忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

役員席の秘書ちゃんが「shamrさん、この台湾のお菓子好きでしたよネ~」と言って鳳梨酥を分けてくれた! ありがとう!! 台湾支社の人の東京本社出張土産だそうで、わざわざ取っておいて貰えるなんて…、社内でどれだけ有名なんだろう、おいらのパイナップルケーキ好きww
九イ分の商店街って浅草の仲見世に似てるよなw←無理やり台湾っぽい絵にしてみましたw 演出演出。
柔らかいクッキーの中に、酸味の利いた餡が入ってるって感じの菓子。基本的に甘い物が嫌いな自分でも、コイツはいける。現地台湾ではいろんな店で作っているので、バラ買い可能なら比べるのもよし。
この店のものは初めて食べましたが、かなり上品なあっさり風味でした。日本人に人気の「李製餅家」の方が、バターが濃くて分かりやすい味かも知れない。

まあ、鳳梨酥そのものは日本国内の台湾茶屋とかで普通にバラ売りしたりしているわけですが…。(通販という手もあるけど少数買いだと送料が勿体無いのが難→)台湾総統府ご用達台湾伝統菓子コンテスト【優勝賞】の「萬通」パイナップ...
ヤバイ、なんかまた行きたくなってきたよ。過去2回とも何故か選挙シーズン(市長戦&日本で言う国会議員戦)に当たってしまい、台湾といえば選挙!wという変なイメージが定着してしまった自分ですが、3月には総統戦という大イベントが…! また夜中まで盛り上がるんだろうなぁ。なんか知らないけどいっぱい飲ませたり食わせたりするんだろうなぁw
もうね、日本のとは全然違う。必死さが。そりゃ10年後に自分の国が地図に載ってないかも知れない!という危機感がそうさせるんだろうけど、よく見るとそれだけでもないような気も…
知れば知るほど奥が深まる不思議な国。台湾観光には自信を持って選挙シーズンをお勧めします!

# 現実的には日本の会社で3月に有給取得って勇気が要るけどナー(´・ω・`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
» 無題
shamrさんは台湾の事情が詳しいですねー!!
萬通の鳳梨酥が総統府がご用達なんて知りませんでした…というか食べたこともないです
自分はあまり鳳梨酥を食べない方ですが日本のお菓子とかよく食べてますけどw
というか包み紙の「家郷風味」を見て笑いましたよ…地元の味ってw

台湾といえば本当に選挙ですね、いつも選挙祭りでうんざりです。
台湾人は政治に熱狂ですからね…
BAMBI 2008/01/22(Tue)12:38:03 編集
» Re:無題
「総統府御用達」は、お店の人が勝手に言っているだけかも…?私も初めて知りましたw

>日本のお菓子とかよく食べてますけどw

あははw お互いに、自分のところに無いものが欲しくなるのしょうねw 私は台湾のコンビニだけでも結構楽しめますよ。全家便利商店で「黒松」のジュースを何種類も買って「甘いー!><;」と泣きながら飲んでみたり、お土産にカップラーメンをたくさん買って帰ったりします。(お金をかけなくても楽しめるタイプ!v)

あの選挙の盛り上がりは凄いですよね!初めて見た時は吃驚しました。逆に、日本人は選挙に関心がなさすぎるので、(日本+台湾)÷2くらいが丁度良いのかも知れませんw
2008/01/23 00:43
» 無題
全家便利商店…よく名前まで覚えてますねww
黒松のジュース甘いですよー!!他のドリンクの方がましですよww
というか台湾の飲み物は皆甘いですねーお茶も甘い方…パールミルクティーも飲みましたか?
去年福岡行ったとき台湾のパールミルクティーの店があって笑いました。

台湾の選挙を一言で言うとカオスw
テレビでも夜九時はドラマじゃなくて選挙の特番みたいなの9時から11時までやったりしてまともな番組がないんですよww
BAMBI 2008/01/24(Thu)12:09:35 編集
» Re:無題
>全家便利商店…よく名前まで覚えてますねww

だってこれ「ファミマ」ですよね? 日本人は「ファミリーマート」とカタカナで覚えているから、「あぁ、確かに漢字で書くと全家・便利商店だ!」って感動するんですよw

>というか台湾の飲み物は皆甘いですねーお茶も甘い方…パールミルクティーも飲みましたか?

飲みましたよー!それに、東京にもEazy Way、鼎泰豊、天厨菜館などがあるのでたまに行きます。私は牛乳大王が日本に進出してくれると良いと思います。マンゴーミルク美味しいですよねv
「黒松」のジュースは、東京にある沖縄物産の店でたまに売っているのを見かけます。台湾のものは東京よりも沖縄や九州の方が手に入りやすいかも知れませんね。(何故?近いから?)
2008/01/24 23:47
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin