忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去記事に於いて映画「300」と関連して読みたかった「ブラック・アテナ」の解説本が出たときいて、図書館で借りてみた。
すごく…読みにくいんです
確かにマーティン・バナールの「ブラック・アテナ」とその反論本、更にバナール自身による再反論本の解説書ではあるのだけれど、岸田氏本人の考察との境界が分かりにくくてすぐ論点を見失いそうになる。もう本編はトピック毎に一覧表にまとめてもらって、持論は残りページで勝手にやった方が良かったんじゃ…w
あと、著者本人は歴史や言語の専門家ではなくて心理学者なんですねえ。そのせい、とは言いませんがリンク先のAmazonレビューにある指摘以外にも、アパルトヘイトは人種差別ではなく経済問題じゃねーの?みたいなツッコミ所満載。良い着眼点もあるだけに惜しいです。
まぁ一言でまとめるならば「全ての歴史は mythである」ということで。

あと、一つだけ気付かせて貰ったことがある。日本の子供達が使う歴史の教科書には、「欧米がまとめた世界史」が無批判に丸写しされているという点。(そういえば昔はピラミッドを造ったのは奴隷だって教わったよな。大嘘だったんだけど今は訂正されてんのかな。)これって実は怖くないか? 言っちゃ悪いけど、これに比べたら沖縄集団自決論争なんてのはまだ些末な問題だよ。これは今後十数年の利害が絡んでるだけだが、大きな世界史教育が偏向してるというのは今後100年の世界のあり方に影響する。ただ、これを論争にしても金にならないから誰も何も言わないだけで。なんだかねえ。まぁせいぜい気を付けましょうかね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin