる前に少しずつ消化します。

今月初めの話だけど、ちょっといろいろあって、気分を変えたくなりました。で、会社休んでパーッと遊びに行こうぜ!ということになり横須賀へ。東京都心まで通勤圏内なのに、この金のかからなさが我乍ら小市民だと思いますw

目的は横須賀湾上からの船舶ウォッチ、記念艦「三笠」、平日限定の「防衛大学ツアー」の3点。
第七艦隊ならダイエーの上からでも充分見られるんですが、今回は海側からアプローチしてみた。記念艦「三笠」のすぐ横から1,200円で小一時間程の定期便(船)が出てるのでそれを利用します。
航路はこんな感じ(sarusima.com)。但し米軍基地側はメリケンの都合で進入できないこともあり、この日がまさしくそうでした。リンク先の図でいうとD~Gがまるまるカット、おまけにキティホークも帰っちゃったし。大ハズレであります。

というわけで、確認できた日本の艦だけおいておきますよ。
DDきりしま174 最初に見えたのがDDきりしま#147、補給中。海上にいるところにこれだけ近づく機会は滅多にないので、これは行った甲斐がありました!いいなぁー、1時間くらいボーッと見ていても退屈しなさそう。
※ミサイル護衛艦…と言うより「イージス」の方が通りがよさげ
DDしらゆき123 DDしらゆき#123。
日にちは前後するけど先日晴海ふ頭にペルー艦の接待に来ていた「はつゆき」と同じ、雪シリーズの護衛艦。ルックスは凄くいいですよねえー
たちかぜ 退役済みの護衛艦「たちかぜ」。
今後は標的艦として散る運命。効果測定のために入れられたラインが死化粧みたいで泣けるんだけど、人の役に立ちながら死ねるだけでもまだ幸せかも知れない。
30年使って、日本では新しい艦に押し出される形で退役するけど、このコンディションならまだまだ使いたいという南アジア方面の友好国はいくつかある。だ けど譲っちゃいけないんだってさ! 警察のヘリ子ですら"武器輸出"呼ばわりで第二の人生も歩めずスクラップにされる国に生まれたばかりに、不憫な子…。

AGSわかさ#5104。観測艦って滅多に見ないから得した気分!殆ど武装はしていなくて、その代わりソナーとかセンサーとかをどっさり積んでるはず。それで海底の地形をコツコツ調べたりしてる。ある意味一番大事な仕事。 AGSわかさ5104
白いのは海保の巡視艇「たかとり」PM89。
PMのPは patrol、Mは何だったかな、確かmidium(中型)?
お前ら仲良く港使ってるんだから、縄張り争いばっかりしてないでもうちょっと仲良くやっておくれよぅ…。
たかとりPM89
MSOつしま#302、はちじょう#303。島シリーズの掃海艦が連番で並んでました。そういえば1月に呉で機雷掃海艇の資料をいっぱい貰ったんだっけ…(未だにまとめていません。サボりすぎ) MSOつしま302、はちじょう303
あたごは「あ」にアクセントがあるで、すっごく遠いけど、この一番左にいるヤツがDDあたご#177。事故がなければとっくに舞鶴に帰っていたはずなので、見られてラッキー…だなんて言えません。

言いたいことは他の場所で散々読み書きしたのでここでは省略。
少々まとまり過ぎの感もありますが軍事板まとめサイト。少なくとも、人の命を政争の具にしかできないクズ議員共よりは有益な議論をしていると思うので、興味があればご参加ください。それほど怖くないよ。(但し嘘吐きに注意w)

防大ツアーと「三笠」については次回。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin