忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

呉駅前で遊ぶシリーズ第二段。「大和ミュージアム」のヒット後、JMSDFがその隣に作った広報施設「てつのくじら館」であります。入場無料ですが、お役所だけに正月休みがあるのが難。

おそらく、一番人気があるのは潜水艦「あきしお(しつこいけど本物)」の内部公開だと思いますが、展示の中心は呉地方隊が得意な機雷掃海業務についてです。MH-53Eは写真だけ。でも相棒の掃海具(ヘリコに曳航して貰って、実際に機雷と戦う子)については結構詳しいよ。MH-53も全機引退したら、パーツ抜き終わったガワだけでも良いからひとつここの屋上にでも飾ってくれないかなー。

DASHで、自分がひそかに好きなのがコイツ。艦載対潜無人ヘリコ。
普段は船の上で待機しておいて、潜水艦を見つけたら無線誘導で追いかけていって魚雷さんをお見舞いするのが仕事という無人機なんですが、仕事が終わって帰ってきても着艦がヘタクソですぐ壊れたりするので、短期間で調達打ち切りになった悲しい過去が…。
略称のDASHは Drone Anti-Submarine Helicopter の略であって、決して「メでしょーもないロボ」ではないと思います。

正面顔と右側面。
魚雷を必死で抱えているけなげな細腕といい、いかにもメカむき出しなボディといいい、見た目だけなら激しく可愛い萌えロボなだと思いますw
DASH正面顔 DASH右側から
金曜日はカレーの日 赤灯 あと、今回再度ここに行った理由が「潜水艦の一週間モデルメニューのメモ取り」だったので、それも忘れずに。
各種の船の中で、一番メシが美味しいという噂の潜水艦メニューとは一体どんなものなのかと…。献立を見る限りでは意外とシンプル。野菜多めでよく言えばヘルシーな感じ。ただ、バリエーションはそこそこ多くて、缶詰とはいえデザートも出たりします。で、やっぱり金曜日はカレーの日
他の船と違って景色を楽しめるわけでもなし、世間が日没の間は赤灯(写真右)で生活するから色も分からないし、せめて食事の味くらいは美味しくしようという工夫が「潜水艦のメシは美味い」伝説を生むのかも知れません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin