忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月に見送った南極観測船「しらせ」が帰ってくるよ! これが多分、現役最後の帰国だよ。というわけでお約束ですが迎えに行ってみました。→出航準備の様子はここで
かっちょええ写真はいくらでも世間にありそうなので、開き直って変なのばかり載せてやるゥ。
20080412_01.jpg 20080412_02.jpg 折角なので接岸するところから見てました。船尾側からですけど。

一回目、ロープ投げようとして失敗w

すぐに捨てられちゃうわけじゃないので、今後も晴海に寄ることもあるかも知れませんが「帰国」という意味では多分最後かと…。なんだかじんわり来ます。
20080412_03.jpg 20080412_04.jpg
練習艦「かしま」お隣には海自の練習艦「かしま(3508)」が停泊中。下働き要員?

後ろで八橋みたいにぴったり並んでるのは護衛艦「うみぎり(158)」と、練習艦に下って番号が1桁増えちゃった「あさぎり」先輩。(※同じ境遇の「やまぎり」だったかも…。末尾が1番違いで紛らわしいっす)。よく似た二隻の密着ぶりがなんか仲よさげで萌えますv

大きく左へ習え これなんて仕込み?(嘘です) 左上、式典のためのポジション取りをする儀仗隊。若いなー。余裕の和みムードをかもし出す音楽隊とは対照的に凄く緊張してる。

家族も続々と乗船してきます。なんともマスコミ受けする光景も…。カメラマンの注文が多くてちょっと気の毒でした。まあ、昨日千葉沖で停泊した時点で家族とは携帯で話してるんだとは思いますけどw (顔が写っちゃってるので小さくしました。)
暖かい日でよかったネ
20080412_09.jpg
海上幕僚長が1025に来るのでこの状態で待っててねv(意訳)とアナウンスされるもご本人は遅刻して登場。しかし★4つの車は滅多に見られませんぞ。
この後すぐ儀仗と巡閲あり。幕僚長とか大臣クラスが来ないとやらないので、これもなかなかレアな光景です。すっごい良い角度で見せてくれてありがとう!写真あるけど、アップすぎて個人特定できそうなので割愛。
おつー 20080412_12.jpg
左、「大きな事故なくて良かったね、おつかれー(意訳)」。この後花束貰ったりして終了。あとはもう艦内を見学させたりなんだりして、各自で楽しんでました。
20080412_13.jpg
これ、すごい和んだんだけど分かるでしょうか。船室の窓に内側から「しらせ」のポスターが貼ってあって、それに「ただいま帰りました」って書いてある。(クリックで画像拡大推奨)
いいなあこれ。この日のために用意したんだろうなぁv


20080412_14.jpg
あと数日は停泊していますが、「豊洲や有明をバックに、オレンジの船体に白抜きで『5002』の番号」…って光景も、もう少しで見納めかも。
現時点で引退後の去就が決まっていないのですが、後継艦が名前も引き継いでいるので、現「しらせ」は鉄資源として世の中に最後の貢献…っていうのもアリ…なんだろうか?
先輩の「宗谷」が余りにも偉業(無茶とも言う?)過ぎて、いまいち地味なのかも知れません。行き先が決まったら報道されると思うので、その時はまたちょっとだけ思い出してあげると良いと思います。

お疲れ様でした。今までありがとう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin