忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が一家とは少々因縁のある消防署でもあり、近隣でありながら今までなんどなく避けてきましたが、この庁舎では最後の一般公開ということで行ってきました。来年には隣の晴海エリアへ移転する予定です。まぁ市場側からはともかく、陸地側から見ると「…廃屋?」みたいな風情だったからなぁ…。
東京消防庁 臨港消防署

東京消防庁が持っている消防艇(リンク先は不完全リスト?)全9艇のうち、5艇が所属しているのが豊海の臨港消防署です。残りは高輪と日本橋にいます。 中でも一番大きいのが「みやこどり」。普通の消防署の公開だと防火や救急救命、耐震対策がメインの展示だと思うのですが、ここでは「みやこどり」を中心に放水デモ、海難救助デモなどをやってくれます。

勝鬨橋&みやこどり

移転先の晴海(朝汐運河側)からは豊洲の倉庫街しか見えないので、写真のように勝鬨橋や、築地市場、浜離宮庭園、汐留のビル街をバックに放水デモが見られるのもこれが最後、かも?

午前、午後のデモとも終わった後で中の人と少し話をしていたら、「次は5/17にデモがあります。五色放水もあります!」と気合の入った宣伝を食らいました。ウッ…今年の東京みなと祭りはまた静浜の航空際とバッティングですか…と悩んでいたら、駄目押しで「今度はヘリも来ますよ!」。
わかってる!わかってるんだけど(泣)! でも確かに今年は出初式にも行けなかったし、5月は岩国遠征で飛行機はおなかいっぱいの可能性もあるので、ちょっと考えておきます…。

デモ詳細は次回以降。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin