忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英語表記ありというわけで前の日に行けなかったJGSDF広報センターの春イベントへ。
朝霞と言っても最寄り駅は「和光市」だけど。ここから歩いて15分くらい。
税金で運営されていますが、基本的に無料だし基地じゃないので予約も要りません。
こういうイベントの日には、通常展示に加えてちょっとオマケがつくこともあります。今回はUH-1(展示機)のコクピット開放~。子供たちに混ざって並んできたYO!w
ベトナム時代にブイブイ言わせていたそうなのですが、今ではUH-60 黒鷹さんに置き換わりつつ…。
でも先月習志野演習場で見た気がするよ。物持ちいいぞ陸自。
習志野では現役だったよー Px2名+定員11名
で、大量調理食はちゃんとおなか空かせて来たのでありがたく頂戴しましたよ。今回は豚汁がメイン。
めにゅ~
うーん…苦しいか?
(左)めにゅ~。
(右)これだけじゃどこで撮ったのかが分からないと思い、周りの風景も入れてみました。庭に74式自走砲がある家も少ないと思うので、これで証拠になるでしょうか。
アウトドアにも程がある 大雑把にも程がある
(左)テント内の野外炊具で作って、
(右)こんな感じで運んでくる。

ガワに加熱機能があって、カートリッジの中身を煮たり焼いたりできるやつです。
このイベントって年2回やってるんですが、大体、春は豚汁、秋はカレーが多い気がします。おかずはそのときによる。いかにも携帯食というか缶詰っぽい煮物(筑前煮とか鶏肉とか)のときもありますが、今回は乾パン、ウインナー、大根の漬物一切れ、チューブ入りの謎の物体w  蜂蜜…かも知れない。でも甘くない。謎。

っていうかこれ、ミリメシというより災派(災害派遣)の気分ですww

直下型地震などの大規模災害の時、生き残れたらこれのお世話になるかも知れない身としては、こういう機会に陸自の調理スキルの向上を是非図って頂きたい。特に白米をこれで美味しく炊くのは難しいんだぜ…。どれくらい難しいかは、各自この秋にでもカレーを食べに来て味わって欲しいと思いますw
展示物については、かっこよく撮ろうとかいう努力はとっくに放棄しました…。マニアックというか変なものしか撮ってない。
AH-1S、コブラの「目」とうちのコンデジで、思わず顔つき合わせてお見合いw
コブラの目。「顔」って言ってもいいかな? Pは火薬の上に座ってるってことかー
細いよー(コブラっていつ見ても細くて驚くよね。可憐だのう…。)

豚汁食べたらすぐ帰るつもりが、結局半日遊んでしまいました。お土産は、持ち帰り自由の各種資料。装備品の一覧とかもあって便利なので。
「省」になってからパンフが立派になったような気もする。「中央即応集団」だけの日・英併記のパンフは初めて見ましたが、そういえば今年から増強しましたもんね。
桜の季節にはここだけじゃなくて、日本中の駐屯地で結構いろいろやっているので、近くにあったら遊びに行ってみるといいと思います。うちは今年はどうしようかな~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin