忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この日は立川駐屯地の防災祭りとどっちか迷ったのですが、立川に来るかも…!と言われていたアレがまた「来る来る詐欺」だったらショックだし、旅行で使い残した米ドルもあるし~、というわけで横須賀の米軍基地内モール解放に行ってきました。

で、結果として立川は「アパッチ来訪」で盛り上がったらしいです・・・。台数の少ない希少種。羨ましくなんかな・・いもん (´;ω;`)

で、CFAY SUNDAYについて書くのは初めてだと思うので概要:
桜祭りなどの年中行事以外でも、横須賀基地内にあるフードコートなどの一部施設を市民に開放してみましょ、という試みで、不定期で行われてます。告知はここ(navy.mil)の右下にある「基地開放」に掲載されるので、たまに確認すると良いです。
といっても艦艇などの公開があるわけでもないので、巨大ピザを食いながらアメリカな気分を味わいたいとか、海外出張で残った小銭を処分するとか、納税者として"思いやり予算"を回収するwとか言う以外の意味はないと思います…。

アクセス:(「三笠公園ゲート」と指定されている場合に限る。まぁ普通はここだと思う)
20081026_01.jpg 京急「横須賀中央」駅から徒歩で三笠公園へ。記念艦「三笠」を右に見ながら奥へ進み、海に突き当たったあたりに、多分ショボイ看板があるので、その指示に従ってください。
艦艇公開と違って全然人がいないので、人の流れについて行こうとかいう試みは無理。正直、看板よりも平和活動家wの顔チェックをしている私服の公安※の方が目立つかも知れません…w
※いつもお疲れ様でーす。自分もそろそろ別の意味で覚えられていないかどうか心配でーす。
この日のレートは市場では98円でしたが、マクドナルドでは105円。小銭を含めて日本円も使えるので、レート次第でお好きな通貨をご利用ください(但し一部の自販機は米硬貨のみ)。
尚、ハッピーセットの内容は日本のマクドナルドと同じです。ちょっとガッカリ?
20081026_04.jpg
20081026_02.jpg この日のブランチ~。
日替わりセットメニュー(日曜日:クリームソースのパスタ、パン、お好み付け合わせ、ドリンクバー)=$5.75
・ピザ単品=$3.75
・バドワイザー=$2.25
・チーズケーキ=$2.95
@Navy Exchange(NEX)内”SBARRO”にて。
約1,300円を成人2人でシェアしてお腹いっぱい。まぁ奥さん!お安いわぁ!

ここまで来るのに都営地下鉄と京急で一人往復1,800円かかってますけどね!

ここのピザは店内で粉から作ってるので、生地が焼き立てなのが良いです。しかし何かがチープだと思うこともある…。もしかしたら具材が冷凍なのかも。パンはフォカッチャ風。オーブンで温めてから出してくれるし、塩味が効いて美味い。
付け合わせはピラフとかイモとかいろいろあるうちから温野菜をチョイス。しかしピラフって。アメリカ人もいい加減rice=vegetableってアイデアから離れて欲しいと思う今日この頃。「野菜いっぱいでヘルシーだからいくら食べても太らないぜハッハー!」とか言いながら吉牛をお代りするのはやめてほしい。ということはともかく、この人参とブロッコリーは付属のプラフォークでは太刀打ちできないほど元気いっぱいw 流石アメリカ製は人参ですら頑丈なんだネ!またはこれが噛めないような人は病人を除いて基地にはいないということか。そうか。

ケーキは雰囲気に飲まれてつい手にとってしまい、即効で後悔しながら涙目で完食…。不味くはないです。甘いだけで。
因みに、お持ち帰りは不可ってことになってます。テイクアウトしてるローカル客もゼロではないですけど、あんまりおおっぴらにやると、地元商店街から苦情が来てこのイベントが潰れちゃうかも知れないので、程々に頼みます。

三笠view from CFAY これだけでは何なので、米軍側のデッキから見た「三笠」の正面顔でも。
こうやって見ると、三笠の主砲が年中無休で米軍に向いてるってことですよね。「有色人種にも白人と同じ能力があるんだよ」ということを世界で初めて証明してみせた艦だけに、深読みしてみると面白そう。

…まぁ十中八九偶然でしょうけどネー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin