忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何だこれは。自分は一体何を見たのか。ということが、観てから1週間経ったのにまだまとまらないくらい打ちのめされててます。すげえ。これ見るなら金曜夜か土曜の方がいい。翌日仕事だと手に付かないかも知れない…。 → ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 - goo 映画

いや、自分の中では未だに「トランスフォーマー・リベンジ」祭りを開催中ではあるのですが、「トランスフォーマー」は2007年版映画だけじゃなくて、グッズも買って当時Yahoo!動画でタダ見出来た初代アニメも含めて総合的に没入していって「リベンジ」もその一環であるのに対して、こっちは一本の映画としてドハマりしてる。

とにかく桁はずれの没入感。この世界観の中に客を引きずり込むパワーが凄まじいです。やけに説明的なセリフがある一方で説明されないところは何も語られないという脚本や、日常と非日常、緩急のメリハリが生理的に気持ちの良いリズムで繰り返されるうちにどんどん話の中に引き込まれてしまう。サービスシーンも含めて、なんか相変わらず痛いことやってんなぁ…と所々ムズムズしつつも、クライマックスに向けての盛り上がりが尋常じゃないのでもう何も言えなくなっちゃいます。何この神懸りな演出。この興奮度は前作のヤシマ作戦にも負けない、という表現でどれだけエキサイトできるかが分かって貰えると思うのですが、今度のは更に高度に純粋な愛の物語になっていて、本気で感動した…!

「トランスフォーマー/リベンジ」が最新技術にジャブジャブ浸かりながら札束で顔引っぱたかれる快感なら、こっちは何なんでしょうね、上手く言えないんだけど敢えて言うなら、言いたいことが形にならない時の心の痛さ。でもそれが気持ちいい。痛すぎて暫く立ち直れそうにないんだけど。

なんだかいつにも増して意味の伝わらない文章になってますが、この気持ちは上手く言葉にしちゃうとかえって勿体ない気がする、そんな映画。だから誰にでも勧めるわけにはいきませんが、これから行く人には覚悟して行けとだけ言っておきます。
bnr_eva_a02_02.jpg



だけどこれ、昼休みにクラスの友達とお弁当のおかずを取り換えっこしたり、夕日の射す電車に揺られたり、水田が鏡みたいに光っているのを見たりという原体験を持たないガイジンさんたちにも伝わるんだろうか…。元からのotaku層は別として、一般人はどうなんでしょうね。「序」はこれからアメリカ公開で、ポスターと予告はこんな感じ(apple.com)らしいのですが、うちはQT入れてないしiPODも持ってないので見られません。

-----
因みにこの映画、今までエヴァとどう関わってきたかによっても評価ポイントが変わると思うんだけど、自分はTV放送は未見なのに前回の劇場版「air/まごころを君に」だけうっかり見てしまったという珍しいサンプルです。なので「この世界のお約束はなんとなく分かってるけど、ストーリーにもキャラにも思い入れゼロ」という立場で見ています。尚、元々アニメ全般に興味のない連れも「続きはいつやるんだ。また2年後か?」と嬉しそうだったので、満足感は高かったもようです。

ネタ(kyoko-np.net)だが最後の1行に激笑ったw(映画ややネタバレ)

※で、金曜日に地上波で「序」をやっていたのを見て思った。この話の構造って螺旋になってるんだね。山/谷じゃなくて、円でもなくて、螺旋。面白いね。

※まんまと2回目見たので追記【映画感想】
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin