忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前から「MINI+TUNE」という画像加工ツールでポチポチ遊んだりしているよ。
・概要は窓の杜が良くまとまってる。
・配布はここ(shockwise.com)から。

要は、普通の写真を「接写したミニチュア写真ふう」に加工してくれるツール。OSの深いところへのインストール不要、お手軽、無料ってところが良いかなぁと。
testmini_ship0.jpg 例えば、これがごく普通の写真。大きさを240x240以内に加工しておいてから、このツールを立ち上げ、D&D。

同じ作者のサイトに240x240切り出しツールがあるので併用するといい。
testmini_ship2.jpg  焦点をあわせたいところを、マウスで一番手前の「ひえい」に合わせてやって・・・

保存! それだけ。

やたらと人が多い、嫌なジオラマ風になりましたw
これなんかも割りと気に入りです。音楽隊のミニチュア!
船体の質感が逆にリアルになったような気もします。
20081019_02.jpg
testmini_music2.jpg
逆に、本当にミニチュアを撮った写真を更に加工するとどうなるんでしょうね。本物の飛行機の写真も加工してみたのですが、もともと奥行きのある写真が少なく、面白みに欠けたので断念。うちにいる1/144をモデルにしたらどうかな…。

複数の場所に焦点をあわせたいとか、複雑な形に添って焦点をあわせたいという要求には答えられないのが難ですが、そういうのは高価なツールに任せておけば良いと思います。こっちは元画像の撮り方、トリミングなどのセンスが問われるという感じ。工夫次第でもっと楽しいものが出来るような気もします。(すまない、俺はここまでのようだ…orz)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin