忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続き。蟹缶。さあ蟹缶をどう調達するか。考えるまでもなくそんなものは買えないので、満を持してこいつの出番です。

蟹カマ~~。

正月に親類宅から大量に押しつけられた蟹カマが役に立つ日がやって参りました!(注:これを作ったのは1月ですw)
書いてて悲しくなってきたw
レシピは4人前なのですが、うちではそんなに要らないので適当に「少なめ2人前(=ご飯1合分)」にしてみました。
材料。この時点で分量がレシピからはどんどん離れはじめる。
コンソメの量が一番良く分からないのですが、試しに「味の素」のコンソメキューブ一個分を180cc位のお湯で溶かしてみます。
蟹カマは3本分を切っておく。
すっごいテキトー
切った野菜をバターで炒め、火が通ったところで研いでおいた米1合分を投入。ホントにこれピラフになるんだろうか? ここまで来てもかなり半信半疑。

うーん・・・
温かいまま炊飯器に移動。溶かしておいたスープを入れたのは良いのですが、レシピに水加減が書いてない・・・。どーするんだこれ。
暫く悩んだものの「米:水」の割合は通常の白米と同じと推測し、「普通に白米を炊く時の1合分の水+具材で嵩上げされている分の水」で炊くことにしました。つまり「普段の炊飯と同じ程度に米が水にヒタヒタな感じ」。更に具体的に言うなら、スープが180mlだったところに少しだけ水を足したので「米1合:スープ約200ml」ってところですかね。 [注意] この配合だとかなり固めの仕上がりです!うちは固め好きなのでOKでしたが、自己責任とお好みで調整が望ましい。

スイッチON! 出来上がるまでがやたらと長く感じます…。
完成品ー! 蓋を開けるまでドッキドキでしたが、なんか意外といい匂い!
バターがちょっと焦げているのがまた美味そう。ちょっと食べてみて味が濃いと感じたので、中和のために冷蔵庫から卵の援護に来て貰いました。緑色の温野菜の方が見た目も栄養のバランス的にも良かったとは思うけど。
見た目旨そうなので自分で驚いた!
いただきまーす

総評:結構イケる。最低限の火力で香ばしさを演出し、保温もしやすいので艦の中の調理として合理的。帰宅時間がバラバラなご家族にもいいかも。

反省点
1.味の素のキューブ一個だと米一合に対してちょっと味が濃すぎた。2/3位に減らしても良さげ。
2.ちょっとバターが多過ぎたかも…
3.ビタ一文も蟹の味がしません・・・。このレシピのキモは「蟹缶の汁をご飯に炊き込む」ことだからなぁ。貰った蟹カマがもう一袋残っているので、次から蟹カマ3本じゃなくて6本くらい入れてみます。キトサンのサプリを砕いて入れるとか(あくまでも蟹缶は買えない)。

油を使わない分、通常のピラフよりも体に良いかも知れません。蟹缶をポンポン買える裕福なご家庭の方はぜひお試しください。きっと自分が食べたものよりは更に美味しいはずです。以上報告了!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
» 無題
ふ、ふ、ふ。
頂き物の蟹缶を備蓄している私が通りますよ。
台所の主権が握れた日に作ってみます。
wani 2008/02/13(Wed)06:12:30 編集
» Re:無題
なんだとこのブルジョワジー…ッ、人民の敵めー!w
いいんだもん正月には島根から送ってきた本物の毛蟹を食べ飽きて次の朝の雑炊に丸ごと突っ込むくらい食べ放題だよもん!(年に一回の体験をいつまでも自慢)

ところでwaniさんちの台所の主権って、一体何に占領されちゃってるんですか!?w
2008/02/14 00:30
» 無題
ふ、ふ、ふ。
うちは北海道から正月と毛蟹オンシーズンの5月に本物の毛蟹とたらばが送られてくるんですよ。帰省したらまた食べ放題です。
惜しむらくは、自分があまりカニに目がないというわけではないところです。もったいなさすぎます。
現在、台所の主権は、無職の相方のものです。自分は上げ膳下げ膳生活で太りました。よし悪しです(涙)
それにしても件のレシピページ、週二回更新ってすごいですね。危険度に応じて食事の内容がゴージャスになるというのも、いたしかたないかとも思いました。勉強になるなぁ。
wani 2008/02/15(Fri)00:20:25 編集
» Re:無題
それは北海道の猟師さんたちがあの国の銃口を掻い潜り、命懸けで獲ってきてくれた蟹ですな! どうぞ心してお召し上がりください。

レシピ更新はネタには困らない気がするのですが、予想したよりも普通っぽいものが多いのが気になります。親子丼とか。
自分としてはカレーに期待なのですが、カレーの隠し味ってもしして機密事項なんだろうか?
2008/02/15 21:43
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin