忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20080420_01.jpgわざとらしく花見ネタにしようかとも思ったんですが流石に無理があるので素直に行きます。

でも構内の八重桜は満開でしたヨ、一応…。
というわけで調布に点在する天下りそしk研究施設の一般公開日です。


■ENRI電子航法研究所(enri.go.jp)
■JAXA航空宇宙技術研究センター(jaxa.jp)
■NMRI海上技術安全研究所(nmri.go.jp)
■NTSEL交通安全環境研究所(ntsel.go.jp)

職員の説明(&監視)付きで、普段は公開していない実験施設の中も見せてくれる。時間は10:00~16:00までですが、広いこともあって全部丁寧に見ていると丸一日いても足りないくらいなので、テーマを決めてピンポイントで見ることにします。今回の旬は4・1に出来たばっかのMRJで決まりでしょ!(→MHIプレスリリース

JAXA的にも今回の目玉的な扱いだったように思います、国産旅客機。風洞内実験施設の展示には力が入りまくり。
しかしMRJも海外に売れなきゃ意味ないし。欧州企業も巻き込んで「売れないと君らも損するよ?」という形に持って言ってるので一応安心かとは思うけど、実は凄い契約の落とし穴があったりして…なんてつい疑ってしまうのはYS-11で受けたトラウマのせいなのかw 金だけ突っ込んで最後に梯子外されるのだけはもう勘弁して頂きたい。

20080420_05.jpg
20080420_06.jpg
左上、ENRI内の航空管制シミュレータ。もうニヤニヤしちゃうvv 本物の稼働中には近付けないのでこれで我慢w
但しデータは民間機ばっかりで、小牧や静浜の子がいないのが寂しいです(´・ω・`)

右上はNMRI内の400m水槽。船が受ける水の抵抗を調べている。奥まで案内してくれるけど、ほぼ凪ってる時の実験しか再現してくれないので、パーフェクトストーム状態みたいのを期待するとガッカリしますw
20080420_07.jpg 20080420_04.jpg
第一会場は模型ばっかり…って印象を受けるかも知れませんが、調布飛行場の隣にあるJAXAの第二会場なら実機も拝めます(左下の写真)。例えば今、消防署が買ってるヘリ子っておフランス製ばっかりだからなぁ…。早く国産の安いのが出るといいね。

右下は本日のベストオブ戦利品。ENRI内に間借り?していた極地研(nipr.ac.jp)で配っていた雪上車のペーパークラフトvv 本物は昭和基地で絶賛稼働中。PR用の小冊子も分かりやすくて良かったから、みんなもっと貰えばいいのに…。しかしここは昭和基地そのものの説明は非常に丁寧なのですが、途中まで仲間だった海自の「しらせ」については無視ですかそうですか。やっぱり仲悪いのかな…。悪いんだろうな。('A`)

20080420_02.jpgそして今回のJAXAの展示、最大の謎。
夏みかん「ご自由にお取り下さい」コーナー。

職員の誰かが、親戚のおじさんが送ってきたのを持て余して…という展開だと思ってその場ではスルーしたのですが、もしかして「種子島産でーす!」ってことだったら夢があるよ。だってこの時期に「夏みかん」って南の島でしか有り得ない。本当はどうなの?

ところでこういうイベントって、他の来場者の質問に聞き耳立てるのが結構好きです。悪趣味でスマン。でも見るからにヲタクな奴から普通のおばあちゃんまで、質問内容に個性があって面白いんだ、こっちの勉強にもなるし。今回のヒットはJAXAのソニックブームの疑似音体験コーナーにいたおっちゃん。展示物は「音速突破してもドカドカ言わない静かな航空機を作ってまーす」っていう内容なんですが、

おっちゃん「これ戦闘機にも応用できるの?」
職員「と言いますと?」
おっちゃん「ほら、厚木とかで問題になってるじゃない、騒音で」

いやそれ音速突破とは別の問題だからww
つーか、離陸と同時にマッハが出せる機体!そして市街地で音速出してもイイヨっていう法改正…!その発想はなかった!おっちゃん、夢のある発言をありがとう。想像して暫くホンワリしたvv
※そして自分も、別のアホ質問を引っ下げて他の場所の職員さんを直撃…。笑って貰ったから吉としますw 内容についてば断固黙秘。だってどの辺があんなにウケたのか未だに自分で分からないんだもんww

ただ、ここの展示に限らないんだけど、どうしても技術寄りの話に特化しすぎではないかと感じたので、社会全体のためには「ぶっちゃけ○兆円かかります。で もその結果、これだけの効果があります」と納税者に理解を求める内容も入れた方が良いと思った。で、予算削りたがる議員を落選させろと。(…ということを アンケートにも書いたんだけど伝わったかなあ)

他にも楽しいものがいっぱいあります。地元の子供連れが多いけど大人でも充分OK。何しろタダだし、同じJAXAでもつくばの施設公開は遠いヨ!って人でも都心から近いのでお奨め。来年もやると思うのでぜひどうぞー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin