忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント欄で今週号読め!って言われたので初めて買ってみたよテレビブロス。溜池山王のコンビニ6件ハシゴしても買えなくて、これはしげるちゃん効果で売り切れ続出!?と思ったら発売から日にち経ってるのか。そうか。

テーマは「"しげる"名の有名人で人気投票を行い、一位の人にインタビュー」というもの。現役の防衛省大臣・石破茂タンはたったの20票で見事一位に!(…ホントに創刊20周年のメジャー誌なのかTVブロス)
インタの内容は「プラモデル」と「モー娘」と「鉄道」と「UFO」、まぁ一般オピニオン誌に載るインタとは全然違うわけですが、相手に合わせて話ができるっていうのは大切なことだよねw
とはいえ、凄く本質的な話も聞きだしているので良い内容だったと思います。

例の「もしもUFOが来襲したら」発言については、記者会見の時とほぼ同じ話を繰り返すことになっていて少々気の毒。でもこの本の読者が会見の中継見てるとは限らないから仕方ないか。あれ、きちんと「航空機の定義」から入っていたあたりは結構感心したよね。シミュレーションと法整備をあらかじめやっておきましょう、っていうのは全く正しい。頑張れしげるちゃん。
そういえば昔「しげるの部屋のプラモデルが気持ち悪い」と言った議員がいたが、そいつには産経省大臣の部屋に行って「経済書だらけで気持ち悪い」って同じことを言って欲しいわww

で、自分までもが模型に拘ってしまって本当に申し訳ないのですが、今回のインタでちょっと良いな、と思ったことが3つある。
  1. 外国からのゲストが部屋に来るときにはその国の装備品の模型を飾っておく
    ※GJ!こういう細かいホスピタリティは結構効く。しかしロシアの艦なんてマニアなもの、探すの大変だよなぁw

  2. 作りたくない模型がある、らしい
    ※詳しくは本誌で。これはプチ感動したわ…

  3. F-15イーグルを「きれい」と表現した
    わざと西日で撮ったんだけど…ちょっと暗かったか ※よく分かっていらっしゃる! 全くもってその通りです! 写真はうちにいる1/144スケール(未完成)だけど、「作りこんでいったら逆に平凡になりました」的な匂いが最早ワビ・サビの境地。美しいです。

…というわけでうちにももう一機F-15が増設される見通しに。置き場所のことなんて気にしない!自分の金払いが遅かったせいで一日延びてしまいましたが、明日引き渡しの予定ですv

そういえば! しげるちゃんは日本への配備を検討しているものの模型を必ずチェックしていると聞いたことがあるのですが、これも持ってるのだろうか?
まもなく引渡し、航空自衛隊向けKC-767空中給油機(technobahn.com)
おいらはAceCombatのボーナス面が激しく難しかったことを思い出して暗い気持ちになるけどネ…(´・ω・`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
» 無題
わー探されたんですか。すまんかった。もっと早く言えばよかったですね>しげる特集
模型の話は正直よくわからんかったのですが
なみなみならぬ造詣の深さは伝わります。
やっぱ人事であてはめてったら防衛担当になったというのではなく、なるべくしてなった、というかこれ以外はない、というのが彼の素晴らしいとこで、他の大臣もそうであってほしいところです。
私も、外国からのゲストの件は感心しました。
なによりもブロスの取材もまじめにうける大臣、
素晴らしいと思います。
あ、ちなみにあざといのはブロスで、しげるはあざといわけじゃないですよん>前※
wani 2008/02/10(Sun)00:48:47 編集
» Re:無題
そもそも教えて頂かなければ知りもしなかったわけで、情報感謝です。

国外ゲストの話は面白いですよね。相手も目ざとく模型を見つけて大喜びしてみせるっていうことは、しげるに会うときには五感を総動員して「コイツはどれだけこっちの情報に敏感なんだろう?」って常に測ってるってことですよね。笑顔に見えても絶対目が笑ってない。怖いわぁこんな仕事現場(((( ;゚Д゚)))。
外務省あたりもこれくらいのセンスで仕事してくれたら良いんだけど、あいつら傍から見てると「仲良くすることが友好です」とか勘違いしてるようにしか見えん。心配! せめてしげるには頑張って欲しい。

ブロスの方も、しげる側からチェックが入ったのかも知れませんけど、軽い内容の中にも大事なポイントはきちんと書いてあって良い記事だと思いました。
2008/02/10 23:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin