忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/6の続き。GWの姉妹艦…別名「火災コンビ」?w、護衛艦「しらね」。

[追記] またまたニュースになったりして…。この目立ちたがり屋さんめ!
12/15 横須賀港、護衛艦と作業船が衝突 (47news.jp)
一応庇っておくと、日本近海、特に湾内は渋谷交差点みたいに混んでいるので、接触事故自体は珍しくないです。海外の話ですが確か「かしま」などはクイーンエリザベス2世号に体当たりされたこともww ただ、海保やJ隊がやらかすと新聞に載っちゃうからなぁ。「救急車が人を撥ねた」ってたまにニュースになるでしょ。あんな感じで。ただ、税金が投入されている艦だけに「きちんと扱え!」とは言っておきたいとは思うけど。

DDH-143 Shirane

昼からの公開で、早い時間は艦橋の中まで入れてくれたようなのですが、なにぶん遅刻した故「しらね」待ちの列に並んだのが1500時を回ってしまい、こちらも甲板しか見ていません。
20091206_24.jpg が、割とまともな持ち帰り用の資料(A4 フルカラー8ページ、スタンプ押し用スペース付きw)が用意してあったり、説明要員が配置されている密度も高め。
客もGWで言葉が通じなかった鬱憤を晴らすが如く(笑)積極 的に質問しているし、公開そのものの内容はとても良かったと思います。個人的に、総合的な満足度ではGWよりこっちの方が高いと感じました。

※下はヘリコを移動させるときに腹の下に敷くアレ。(名前忘れたw)
上に載ってたはずの、相棒のSH-60Kは不在でした。
20091206_27.jpg

5インチ速射砲の前に人だかりができている…と思ったら、係の人がとても分かりやすくて良い説明をしていました。通りすがりの人も、つい足を止めてしまう面白さ。

人の足と比べると砲弾の大きさが大体分かるかなぁ。「教練」って読めるので、教育用の模擬弾っぽい。そりゃそうか。
砲弾が賢いアスロックと違って、こっちは数で当てる方式…と乱暴に言ってしまって良いものかどうか。毎分35発って、意外と遅いですね。それで射程が23kmもあるでしょ? そのせいか「本当に当たるの?無駄じゃないの?」って客にしつこく訊かれていてちょっと可哀想だったw
CAL.54 5in Rapid Fire
20091206_29.jpg

昭和55年就役、ということで更新時期も実は過ぎていたりするのですが、、火事の改修をきっかけに他の艦から引っこ抜いてきた新しめの装備に変えたりして、なんだかまだまだやる気のもようです。っていうか焼け太り? 折角なのでまだまだ頑張って欲しいです。
JMSDF Flag on Mustin!? ※おまけ。後ろにメリケンのMustinがいます。「この角度から見るとMustinがでっかい旭日旗付けてるみたい!」と大ウケしながら記念に1枚w (本当は艦首には星条旗がかかってます、勿論。)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin