忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またお前か!と言われそうですが、Y150で横浜に寄港した外国帆船(軍籍)のホストシップとして再び公開されていたDD-123「しらゆき」です。

6月の公開時に珍しく開いていた士官控室に代わって、今回は隊司令の部屋が公開されていました。それから船尾側から居住エリアにも入れて貰えましたが、もしかしてこれは前回もやっていたのに自分が見落としていただけかも知れません。(甲板から更に下に降りたところが入り口だったので、誘導して貰わないと分からない。)
当然のようにピクルス王子が歩き回っていて笑ったw 受付のテント近くにはパセリちゃんもいましたよ~。手がゴツめで大きいのにタイトスカートから出た足がとても綺麗なので、周りの家族連れが「あれ男かな?女の人かな?」と遠巻きにヒソヒソしていたよ。 ピクルス王子onしらゆき
時間が早いせいかも知れませんが、前回より更に空いていて写真も撮りやすい~。なのでまたブリッジに上がらせてもらいました。左、隊司令の椅子。右、艦長の椅子。今回も勝手に座って記念撮影OK。司令の椅子について、前回は「今はもう司令官は乗っていないので、展示用にわざわざ持ってきたもの」と言っていました が、海自の発表を見ると、先月はホスト側代表として「しらゆき」のI艦長しか名前が出ていなかったのに、今回は司令と艦長の2名の名前が挙がってます。
司令の椅子 艦長の椅子 と いうことは、この司令官の椅子って本物?
 
…という流れで、今回は艦長部屋に代わって司令のお部屋が公開されていたのかも。収納もたくさんあって快適そうです。個室が欲しければ偉くなれって話ですね。全部鍵付きで開けるの面倒くさそうだけど…。
司令のおへや1 司令のお部屋2
左下の写真の一番下にちょこっと写ってるのは、「クアウモテック」から貰ったらしい記念の盾。それにしても艦内の内線電話が全部黒電話なのがいつ見ても和むなぁ…うちの実家みたいで。
しらゆき神社 「しらゆき神社」。入れるところはどこでも撮影自由です、と言って貰いましたが唯一気が引けたのがここ。流石に正面から撮るのは遠慮しました。普通の神棚と違って蓋が付いてる。揺れたら飛び出しちゃうもんね。御神体は静岡の「三島大明神」で、ご利益は「航海安全」と「機関安全」だそうです。
機関室 P1030296.JPG
今回も機関の操縦室に入れて貰えたよ。ブリッジが頭脳なら、こっちは心臓? 空いていたこともあって、上からの指示がどう伝わってくるのか丁寧に説明してくれていて良かったです。
飛行甲板下 居住エリア入り口 艦付きの装備品や前回と被るところは割愛して、飛行甲板下の居住エリアへ・・・。(左の画像が入り口)お邪魔しまーす。
P1030319.JPG P1030309.JPG (左)普通の人の部屋。3段ベッドで雑魚寝度MAX。上にあった士官の部屋(右)は2段で、もう少し余裕があっていいなー。
因みに、一般用のお風呂には「しらゆき温泉」とネーミングされてました。
通路に展示用の個人装備が吊るしてあるのはいいとしても、医務室の患者人形にはちょっとビビった。包帯に血糊とかいらないから!w
右奥に見えている診察台がなんだか生々しい…。手術台ふうで。
医務室
因みに前回気になっていた、海難救助用のダミー君には特に名前はないそうです。ちょっとガッカリw
世間はあなたを許さない! 中の人向けポスターのハジケ度では空自の評判が高いようですが、海さんもあんまり負けていない気がする。
掲示板にいろいろ貼ってあったうちのひとつ、海自警務隊の飲酒運転撲滅ポスター。、「飲んだら載った…」はともかく「世間はあなたを、許さない!」の標語に必死さが漂います。

戦利品は前回とは別のコインと、横須賀サマフェスのチラシと何故か海自所属の航空機のカードを数枚(画像準備中)。MH-53がいる…。泣ける。でも大きなお友達にも分け隔てなく配ってくれて良かったですw

→ ヨコスカサマーフェスタ概要(mod.go.jp)、8/1(土)開催。艦艇公開の詳細はまだ発表されていません。米軍側も同時開放しますが、米空母は夏訓練のため不在なので、もし米側の公開があっても別のフネと思われます。海自側ではそろそろ「ひゅうが」が見たいなぁ。でもひゅうがは7/28まで宮崎にいるらしいからどうだろう。

…という具合に今回も楽しませて頂きました。この日、アメリカ独立記念の花火代わりにミサイル飛ばした国がありましたけど(※)それだけならこの艦にはむしろ出番はないし、至って平穏な一般公開でした。またどこかで会いましょう。※どうせまた蚕かと思ったら、今度はスカッドだってYO。なんだ、金あるじゃん~(棒読み)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin