忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続きです。
開場はのんびり13:00から。13:30~、15:15~の2回の水難救助・消防艇演技の合間に、デモが終った「みやこどり」を接岸させて船内に入れてくれる、という流れのスケジュールになってます。因みに船内のもようですが、カメラ関係で手違いがあり、レンズを自宅まで取りに戻ったりなんだりしていたドサクサで全然撮れてません。「みやこどり」見学だけだったら、有明も含めた東京湾岸の消防イベントなどでもチャンスがあるので良しとします…。
みやこどり はるみ&しぶき デモに出るのは「みやこどり(左上)」の他、「はるみ」と「しぶき」(右上写真、左から)と新しいバイク。「はやて」は今回はお留守番です。

後ろに見えているのは汐留のビル群と浜離宮庭園。この光景も今年が最後かも。
バイク1 逆光・・・orz
デモのシナリオは「人が運河に転落」→「各船舶が急行」→「はるみ、しぶきが周囲を警戒しつつ、バイクで要救助者確保」。
バイクがとにかく早くて、要救助者のギリギリまで凄い勢いで接近するので、「助けるどころか、轢いちゃうー!」とはらはらするのですが、直前で本当にギュッツ!!と止まってみせてくれる。凄い機動力。

右下は丁度人を捕まえたところですが、これが本当にアッという間!
dem05.jpg dem06.jpg
キャッチ dem08.jpg

この角度の方が分かりやすいかも。右下の黄色いのが落ちる役の人です。捕まえて引っ張り上げるところは文字通り「瞬き禁止」の超早業。ほんの数秒しか静止していない。動画でお見せできないのが残念です。 dem09.jpg
おつかれ~ 因みに"落ちる役"の人は、一回目のデモでは突然
「うわー!!」と言いつつ隅田川に落ちるだけでしたが、2回目では「さあ、これから向こう岸まで泳ぐぞー。(ドボン)わー、きれいな川だな~(←笑うところ)・・・あっ、足が、足が攣ったー!助けてー!」という小芝居つきww やる方も何度もやるから飽きるんでしょうなぁ…。

でも、折角芝居までしてくれたのに申し訳ありませんが、一回目の方が見学客の中から突然落ちたのでリアリティがあって良かったと思います。一応みんな吃驚してましたしw


左はデモ終了後、岸に上がってくる消防署の中の人。昔よりきれいになったとはいえ、隅田川の水を浴びるのは辛いっすよね…。ましてや水まだ冷たい3月。お疲れ様です。

尚、写真では分かりませんが、バイクの両脇で赤色灯が点滅するのが緊急船舶(っていう言葉はあるのか?)っぽくてカッコよさげ。
多分もう1回だけ続きます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin