忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっきたまたま宇宙開発属性のタグ友(バレバレですがw)と会話して「11時からNHKで地球fromかぐや様のハイビジョン放送アリ」と教えて貰い、ほんの数分とはいえ超美麗動画が堪能できました。おぉスゲー、大気がないってああいうことなんだ!? 教えてくれてありがとう。この時代に生んでくれたお父さんお母さんもありがとう。

そして明日は「しらせ」が晴海から最後の任務に発つわけです。流石に出航の時間には自分は仕事中なので、早起き&足でひとっ走りして見て来る予定……寝過ごさなければ。

さて、需要がありそうな順に書いてきた入間ネタもそろそろ地味モードに。とはいえ、中型輸送機(C-1)の6機編隊なんて滅多に見られませんよ?


こいつは低空を低速でしっかり飛べることがキモなので、すごいローパスとか見せてくれるんだけど迫力があってイイですよ。それに意外と小さく旋回もできたりして、輸送機なのに、90度でロールしてるときなんか中の人や物ってどうなっちゃってるんだろう!?と想像して笑ってみたり。他にも習志野から第一空挺団を連れてきたり(もちろん落下傘降下デモ付き!)、低空&低速飛行中に後ろから2機目がフル出力で追い抜いてスピードの違いを見せてくれるデモなんかも、見たら本気で感動する。
正面から見ると犬っぽいよね…
大きさ比較:対人間。
運用開始から30年経ってるので、そろそろ更新時期でもあります。
弟たちは防衛省技術研で順調に育ってる…はず。(紅白のご祝儀カラーだと民間機みたいだなぁ。転用も考えてるかも知れないけど。)

つーかこれ、疑惑のエンジン調達のアレですよ。無駄遣いは勿論、ヘボいもん掴まされるのだけは勘弁。

F系の前に比べて激しく人がいないんですがE2-Cホークアイも来てました。遠くから見て「ちっさ!」と思ったら畳んであったw そーいや空母にも載りますもんね。
トランスフォーム前。 ←トランスフォーム
前後→
トランスフォーム後。
飛行前点検の様子を眺めながら「あ~、あのレーダードームの黒いラインのところにモノアイ描いたらグッと雰囲気が良くなるのになぁ…」なんて妄想してましたが、ドームは回転することに気が付き、目が回りそうでかわいそうなのでやめましたw 尚、アメリカで開発中の弟のレーダーはこいつと違ってアクティブ型なので、回転はしないそうです。なんかそれも寂しい。
日本みたいにカバーする海域が広い国にとっては、対潜哨戒機と並んですごく大事な要素だと思うので、もうちょっと関心もって貰えたらいいななんて思います。
(さて、あと一回で終わりにできるかも!)【戦う公務員】
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin