想定読者は記憶をなくした自分。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
自分がここ数年手塩にかけて育ててきた会社サイトが大人の事情で全面改訂&引っ越しすることになり、今までのSEOをパーにしないための技術について情報を泣く泣く集める毎日です。副産物として当個人blogで試したくなるサービスやテクニックを拾ってしまい、誘惑に耐えるのがもう大変。
そんな中でもこれは楽しそうかな?と思ったものをまとめてみました。自分や読者の方が気まぐれに使える、個人blog向けのコミュニケーションツールみたいなものが中心になってます。
■あわせて読みたい(awasete.com) ※貼り付け済み
ブログの読者があわせて読んでいるブログを表示するパーツ。行動を監視されるみたいでエエッと思う方もいるかも知れませんが、IPアドレス等とは紐付けされていないのでご安心を。
うちみたいにテーマが雑多な上、他の個人blogへのリンクが少ないところだと凄く意外な結果が出るのでは…と予想して実験的に貼ってみます。ユーザ登録は不要。
■EMO(blog-emotion.com) ※貼り付け済み
本文中の頻出ワードを拾って勝手に分析してくれる。ないようでありますなあ、口癖。当blogの特徴は「自己中心的」だそうだ。ぴったりだ!
オマケ機能としてユニークユーザー数などの統計も取れる。要ID・メアド登録、もしかしたら広告メールが来るかもな利用規約なので捨てアド推奨。
■トラックワード(trackword.net)
そのページの被検索ワードを表示するパーツ。本来はSEO対策として読者が求めていることを知るためのツールだけど、逆に辿れば仲間探しにも使える。blog全体ではなく各記事のフッタ(ヘッダでもいいけど)に付ける方が正しい結果が期待できそうなので、(1)ユーザー登録してもいい (2)フッタへのscript貼りが楽なblog の人は試してもいいかも?
特に忍ブロを含む、「検索タグが貼れない」タイプのblogの人は貼ると雰囲気が出るっぽいw
■ブログ関心マップ「marici」
キーワードのマッチングサービス…っていう解釈でいいのか? 仲間探しにも使えそうだけど、何故か人柱になる勇気が出ないので未体験。ブログパーツも出たよ
■ソーシャルブックマーク「SQUi」 ※貼り付け済み。→関連記事(1)(2)
「Yahoo!ブックマーク」みたいなメジャーなサービスにも公開機能が後付けで付いたりはしているのですが、これ以上Yahoo(Yahoo ID)には自分の情報を渡したくないのと、なんとなくベンチャー支援のつもりでw まだβテスト中だし、フィードバックもYahooなんかにはあり得ない早さなので自分の意見を言いたい人は今のうちに!
…なんだかサイトフィード(株)さんのサービスに偏ってますが、ここの開発者blogあたりにあった
ブログもそろそろ「人気度」や「ページビュー」なんていう定量的な価値ではなく、「どんな人がみてるの?」といった「定性的(=非数値的)な価値」の方が大事になってきているのでは、
的な考え方に共感したからというのもあります。「SEOするより友達(関心のある他人、程度の軽い繋がり)増やせ」。なるほどねえ。でもこれを会社の稟議書でどう表現するかっていうのが一番難しいんだよねえ。
<おまけ>
お約束ですが「うそこメーカー」さんの新サービス「ウォンテッドメーカー」によるコンボイの指名手配書。激しく納得した。メガトロンより懸賞金がゼロx4つ少ないとろがまたなんとも。
以下、実験中。メールは送られるけど字が化けちゃうなぁ。
そんな中でもこれは楽しそうかな?と思ったものをまとめてみました。自分や読者の方が気まぐれに使える、個人blog向けのコミュニケーションツールみたいなものが中心になってます。
■あわせて読みたい(awasete.com) ※貼り付け済み
ブログの読者があわせて読んでいるブログを表示するパーツ。行動を監視されるみたいでエエッと思う方もいるかも知れませんが、IPアドレス等とは紐付けされていないのでご安心を。
うちみたいにテーマが雑多な上、他の個人blogへのリンクが少ないところだと凄く意外な結果が出るのでは…と予想して実験的に貼ってみます。ユーザ登録は不要。
■EMO(blog-emotion.com) ※貼り付け済み
本文中の頻出ワードを拾って勝手に分析してくれる。ないようでありますなあ、口癖。当blogの特徴は「自己中心的」だそうだ。ぴったりだ!
オマケ機能としてユニークユーザー数などの統計も取れる。要ID・メアド登録、もしかしたら広告メールが来るかもな利用規約なので捨てアド推奨。
■トラックワード(trackword.net)
そのページの被検索ワードを表示するパーツ。本来はSEO対策として読者が求めていることを知るためのツールだけど、逆に辿れば仲間探しにも使える。blog全体ではなく各記事のフッタ(ヘッダでもいいけど)に付ける方が正しい結果が期待できそうなので、(1)ユーザー登録してもいい (2)フッタへのscript貼りが楽なblog の人は試してもいいかも?
特に忍ブロを含む、「検索タグが貼れない」タイプのblogの人は貼ると雰囲気が出るっぽいw
■ブログ関心マップ「marici」
キーワードのマッチングサービス…っていう解釈でいいのか? 仲間探しにも使えそうだけど、何故か人柱になる勇気が出ないので未体験。ブログパーツも出たよ
■ソーシャルブックマーク「SQUi」 ※貼り付け済み。→関連記事(1)(2)
「Yahoo!ブックマーク」みたいなメジャーなサービスにも公開機能が後付けで付いたりはしているのですが、これ以上Yahoo(Yahoo ID)には自分の情報を渡したくないのと、なんとなくベンチャー支援のつもりでw まだβテスト中だし、フィードバックもYahooなんかにはあり得ない早さなので自分の意見を言いたい人は今のうちに!
…なんだかサイトフィード(株)さんのサービスに偏ってますが、ここの開発者blogあたりにあった
ブログもそろそろ「人気度」や「ページビュー」なんていう定量的な価値ではなく、「どんな人がみてるの?」といった「定性的(=非数値的)な価値」の方が大事になってきているのでは、
的な考え方に共感したからというのもあります。「SEOするより友達(関心のある他人、程度の軽い繋がり)増やせ」。なるほどねえ。でもこれを会社の稟議書でどう表現するかっていうのが一番難しいんだよねえ。
<おまけ>
お約束ですが「うそこメーカー」さんの新サービス「ウォンテッドメーカー」によるコンボイの指名手配書。激しく納得した。メガトロンより懸賞金がゼロx4つ少ないとろがまたなんとも。
以下、実験中。メールは送られるけど字が化けちゃうなぁ。
[PR]Samurai Sounds
PR
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
最新記事
(12/14)
(12/13)
(12/12)
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
次回出撃予定
01/10:習志野
カテゴリー
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
[11/17 Unensetaw]
[12/01 キール]
[11/09 キール]
[10/10 キール]
[09/11 you]
最新トラックバック
アーカイブ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ