忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月12日(水)あたり、銀座や秋葉原に制服来た若~い水兵さん達が溢れていたのを見た人いるかな? 基本的に皆白人系。だけど英語じゃない。女の子も結構いる。
もう帰ったけど、ペルー海軍の練習艦が遊びに…もとい勉強しに来てたんですわ。「3回目・35年振り」って結構久し振りですよね。折角地元に来てくれたので、出社前に08:00の出航を見て来ようと思い立ちました。

それにしても、ペルーねえ。「海の向こうが殆ど海」っていうのが日本と違って楽そうでいいけど、チリとは領海線で揉めてるっぽいし、海岸線がやたら縦に長いから大変そうだ。ということでgoogle先生に訊いてみた。
ぺ 海岸線:  2,414km、水面積:   5,220km2
日 海岸線:33,889km、領海面積:430,000km2

全然たいしたことないぞペルー海軍の仕事エリアwwww つーか日本が異常に広いのか…orz
※[2008.06.22追記]
「ペルー」と「チリ」、完全に勘違いしてました\(^o^)/
本当はこんな感じ(google map)。自分の生きてきた恥を残すため、削除せずそのまま置いておきます。トホー

で、例によって海自からもホストシップDD「はつゆき」を派遣。装備から言って強面の「軍艦」っていうイメージに一番近いくせに、気象名に因んだ名前がやたらと優しげなのが日本の護衛艦たちです。
そういえば11月にも、35年どころか111年振りに来た某国の艦がありましたけど、その時に接待についた護衛艦って「いかづち」なんですけどね…。例外的に怖い名前の子がついたのはほんの偶然…なのかなぁ?ww
 逆光のモジェンド。←イミフだけどありそうな感じ
というわけでペルーの練習艦「モジェンド」がこれ!
早朝ゆえ逆光で分かりにくいけどでっかいなコレ! 全長でも「はつゆき」より20m大きいんですが、後で排水量を確認したら桁違いに大きかったです。
お役所仕事ですぐ消えちゃうと思うけど、参考資料(mod.go.jp)
海王丸とモジェンド
自分も行くまで知らなかったんですが、「海王丸(二世の方)」も晴海に来てたんですな。毎年10月の中央港祭りに来てくれるんですが、去年は行けなかったので凄く久し振りに見ました。で、この二隻を比べてみてもやっぱりペルーさんはでっかいなぁ…って感じです。ホントは真横に並べて撮れると良かったのですが、ゆりかもめ側に回らないと無理なので断念。遠目で見て武装しているようには見えないけれど、大きさだけでもかなり迫力がありますわー。
っていうかむしろ「……貨物船?」みたいな感想ww色がグレーじゃなければ絶対間違えてた。

出航予定が08:00なので、ラッパ聴いてから移動すれば出社時間に間に合う算段だったのに、8時10分前にキッチリ準備して埠頭を離れたのは「はつゆき」のみ。ペルーさんの方は8時になってもブリッジかけたままでした。…ラテン?ww
諦めて帰る際、歩いて通りかかったら、水兵さん達が甲板に整列して大合唱してるのが聴こえてきました。海自からも少人数ながら音楽隊を出してたので、なんだかちょっといい雰囲気。こういうのを一般公開すればいいのになぁ。(多分)スペイン語だから何て歌ってるかはわかんないけどね!

「はつゆき」については次回。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin