忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

細田守監督による「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」から、玩具屋の縛りを抜いて大人向けに再構成したセルフリメイク作品でした。でも自分の中で「デジモンウォーゲーム」は何かの金字塔なので全く問題ありません、以上! →サマーウォーズ - goo 映画

いやーしかしまさかオチに近いところまでネタ被りだとは…。但しバーチャルバトルの表現はやや安っぽいというか、2000年当時のままというか、狙ってやったのかも知れないけれどちょっとベタすぎる印象。主人公が「デジタルワールドに選ばれた子供たち」ではなくてリアル寄りな分、現実パートとバーチャルパートの乖離が強くなってしまったのは残念です。

でも、”ネットはあくまで手段”であってその先にはリアルで生きている人間がいるという図は変わらないし、今回もその現実部分のちょっとした表現が細やかで良いですね。
わかるわかる、わかるわぁ~ちょっと歳が離れていて生意気な従兄弟のウザさとか、この男兄弟のお嫁さん同士の微妙な立ち位置の違いとかもう絶妙。上手いよ!超共感! 恐らく、あんな親戚大人数で集まりがたる習慣も自分の親の世代でおしまいなので、主人公同様ポカーンって人の方が多いかも知れませんけど。
人間の描写以外にも、美術なんかちょっと良いですよ。夏の夜明け前、蚊帳越しに見る田舎の風景、渡る風、見守るうちに膨らんでいく朝顔の蕾、それらが全て凛とした日本の色になっているのを見てグッときた。バーチャルパートの毒々しさとのギャップがまた凄いけどね。

男が力を合わせて外敵に備え、女は黙々と飯を作る。まさに合戦。でも、あれはおばあちゃんが言っていた二つの「一番良くないこと」の逆を、無意識のうちに粛々と行ってたんだなぁ…と、後で気が付いて軽く感動した。良い家族だなあ。この映画を8月1日に見られて良かったです。(この日付は一応意味がある。)実家のある人は、これ見たら夏休み中に一度は帰ってあげるといいと思うよ。

プロ声優じゃない声の芝居にはちょっと言いたいこともありますが、「ヒロインが影薄すぎ」と思う人はカズマがヒロインだと思って見るといいと思うw 自分は佐久間のアバターが8ビットマシンふうのドット絵なのが気に入った。イトカワがモデルと思われる小惑星の名前、きっと元ネタがあるんだろうけど調べきれず…。探すと結構小ネタもありそうですね。

その他、微妙にネタバレなので詳細は書きませんが、とりあえず安全保障系職業制服好きにもオススメ(笑)。しかしK官だけ微妙に扱いが違うのは何故なんだw あとイカ刺し食べたい。田舎の電気屋が公共事業で持ってるっていうのは本当だけど、スパコンなめんなよ!! っていうかお客様、水冷引いてくださいお願いします・・・orz  畳に直置きもヤメテあげてー!【映画感想】
#各メーカー協賛?だけどあの青いのはNECだよネ? 映画作ってる間に日立なんかスパコンから徹底表明しちゃったよおおお

「島根にパソコンなんてあるわけないだろ」発言で有名な名作。デジモン知らなくてもOK。現に自分が、予備知識ゼロで甥っ子のお守りで行った東映アニメフェアにて一発ドハマりした。 B00005HQDV デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!/デジモンアドベンチャー【劇場版】 [DVD] ~ 藤田淑子 ¥ 3,743

既にTV放送は終わっていたので後追いで見て、萌え昇華のためバンダイの食玩に大枚突っ込む羽目になりました。ワンダーエッグ第二段までのフルコンプは今でも大事にデジアド2のお菓子の缶に入れてあるよ~! タケル様最強。もう自分、初代のタケル様に命令されたらなんでも言うこときくw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
» うぉーげーむ
今更のコメントでスミマセン;;
デジモン映画!私映画館で観ましたよ!笑
中学生の頃、友人と一緒に観に行きました。
同時上映のワンピース目当てでした。

映画内容はあまり覚えていませんが、夏休みにど田舎で、PC探して汗だくで走り回る映画だったと記憶しています。笑
犬里アテナ URL 2009/08/11(Tue)21:41:14 編集
» Re:うぉーげーむ
間違ってませんよ「ど田舎で、PC探して汗だくで走り回る映画」で! 島根にパソコンなんてあるわけないですから(笑)。「サマーウォーズ」の方もお気が向きましたら是非どうぞ、「ぼくウォ」の内容を忘れられているなら、予断なく見られるのでむしろお良いかも知れません。美術がいいな~と思っていたらジブリ関連の人がやったそうです。言われてみればそんな感じかも…。1~2カットしか出ないけどチヌーク(輸送ヘリコ)にも萌え!
2009/08/12 08:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin