忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「新しいカメラで最初に撮るのはおフネ!」って決めていたので、広島から帰る途中に呉湾に寄り道して来ました。あと、去年「てつのくじら館」に行ったときに「潜水艦内の一週間メニュー(モデルケース)」をメモ取り忘れたので、リターンマッチも兼ねてますw

てつのくじら館尾道に続け!…というわけでもないでしょうが、呉市は映画「男たちの大和」と「海猿」でそこそこ集客ができているもようです。しかし「大和」の便乗商品の多さに比べて「海猿」の素材を使っているのは市の観光協会のパンフレットだけでした。この辺はカドカワとフジテレビの違いということでOK?w

また、去年は舞鶴と同じように「海軍メニュー(kurenavi.jp)」のキャンペーンもやってました。もう終わったと思っていましたが結構売れたらしくて、延長戦(chutoku-np.co.jp)もやっているそうです。知っていたらもっと早い時間に行ってクジラカツ定食を食べたのにー!

上の写真は海自広報施設のランドマーク、潜水艦「あきしお(本物)」。入場無料で中も見せてくれるよ。

尚、写真については「面倒だったら全部オートにすればいいや!」と高をくくっていたのですが、フェリーのターミナルビル上の展望台から見える船を撮ったところ、ガラス越しのため余計な反射があって難度が無駄にアップ…。何をどう設定すればよいのかさっぱり分からず、全然納得できないので小さく載せます(泣)。要修行。まずは取り説を読むことにします…orz
MCL726おぎしま 掃海管制艇MCL726「おぎしま」。
隣にいる727も同じく機雷掃海関係だと思うのですが、手元のどんな資料にも名前がありません。おnew?
PM87みささ 呉海上保安部もいます。
映画版の「海猿」にも出たという巡視船「みささ」ほか、たくさん。
→ 手作り感あふれる公式サイト
展望台からは東側にある海自の一部も見えたよ。
YT(タグボート)、YO(油船)、YDT(水中処分船)など、種類だけならすごい数。裏方部隊で普段、一般客が見る機会があるのは曳船くらいだと思うので、ある意味貴重かも。
タグボートとか油船とか
呉市って広島や尾道といったメジャーな観光地に挟まれて、イマイチ影が薄いかも知れませんが、船好きには良い町だと思うので機会があったら遊びに行ってあげてください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin