忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回書いた通り、習志野の祭りは中止だし、米軍横須賀の解放のメインは「カウペンス」公開で新鮮味に欠けるので、初めて空自熊谷基地に行ってきた。ここも「諸般の事情」によりブルーを含む飛行展示が全て中止になりましたが、どうせブルーやF-15Jなどは浜松その他からのリモートだと思えば惜しくない…さ…。
4/2までは予行フライトもやってたはずなんだけどなぁ('A`)

※メッセージありがとうございました。
私もTV局ザッピングで伝説を確認したかったです!でもワンセグが受信できず断念orz
20090405_02.jpg 20090405_03.jpg アクセスはJR「篭原」駅から徒歩2km。南口から出て駅正面を直進、ローソンのある大きい交差点を右折。突き当ったら左折、そのまま直進。分からなくなったら、太平洋セメントの紅白ストライプの煙突を目指して行けば大体合ってるはず。⇒開催要領

桜並木は超が付く満開!

お見事。
20090405_05.jpg 20090405_04.jpg
金曜の夜?にはライトアップと夜間開放もやっていたもようです。地元の人イイナ~。

入り口から運動場までの間、用廃機がずらりと並んでいて子供たちが群がってきている。初代ブルーと同じF-86F、T-6G、T-33A、F-86Dなど。「全天候要撃戦闘機」って自慢げな表記に時代を感じます。

「装備品と一緒に記念撮影!」コーナー(仮名)では対空バルカンがファミリー層に大人気。小さな子でも親御さんと一緒に乗れますもんね。自分はスティンガー持たせて貰ったよ。女子供が持つ時には教官と生徒さんが前後で支えてくれるのですが、「一人で持ってみたいですー」とお願いして手を放して貰った。おぉぉ…!なんか感激! 言われた通りにグリップに手を添えると、バランスが良くて持ちやすい。「なんかよくわからんがアメリカから新しい玩具が来たべ~」とニヤニヤするムジャヒディン(1985年当時位?)みたいなノリで撮りたかったのに、横風に煽られてちょっとよろめいてしまい、真剣に顔が焦ったところでシャッター押されてしまった…orz 弾入ってたらもう少し重いんだろうな。

プログラムに「ペトリオット展示」とあるので、仲間が東北出張に行ってるのに遊んでいて良いのかいな…と思ったら流石にPAC-3弾の発射機とかはなかった。 ひとつ ふたつ
正確には「ペトリオット<という複合システムのうち、通信設備の一部>展示」でアンテナマストとか中継機が中心。
写真はアンテナ立ての実演中。途中まで手動なのね。回せ回せ。写真2枚目以降は油圧でOK。28m以上まで伸びますが、今回はきちんと固定していないので18mまででした。
みっつ よっつ

20090405_06.jpg 20090405_14.jpg 左上:気球上げで風を確認。通常業務だけど。

右上:見た目は普通のコンテナですが、移動先で広げて臨時の事務所にしたりする。今回は中でビデオ上映をやってました。無駄がないぞ。

左下:衛星通信過般局装置。って舌かみそう。
衛星通信過般局装置 移動用多重通信装置
右下:通信機だけど…C-130やCH-47Jで輸送可能、とパネルに書いてあったのですが、どう見てもそのまま載らないと思って詳細を訊いたら、輸送用にバラしたり畳んだりする手順を教えてくれました。右が輸送時の状態。左が展開後。わざわざ並べてあるということはFAQなんだろうなぁw

…というわけで、何も飛ばないだけあってひたすら普通の花見でした。たまにはこんな基地際も良いよネ。
入ってすぐの運動場にあった立て札に「熊谷桜」の説明があって、早咲きの彼岸桜より更に早く咲くので「桜のさきがけという意味から一ノ谷の戦に熊谷次郎直実が平山武者所李重とさきがけを争った故事にちなんで」だそうで、へえー。どんなのだろう?と思って探したら

えーと、、、20年後に期待!www
ちっさ!w

※memo:このエントリを書くにあたって参照した太平洋セメント(株)さんの工場バーチャルツアーが面白い件
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin