忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

計画通り90分間ほど早起きして、(足で)ひとっ走りして、現役最後の出航準備をする海自の南極観測船「しらせ」を見てきました。車も自転車もない生活をしてると足腰が強くなっていいよね!

マグロ漁船?と思われそうですが、砕氷艦っぽいアラートオレンジが特徴かも。時間が早いせいか、人も少なくて静かなもんです。まあ、船に直接関わる人以外は空路でオーストラリア入りし、現地で合流するそうなので「家族との涙のお別れシーン」みたいな方向の盛り上がりはあんまりないかも知れません。
フェンス越しにはここまでしか近づけなんだ 朝だ夜明けだ♪ 言われなきゃ海自のフネとは誰も思うまい

左 : 船尾側から。
中 : 夜明けの東京湾。この時間の晴海ふ頭からだとモロに逆光だから眩しくて涙出たよ。夕暮れ時に、豊洲側から船全体を狙ったら絵になったと思う。
右 :  細かい荷物ってクレーンで釣らないのね。読んだ本が悪いのか、南極観測船に積む物資っていうと食べ物ネタしか思いつかない…。この箱の中身ってフォアグラ?国産マツタケ?神戸牛?w

参考文献
確かに食事しか楽しみがないだろうから、多少の贅沢は大目に見るしかないですかねえ。税金だけど!

この2冊の本には真っ向から矛盾する記述があって、どちらかが嘘をついているのですが、10年以上不肖・宮嶋の読者(ファンですーv)をやってきた自分から見ても、不肖の方が分が悪いw。 まぁ、この本のテキストはかっちゃんが仕上げしてるから…。と不肖をかばってみる。不肖の本から先に読むと面白いです。

船尾側から見ると・・・艦載機を発見ー!左の写真に見えてる格納庫中にいたよ。
おおーお台場丸見え 3機搭載のはずなのに。もう1機はどーしたん?(´・ω・`)
今年からCH-101に更新ってきいていたのですが、自分の目にはS-61と同じにに見えるなり…。これってしらせが富山に寄港したときの写真なんですけど、機体NO.までまるまる同じなので、やっぱり旧型じゃないのかなあ?
運用は海自なのですが、文科省、海保なども絡んでいるという半端な身分のヘリ子です。武装はしていない…と思われるので、氷河の中から、数百年前に墜落した某ロボとかが発見されても即応できないのが心配。 噂のペンギンマークが見たかったんですが、カバーかかっちゃってて残念でした。

確か去年か一昨年、船外活動中に死亡事故が起こってるので、今回は無事に全員戻ってきて欲しいです。帰国するまでが観測です。皆元気で!【戦う公務員】
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin