忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「最後の日本公演」(公式サイト)というキャッチコピーの意味が未だに分からないのですが、そういえば初来日からずっと行っていて、1~2年サイクルで来日するのが当然みたいに思っていた。最後ねえ。いつかはそういうこともあるだろうけど、一体何なんだ?

今回の会場は赤坂ACTシアター。狭ッ! 前回のBunkamuraもオーケストラが入れないくらい狭かったのですが、今年はそれ以上? オケ不在は勿論、伯爵夫人のダンスで「縦横無尽」って感じがしない。American Wakeできれいな輪になるかどうか冷や冷やする。チケットも売れてるんだから、大きな箱にすればよかったのに…。

と、会場への愚痴はここまでにして、自分が感じた従来の公演との違いを中心に簡単にまとめ。日によって違って見えるのが生の楽しさなので、これから見る人が読んでもバレにはならないと思います。

・Slip Into Spring~The Harvest:ダンス抜き、歌抜きで演奏のみだけど、このパートが一番好きかも。Slip~って何気なく演ってるけど、リズムが凄く複雑怪奇。難しいし、歌詞もないのに歌いたくなる。楽しい曲なのに泣けてくる。そんな不思議体験。今のフィドルは男性なのに、線が細いというか、少々フェミニンに感じてしまう。昔のアイリーン・アイヴァースの衝撃が強すぎるからかなぁ。

とにかくアイリーンは凄かった。アコースティック楽器のはずなのに、何で足元にワウペダルがあるんだよww 聴いて感じることは、ケルト系で良く言われる「伝統」や「癒し」ではなく、「パワー」とか「ドライヴ」。この人はジャンルで語れない。
後に単独で来日したときに見たけど、楽しかったー!新宿リキッドルーム(…だと記憶)の床が抜けるかと思った! 本人も、大人しいと言われている日本人客の反応がストレートに伝わるせいか嬉しそう。
終わった後、CD買ったらサイン入れてあげるよ、っていうドサ回りの演歌歌手みたいなキャンペーンをやってたので並んできましたよ。握手しながら一言、二 言喋ってくれた。気さくでちょっとガラッパチwな姐さんって感じでした。実はこの人、結構メロディ重視のメタル好きなんじゃないか。一度アイリッシュつなが りでThin LizzyやGary Mooreについて語り合ってみたい。

話がそれたけど次。

・Firedance:フラメンコの人は前回と同じなのかー。前回は「若くて元気だけど、爽やか過ぎるなぁ」って印象だったのが、柔らかいというか、良い意味で湿ってきて良い感じ。

・Trading Taps:以前時たま感じていた変な間もないし、アイリッシュチームがブラザー達をからかうシーンとかは今までで一番面白いような気がする。客もウケてたし。
そういれば三角飛び?じゃなくて正式に何て言うか知りませんが、壁を使ってバック転する技はやらなくなったなぁ。人も変わったんだろうけど、組合から「危険だから禁止」とでも言われたか?w

・The Russian Dervish:ロシアチームは毎回スゴイ新技を披露してくれていた気がするのですが、今回は殆どなく、原点回帰しています。まぁ別に雑技団を見に来ているわけじゃないので、これで良いんですけど。女性ダンサーの可憐さはいつ見ても良いなあ。同じ人類とは思えんよ…。

まとめ:リバーダンスもメジャーになって日本版のDVDもいくつか出ているけど、音の響き方が全然違うので生で見ないと勿体無いです。今、サントラ引っ張り出して聴いてるけどショボくてたまらんww やっぱり生。

どうしても行けない人にはこれをお奨め。最初の映像ソフトだけど、結局この頃がベストメンバーみたいなものかも知れない。前述のアイリーン・アイヴァースも大暴れしてますv
B00005OOE9 リバーダンス LIVE FROM NYC
 …と思ったら品切れですカー!じゃあ次点でジュネーヴ版をレコメンド。 B0000BHJ7G リバーダンス ライヴ・フロム・ジュネーヴ
新品 ¥4,456
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin