忍者ブログ
想定読者は記憶をなくした自分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

折角なので新「しらせ」が晴海に初めて来た時の画像を発掘しておきました。といっても来たときではなくて、横須賀に帰るときの画像です。今回の「しらせ」のお勤めはカナダの補給艦「プロテクター」のホストシップ。
PROTECTEUR
でもホストのくせに、ゲストより後に来て、ゲストより早く帰るという(笑)。「プロテクター」はいかにも補給艦っていう無骨な姿が良いですね~ステルス?イージスシステム?何それおいしい?みたいな。
左、カナダ海軍旗。
右の画像、艦名の前についてる「H.M.C.S」って何かと思って調べたらHer  Majesty's Canadian Ship だそうです。
P1020817.jpg P1020818.jpg
そっか、カナダってイギリス連邦でしたっけ。そして手前には「Canadian Naval Centennial」と。海軍発足100周年なんですね。スローガンは Commemorate, Celebrate, Commit. 英語とフランス語の両方で書いてあるところがカナダらしい。
P1020831.jpg P1020836.jpg P1020838.jpg
そしてゲストを置き去りにして出航する「しらせ」。追い抜きざまには目一杯「帽フレ」でご挨拶はしていましたが、これでいいのだろうか(笑)。プロテクターより大きい分、風格がある感じで惚れ直しそう。南極に行くとき・帰ってきたときはほぼ必ず寄っていくのでうちの地元でも馴染み深い艦です(2代目だけど)。帰ってくる日が楽しみー。

RIMG2516.jpg 因みにこれをUPし忘れていた理由は、メキシコの帆船「クアテモック」来航と同時期だったため(笑)。改めてこの日の入出航予定表を見るとゴージャスですよね~。滅多にこんなことはないだろうなぁ。
下から新しらせ、クアウテモック、プロテクターですが、一番上のHLバースにはイタリアの豪華客船「コスタ・クラシカ」が…。これ、重量でプロテクターの2倍あってすごい迫力でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 ←非公開コメントにしたい場合は□の中にチェックを入れてから「送信」を。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※頂いたTBはすぐに表示されません。夜間バッチ処理wをお待ちください※
また、当記事への言及リンクがない記事からのTBは表示しないことがあります
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日付が変わる頃活動中
mypageへテレポート
遠征のお供♪

コロニーな生活☆PLUS

独立までサポートするよ!
shamrの監視所(はてブ
国際、軍事タグ増殖中
short cut
次回出撃予定
01/10:習志野
最新コメント※返信済みのものにはアイコンが付くよ
最新トラックバック
ブログ内検索
thank you! (`Д´)ゝ ビシィ

Copyright c [ shamr_blog/チラ裏風味 ] All rights reserved.      Designed by : Design up blog (Thank You!)
Commercial message : 忍者ブログ      Special Thanks : [PR]
new/admin