忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろとイベントが目白押しな海フェスタ。
本当はこの週、初めて大桟橋に米海軍が来たり(DDG-56マケイン)、KDDIの「オーシャンリンク(海底ケーブルを敷く船)」の公開もマニアックで楽しげだったのですが、ド平日だったので泣く泣くスルー。そして週末のイベントでは、実は海自より海保・横浜海上防災基地の公開の方が面白かったかも知れません。時間がなくて巡視艇「いず」の内部と訓練展示の一部しか見られませんでしたが、よりホスピタビリティを感じたのはこちらの方です。

うみまるくんこんにちは! この暑いのに…無茶しやがって…
横浜海上防災基地
うみまるくん

PL31 IZU 直前に続けて見ていた海自の護衛艦と比べるとつい「ちっさ!」「狭ッ!」「武装貧弱ッ!」ってつい思っちゃいますが、戦うフネというよりは、大規模災害の時に指揮所になったり、被災者の救護が得意な船。
20ミリ多連装機銃 20ミリ機銃。たったこれだけロケット弾持ってる不審船と殺りあわなきゃならない(かも知れない)。という悲壮な覚悟を表わすがごとく、弾入ってます(笑)。J隊の公開だと実弾は抜いてあることが多いのに、流石に戦後初めて外国との実戦を経験した組織と言ってもいいのか。
P1030840.jpg 会議室。といいつつ民間フェリーの二等客室みたいな風情なのは、有事の際には避難民を収容したり病院になるからです。離島に遊びに行って災害に巻き込まれたとか、乗ってた船が遭難しましたなんてときにはお世話になるのでヨロシク。
医務室。船の大きさに比べると広い!
風呂や調理場も広いなあ。護衛艦の風呂なんて(見たことないけど)刑務所みたいなのに。
医務室 調理場
ブリッジにも入れてくれたよ
通信設備と、レーダー画面の一部を除いて割と自由に撮影させてくれました。これは航空管制設備。ヘリコは普段は載せていませんが、給油や物資の積み下ろしで着艦することがあるのでその時に使う。飛行甲板の様子は右上のモニターで確認。
航空管制室
「海保のフネでも、ヘリ付き巡視艇(PLH)ならヘリポートの近くに専用の管制室がありますよ」と教えて貰ったので、帰り際に隣にいた「PLH22 やしま」の飛行甲板を見てみたのですが角度が悪かったのか確認できずに残念。次に会うときのお楽しみということで。
ヘリポート 格納庫 飛行甲板。と、その横の格納庫
P1030864.jpg ROVの顔アップ 格納庫でロボット発見ー!Cute!これは可愛い! 海に沈んでいるものを探しに行くのがお仕事。奄美沖に沈んだ北朝鮮の例の船を探し当てたのもこの子。
ホントの名前はROV(自航式水中テレビ装置)なんだけど、ルックスに見合うもっと可愛い呼び方があってもいいと思うよ。
P1030879.jpg P1030871.jpg その他、格納庫内は酸素ボンベやらロープ類、どこのショップかと思うくらいバリエーション豊かなカラビナなどでぎっしり。これが整然としていてまた美しいんですよ~。写真じゃちょっと再現できないけど。
右は記念撮影サービスの様子。希望者にはスーツも貸してくれる。
その他、親子連れにも楽しめるようなロープ講座や貝類の展示や工作などのワークショップあり、複数の訓練展示ありで凄く頑張っていました。これが待ち時間ゼロで見られるとは有難い。また機会があればもっとゆっくり見たいです。
グッズ販売は特になかったようなので、戦利品は青い羽根募金で浄財して貰った羽根と城島のチラシのみw
右では「近距離もやい銃」のデモに出た人が挨拶しながら「マリンレジャーの季節だけど、事故らないでね!」とアピール中です。海に遊びに行く人は気を付けてネー
P1030816.jpg
※後ろに「やしま」が見えてる。こうやって見るとでっかいわー →至近距離の「やしま」@晴海埠頭(過去記事)


今日のトモコレ。
もうどうにでもな~れ!女の子設定だったキャラもみんなTFネタにしてやったぜー!(泣)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin