忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20080305_nda02.jpg続き。防大ツアーは平日(月・水・金)限定なので、この機会に行ってきました。要事前登録&身分証。一部の基地見学と違って国籍は問われません。
よく考えたら、防大なら従兄の在籍中に手引きして貰えば良かったよ。彼は数年前に卒業して、今頃はアザラシと戯れながらで北の空を見上げてるはず。元気だろうか…。

春休みなのに結構学生さんが残ってる。自分が参加したのは12:30開始の組なんですが、昼休み後の教室移動が見られるので人気があるらしいです。同じツアーにいたおばちゃん達が、息子みたいな歳の子供たちに「頑張ってくださいね~」なんて声かけてる。そんな雰囲気。
20080305_nda01.jpg

日本の海と空と大地、在学生の数とほぼ同じ桜の花弁をモチーフにしたステンドグラス。

見た目は普通の全寮制の学校なので、写真撮るよりは説明のメモ取りしたり、挙手&質問したりした方が良いと思います。ガイドについている佐官または尉官が「女の子はどれくらいいますか」「任官拒否する子って何考えてるんですか」「その場合は金返せって言えばいいのに」みたいなぶっちゃけ過ぎの質問にも嫌な顔せず答えてくれますw(※もっと真面目な質問もたくさんありました、念のため。)
それにしても社会見学系のツアーにはいろいろ参加してきましたが、こんなに質問が出る客も珍しいです。おいら小心者だから、他の人の質問が途切れたら手を挙げよう…とか思ってるうちに時間切れwwオオゥ…

あと、購買のドーナツがサクサクして美味いですv 売りに来てる町田のパン屋さんが「他の店とは油が違います!シュークリームもお勧めです」って自慢してたからそっちも買えば良かったよ。

撮影スポットがあるとしたら、入ってすぐ右の屋外に展示してあるF-1や61式(確か61式だったような…既にウロ)だと思うのですが、この日は足場組んで作業していたので近寄れませんでした。野晒しだからメンテが大変そうだけどエンジン回るのかな?

20080305_mikasa11.jpg 20080305_mikasa03.jpg あと、前述した船の乗り場のすぐ横が「三笠」なので中に入ってきたよ。アドミッション500円。→記念艦「三笠」公式

大正の艦らしく豪華な内装はそのままで、中を資料館に改造してあります。
自分が見たときは、客の半分が英語ガイド付きの外国人でした。日本人よりもガイジンに人気のスポットってあるけど、これもその一つなんだろうか?
20080305_mikasa04.jpg 20080305_mikasa09.jpg
同じ古い艦でも、木造でゴージャスな明治丸と違って実戦向きなので比較すると面白いです。鉄だし。 20080305_mikasa01.jpg 20080305_mikasa02.jpg 20080305_mikasa07.jpg
20080305_mikasa06.jpg 20080305_mikasa05.jpg 艦橋に東郷元帥らの立ち位置がプレートで示してある。日本どころか、世界を変えた艦だと思うと流石に自分は足で踏む気になれないよ。勿論、平気で踏んでゆく人の方が多いんだけど…。
なんだか、1Pにまとまってる良い資料が意外と少ないんですがとりあえず日露戦争に関する当時の評価はこんなところ(kuretakekai.jp)で…。これ、よく読むと実は「日本すげえ」というより「ロシアうぜえ」って言われてるだけなんですけどねw

尚、お土産については館内に懐かしい「記念メダル」なんてものがあるのでそれがお勧めかと思いますw 今時、こんなもん東京タワーとここにしかないんじゃないだろうか!?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin