忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また飲みたくもない酒を飲まされてイヤンな気分なので、人様のネタ引用でごまかします。

川口盛之助の「ニッポン的ものづくりの起源」ヒーローの変遷に見る日本の生き方(nikkeibp.co.jp)

新旧問わず、日本文化と日本的製造業の関わりがテーマの連載。
全文を読むためには無料とはいえユーザー登録が必要なのですが、日経BPオンラインはたまにサブカル由来の記事が載ったりする。ボトムズの高橋良輔さんのインタビューとか、日本アニメと中国人オタクの関わりとか。

今回は「マジンガーZ」から「ぼくらの(って何?流行ってんの?)」まで、ロボットアニメとその主人公の変遷をキーに日本人の意識の変化を読み解こうとしたもので、本文を読んでああ、これは叩かれるわ…と思ったら、案の定コメント欄がロボヲタからの抗議と蘊蓄語りで埋め尽くされる羽目になってますw 元記事の本論はそこにはないので、そんなに必死にならんでも…と思う一方、ファンとして看過できないという気持ちもよく分かる。昼休みに会社で読んでて、ニヤニヤしちゃうのが止まらなくて凄く困ったわw

だけど考え方の一つとしては面白いし、ロボオタ以外からのコメントもちゃんとある。「アジア生産圏に於いて、日本は敢えてマッドサイエンティスト(プランナー)と萌え少女(調整役)として生き残れ」という指摘は結構良い線だと思った。だからと言って手を動かす(技術を磨く)ことを止めてはイカンとは思うけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin