忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夏最高の猛暑日!にも関わらず予定通り横須賀に出撃です。いつものように単独だったら朝イチから行って術科学校の見学をしたり、余裕があれば同時開放の米軍側も覗いたりするところですが、連れがいたので(※)ごく普通に遊んできました。それでも11時から15時まで、イベント盛りだくさんで楽しかったー! 天候の方も、暑いけど風があったので命拾いしました。

※今月末に横田に行きたいとか言いだしたので、予行演習ということで。この程度で音を上げるようだと晴天の横田飛行場からの生還は難しいと思われる…。

キティの代わりに来るはずだった空母のGワシントンが火事で入院中(艦長はクビらしい)のため、盛り上がらないのでは…なんて心配でしたがそんなことはなかったです。むしろ、海自側でもアメリカの巡洋艦を公開してくれるというサービスぶり。
20080802_01.JPG 20080802_02.jpg その名もUSS Cowpens(カウペンス)!
館名に牛!艦旗が牛!ラダーに牛!ブリッジに牛!床も牛(一部のみ)!

ニックネーム”Mighty Moo”って日本語で言うと「暴れ乳牛」とかそんな感じ?なんかこう、この日本では「アメリカ牛」ってだけで凄まじく狂牛病を連想させてくれるので気の毒なんですが…。
20080802_03.jpg 20080802_04.jpg
別に好き好んで牛なわけじゃなくて、地名(独立戦争時の古戦場)由来の名前らしいですけどね。

三か所から入れて一か所から降ろす、みたいな変な動線なのでなかなか列が進まず、凄まじい牛歩状態に。こんなところまで牛じゃなくてもいいってばよ。炎天下だし、大人しい日本人もそろそろ怒りますよ?(#^ω^) と思い始めたところでやっと順番が回ってきました。ガワだけですけど、一通り見せてくれます。
1991年の艦だけに「○○作戦に参加しましたよマーク」は立派なのですが、流石に本体はややボロ気味。艦の上部に貼ってあるタイル(?)なんて一部剥がれてるぞ。一応、タイルにはレーダー除けに電波吸収するとかいう役割もあるような気がするんだけど良いのだろうか・・。
床だよん

機銃の周りあるシールドの貼り方とか、今の海自の船とは細かいところでいろいろ違ってる。国による違いなのか、年代や使用目的による違いなのかは詳しくないからわかりませんww

20080802_06.jpg 暑さでぼんやりしていたら、前にいた爺さんがCIWSを指差しながら小声で「実弾装填されてるよ」と教えてくれたので一気に目が覚めた。流石に現在進行形で戦争してる国は違うなあw(同時公開の海自の艦では抜いてあった)。一見危なさそうですが、高いところから自動小銃持った兄ちゃんがこっちを見てるので、これをどうこうしようという奴はいない…と思われる。

因みにコイツは艦が自分の身を守るためについている。防空だけかと思っていたら、今どきのにはセンサーが付いてて、漁船に偽装して特攻してくるような奴にもオートで対応できるんだそうで。…というようなことを日本語と英語がチャンポンになってる不思議言語で説明してもらった(はず)。
格納庫内の物販は割と良心的なお値段。水100円、ホットドッグ300円。色水しかなかったらどうしようと思いましたが、普通の軟水で良かったー。ギンギンに冷えてて美味かった! 記念にショットグラスを買って帰ったよ。 20080802_07.jpg
次は海自の艦とヘリ子たちについて書くつもりだけど…あと一回で終わるかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin